BRM522有明400K

  • 天気 晴れのち雨のち暴風雨 温度 暖かい
  • BRM522有明400K

朝は6時起床食事
いつもは6時半に食事を依頼していたが
ブルベ参加者が他にもおり
6時の依頼なので一緒に食事
北海道・静岡・神戸の方と朝からブルベ談義
みなさんかなりのベテランさんで遠征参加の気合組みだ
北海道から参加の方は女性!凄いです
昨夜のアルコールローディングと
朝食ではご飯3杯のカーボローディングでエネルギー充填する

ハーモニー広場に移動し準備受付・車検を受ける
ブリーフィング後スタート
今回受け付け1番なので1番スタートだ!
スタート後120m右折で直進のミスコース
いつもはK君とペアで走行するのでミスは少ないのだが
K君は仕事の為、今回DNSだ
20m程だがすぐに引き返して走る
GPSの軌跡は重要だと感じる
少し走ると信号で数人が追いついてきた
先頭でひいて走るが少し走って後ろを見るといなくなっていた
今日は5kmのLAP計測しながらペース配分を見ながら走るようにこころがける
福岡市街地までは新足パワーで9分ぐらいで走る
市街地は15分ぐらいで信号停止が多い

海岸線に出てペースアップ

尻痛対策で、ダンシング多用で走る
シッティングは下ハンドルで重量を分散して走り
下りはスタンディングで下る
路面の悪いところはダンシングで尻に負担を掛けないように走る
雨は降りそうだが降らない
雨前に距離を稼いで後半に楽をしたいのでペースアップして
35kmペースで8分台で走る
心拍数も140から150と良いペースで巡航する


PC1到着
雨もまだ降らない
雨対策のシールスキンの靴下がすでに汗でぐちょぐちょだ!
コンビニで靴下を購入し履き替える
おにぎりはポケットに入れリスタート
少し走るとパラパラ雨・・・
降ったり止んだりするが路面はDRYなので35kmで巡航する


雨が強く降る事が有るのでゴアのカッパを着る
カッパの下も着たがあまりにも走りにくいのですぐに脱ぐ
寒くなってからで良いと感じた
着ていても汗でぐちょぐちょだから濡れても同じだ



PC2到着
なんとか170kmまでは雨の影響を受けずに走行
カッパも着たり脱いだりしながら走る
良いペースなので汗が多い
カッパのベンチレーション機能のおかげで快適だ
カッパは雨よけのつもりでいたが違うようだ
体温調節の為のウエアだ
またおにぎりとPET補給でリスタート
女神大橋でルートが解らずミスコース



GPSで軌跡は解るのだがキューシートの解説と合わず
迷う・・・
とりあえず橋を渡る

しまなみ海道のような立派な橋だ!

これから長崎市
又ミスコース・・・
右折だが流れで右折出来ず左折
その後戻るが軌跡を追って走るが
キューシートの交差点と違うようだ?
道が多く細かいのでひとつ裏道を走っているようだ
一旦停止の川沿いの道を進むがかなり不安・・・
T時信号に出るがやはり交差点名が違う
道路に鳥栖まで何km表記
逆走?おもいっきり不安だ諫早に進むはずだが反対かもとペースダウン
雨も強くなり泣きそうだ!坂を登るが不安なので歩道走行する
坂を登ると諫早の標識だ!良かった、安心して走り出すが
距離計は誤差が多く駄目だ、2km程多いようだ
雨も強くなり走りにくいがまだ明るいのが良いところだ
ここから47kmを指示なしでPC3に向かう
しかし長崎は舗装がダートのように凸凹だ
亀裂と高品位舗装の目が粗すぎだ、別府以上に走路抵抗がある
凸凹なので長崎はほとんどダンシングで進む
R207は舗装はまずまずで良くなった
下ハンで巡航する暗くなる前に距離を稼ぎたいので雨の中30kmで走る
PC3到着
おにぎりとPET補強しリスタート
雨対策のシールスキンの靴下を再着用したのだが
10分程で水没
上からどんどん雨が流れ込む・・・
テーピングが必要なようだがもう遅い
どんどん雨が入り
たぽたぽだ
足が重い・・・・
あきらめて薄汚れたコンビニ靴下に戻す
足は、真っ白でしわくちゃだ!
だんだん暗くなるが佐賀は平坦で楽だ
しかし豪雨の夜間走行は自殺行為に感じる
ありえないと思う
車道外側線を見て走るが歩道の境界のブロックに乗り上げそうになったり
トラックの風圧で当たりかけたりしてかなりブルーだ
心拍も20拍ほど低くなり寒いのでカッパのベンチレーションを締めて走る
ラップも12分台で10分台にならない
平坦だけが救いだ

R3に入る
明るくて走りやすいが自転車の走るべき道では無い様だ
ハイペースで走っていてGPSを見るとミスコースしている
道幅が広くUターン出来ない道なので次の分岐で側道に入りR3から降りる
石畳の道路を通って軌跡に合流する
また距離に誤差が出た次の右折距離を確認し走っていると
勘違いで右折を思いっきり行き過ぎる
GPSにルートが無い!またまたブルー
Uターンして戻るが2km程行き過ぎたようだ左折で軌跡に戻る
最後の峠に向かう
暴風雨の中、米の山峠を登る
深夜に自転車で暴風雨の中進むのはやはりありえない・・・
雨が川のように流れている
走行ラインにマンホールが多くあり走りにくい
乗ったらスリップダウンは確実だ
ここまでにグレーティングと歩道の点字ブロックで滑ってヒヤリをしている
300m程だの峠だが300km走行後には辛いが傾斜が緩いのはありがたい
ピークを過ぎて下る
寒い
寒い

体温が下がると回復出来ないので缶コーヒーで暖を取る
少し止まると暖まる

先月のショウケ越えとは装備も違うので我慢できる寒さだ
霧も少し晴れたのでペースアップで下る為LD20を点灯し視野を確保する
破壊的な明るさだ!
ブレーキを多く使うのでだんだん握りが深くなる
かなり磨耗しているようだ
体が冷えたので平坦路もダンシングで暖を取る
PC4到着
冷えたのでカルビ弁当で暖を取り
シュークリームでエネルギー補給する
PETとおにぎりを補給しリスタートする
あと40kmないので後一頑張りだ
ブルベで走ったことの有る道をはしる
風雨も強くなりふられる
あと少しと思うと頑張れる
見坂峠を下るがかなりブレーキが深いので
レバーを握るとハンドルにレバーが当たるので走りながら、ワイヤー位置を調整する
坂を降りると平坦追い風で40kmだ
気持ちよく追い風でゴール
フィニッシュ 1:29
17時間29分でゴール!
着替えてさっぱりしてぜんざいとコーヒーを頂く
あー おいしい
スタッフのみなさん、ありがとうございました。
少し雑談し帰路に着く
今回はかなり元気だ
後200kmも有りだが
雨はごめんだ