奥豊後グリーンロード

  • 天気 曇り 温度 蒸し暑い
  • 奥豊後グリーンロード

天気予報が雨だったのでゆっくり寝ていて
朝、起きると曇り
雨前の曇りと思っていたら天気予報が変わっていた
曇り時々晴れになっていたのであわてて出発
11時前にノープランで出たので走りながらルートを考える
とりあえず犬飼に向かう
熱いので犬飼で給水 レモネード
犬飼ぐらいから少し涼しくなる

ルートを、先日走った
奥豊後グリーンロードを走ることにする
大野IC手前のコンビニで給水 コカコーラ

Edge705無しなのでうろ覚えのルートを走る
大野IC方面にR57から曲がり
その後右折して左折する


長い登りにくじけそうになる

登ったり下りたりの繰り返しだ
平坦が無い

ここで自販機でアイスコーヒー
熱い・・・
水汲み場に到着
1Lほど飲んで、500ml給水

竹田で14時だったので時間に余裕があるので
道の駅竹田に向かう
竹田で昼ごはん


久住の町中をPASSして走る新ルートを走る
道の駅竹田からのリスターと後、温度計は外気温は
23度と24度だったが
かなり涼しく感じる

瀬の本に向かうが
雨がパラパラ降り出した
どうも瀬の本は雨と思うのでルート変更してUターン
久住から野津原経由で
帰ることにするがパラパラ降りだす・・・

車もワイパーは使っていないので
大丈夫そうだ
直入あたりから空は明るく雨から抜けたようだ
ふみちゃんの店で饅頭で休憩


ここから下りの連続
手前で追い越していったプジョーに追い付いて野津原を下る
50kmを越えて走っていると
フィルルル・・・フィィルルルと
トラックの改造マフラーのアクセルオフの音がするが
トラックは後ろにいない・・・
どうもアイオロス6.5の風きり音のようだがかなり大きい音がする
登りではZipp404のようにグアッ グアッの音も無く
静かなアイオロス6.5だが高速走行で風きり音がするようだ

野津原を下り
ななせ川堤防道路を走る

大分川堤防道路を走る

いつもの明野越えなので違うルートと40m道路に向かうが
自転車の転落、死亡事故現場を通る事になるので
嫌な感じが有るので急遽R197で帰ることにする
車にドラフティングで付いて50kmで走る
信号が多いので付き位置に付けば走りやすい
加速の練習の繰り返し
高城から裏道でポダリング走行
帰りに枝豆買ってビールだ!
枝豆・ビールが頭をよぎる・・・
家まで400mの地点でいきなり予測不能の豪雨
え・・・
枝豆買えない・・・
ダッシュで帰宅17時
シャワーして枝豆を買いに行こうとするが
本降りだ
仕方なく車で枝豆を買いに行く
走行 146km

  • 日焼け

いつもはロングスリーブなのに
曇りで油断してショートスリーブ着用で日焼け!
日焼け止め忘れが失敗だ。
いたいよ〜