トラックの練習

  • 天気 雨のち曇り 温度 涼しい
  • トラックの練習

トラックの練習会のお誘いがあり参加
朝4時半起きで朝食と準備
5時少し過ぎに車で出発
まだ時間が早いので車も少ない
雨も降っている・・・
別府であれ?見たような感じだ
ブルベ600kmと同じ風景だ

競輪場に到着したが誰も来ていないようだが、
よくわからないので車で待つことにする。
雨も少し小降りになった。
参加者らしき人が自転車を担いで奥に入って行くので
質問すると丁寧に教えてくれた
その方と一緒に3本ローラーに乗ることにする
3本ローラーの競輪のプロ用だ、
ローラーが大きく重いので実走感はかなりリアルで
足を止めても回転が持続する
左右にサスの手すりのパイプが有るのでとても安心
ローラーに負荷は無いので40kmから50kmで走る
そうしていると今回誘ってくれたTさんが登場
3人で3本ローラーで練習
地面が乾きそうなのでもう少ししたらトラック練習するので
それまでローラーだ
心拍は120拍程で無風の為
汗がサウナのように流れ落ちる
3本ローラー 30km
次はトラックで練習走行
路面はまだWETだ。



走行上の注意事項の
トラックの路面をクリートで歩いてはいけない
右から追い越し
ブレーキは使用禁止
3項目を確認しコースインする
2回目の走行だがバンクに入り
え・・・
こんなにカントが有ったっけ・・・
怖い 怖い 怖い
WETでさらに滑りそうでとても怖い。
今にも下に滑り落ちそうだ。
とにかく高校生の練習前までの走行練習なので
走行を続ける
30km/h程で周回を重ねる
心拍は130拍ほど
だんだんタイヤが滑らないと信じて踏み込める
先にコースインした方から声を掛けられたが
風きり音でよく聞き取れないがローテーションの申し出のようで
とりあえず一緒に走行した
1周ごとに先頭交代して走る
速度は35km/hから40km/h程でかなりキツイ。
5周走り、最後はダッシュだったのだが
良く解らずタイミングをのがしてしまった。
走行の走路抵抗が安定して低いので、ドラフティングでの抵抗差が
とても良く解る
人の後ろはかなり楽だ!
5周の練習走行が終了でまた一人でラップを重ねて走る
Tさんがコースインしてきてバンクの加速練習を指導してくれたので
バンクのダンシング加速の練習をインターバルで練習する
バンクでダンシングすると引き足で後輪のグリップが無くなり
吹っ飛びそうだ
力の加減をしながら踏み込むがなかなか難しい
左足は踏み込み出来るが右足で踏むのはかなり怖い。
右足が路面に当たるような感じとタイヤが浮きそうだ
先ほどもTさんと話しながらバンクに入ると
右のペダルが路面にHIT!
ゆっくり走るとHITするのが怖い・・・
Tさんが4人で走るので2台分ほど離れて走ると
練習が良く解るよのことで
2台分程空けて走行
25km/hでかなり楽チンでこれで練習になるのかなと
思っていると周回毎に速度が上がる
40km/hまでは2台離しても付いていけるが
45km/hを越えるとかなり厳しい・・・
バンクの斜面の走路抵抗の大きさと直線の空気抵抗で
だんだん離れておわり・・・
高校生たちが練習に入ったので終了
汗だくで雨で濡れていないのにぐちょぐちょだった。

走行 66km