牧ノ戸峠

  • 天気 今日もまたまた晴れ 温度 暑い
  • 牧ノ戸峠

朝5時置きで朝食し
あまりの涼しさに2度寝し8時出発
週末の土日はエグザイルのコンサートで渋滞予定の○○銀行ドーム

野津原の新鮮市場で水分補給
ここまで56分

次は野津原中学の坂

ダンシングでゆっくり登る
右折し龍原に向かう


日陰の下りは涼しいが登り下りが激しい


車の少ないトンネル・・・
冷蔵庫の中を走っている感じだ、少し登りだが
このままトンネルから出たくなくなるぐらい涼しい

湧水のおずる湧水で水補給





水かぶりで異次元の涼しさだ。
スパッツのPAD以外は全てびちゃびちゃだ。

長湯の手前でEdge705の誘導で旧道に入る
いきなり行き止まりの私物看板が有るが何とか通行出来た
広い道に出るが、登坂で速度が出ない
10km以下で走ると羽虫に襲われる
ぶんぶんして耳の穴に入ってくる
目に卵を産み付けに飛び回る
しかし登坂で10km以下なので虫を振り切れない
この感覚はツールド湯平の阿蘇野と同じだ・・・
交差点に出るとやはり、阿蘇野だった・・・

次は男池に登坂するがここでも羽虫攻撃で走りにくい
手で払うので、バランスを失ってひっくり返りそうだ
だんだんさらに涼しくなる

途中に湧水が有るが、阿蘇野と白水は有料なので補給しない
2L¥100らしい
男池に到着し売店前で給水
男池湧水は歩きなのでPASS
売店できび団子を発見し購入¥500

きび粉で作っているらしい
岡山のきび団子でも米粉が多いらしいが
初めてきび粉のきび団子を頂く
おいしい・・
桃太郎の子分で働く感じだ。
米粉とは違うが、独特だが、臭みなどは無い
補給食としてはパワーが出るらしい、ミネラルなどが多いのだと思う。
補給後リスタートして、冷やしトマトを食べ忘れたのに気が付いた。
次は冷やしトマトを食べようと思う2個¥100です。

少し走って、やまなみ旧有料道路に出る
温度がさらに涼しくなる

昔有料道路だったころ、バイクで200km/hで走っていた飯田高原の直線を
自転車でゆっくり走る。
中岳の白煙が見える

少し走ると長者原の久重山の登山口

飯田高原からずっと登りでここから、さらに傾斜がきつくなる

やっと牧ノ戸峠山頂に到着
ここも九重山の登山口
この山の下山で腰椎ヘルニアが悪化し入院した苦い思いでもある

1330m制覇
携帯は圏外でメールも出来ない。
ここで13時 夜は飲み会なので急いで帰らないとまずい・・
17時までに帰着が必要なので急いで下る
50Km/Hを越えてどんどん下る飯田高原まで全て下りでしかも涼しい


牛のアイスを食べたかったが今日はPASSして帰りを急ぐ
朝日台の登りを越えて山下湖手前で、湯平に下る


夕立が降りだした
地面が濡れるほど降った
前輪のしぶきが茶色で汚い
下りがきついのでブレーキを引きずって走るので
F側はどんどん握りが深くなる

R210に出ると雨は降っていない
ブレーキ無しの下りはありがたい

車でドラフティングで走る
20cmで走ると車にいやいやでブレーキされたので1mで走る
50kmから60kmで巡航する
途中パトカーが車列に加わり、制限速度の50kmで走るので
流れがドラフティングに入りやすい速度になりさらに巡航する
南署を過ぎて堤防道路に入る

最後は明野の坂をダンシングで走り帰着
走行 155km 時間 7時間30分 
シャワーして飲み会前から缶チューハイでいい気分♪