犬飼でお弁当

  • 天気 曇り 温度 丁度良い
  • 犬飼でお弁当

通勤用のクロス車でゆっくり走る
来島海峡大橋サイクリング大会に妻も連れて行くために
かなりゆっくり走り、やる気を起こさせる
かなり前に参加した下関サイクルマラソン以来だ
犬飼のスーパーの激安弁当¥260弁当で昼食を河川敷で頂く

ゆっくりなのでお尻が痛い、加重が掛かり過ぎるし
アリオネは合わないようだ
帰りに小雨で降られるが地面も濡れない程度

走行 45km

  • 通販到着

寝袋到着
思った通りコンパクトで軽量で満足
広げるとたためなくなりそうなので試用は辞めて置く
ライトも到着 閃 SG−355B
期待の製品だが、LD−20との比較をしたいので
暗くなってから試用した。
電池はトライアル製¥58電池の新品で同じ条件で点燈
閃 SG−355Bは照射範囲の調整が出来るので
LD−20と近い照射範囲にすると一番絞った位置になった
LD−20は最高照度で使用した。
中心照度はLD−20の方が少し明るいが中心が小さい。
中心以外の回りの明るさもLD−20の方が少し明るいが
全体の明るさは同じくらいに感じる。
価格は1/3の、閃 SG−355Bの勝ちだ。
重量は単三2本のLD−20が110gで
閃 SG−355Bは単4、3本で100gと
電池が半端だけど閃 SG−355Bの方が軽い。
電池のライフを含めてテストしたいが
今回は時間が無いので初期点燈での比較のみだが
LD−20は30分程度しかもたないので
閃 SG−355Bはライフが10hと書いているが
1時間もてば勝ちだろうと思う。
次のブルベでの使用が楽しみだ。

  • 軽量ホイル

先日から注文していた軽量タイヤホイルセットが入荷したので
取り付けにABで取り付け。
1本のタイヤ・ホイルで19.6kgから17.6kgと
1本当たり2kgの軽量化が出来た。4本で8kg軽量化。
ホイル単体でホイルメーカーが軽量をうたい文句に
7.67kgと表記している。
タイヤも新品になったので重いはずなので
1本あたりで2kg以上の軽量化が出来た。
自転車のホイルではなく車のタイヤホイル交換ですよ!
ピレリP7000中国製が走路音が大きく
磨耗で振れも出ていたので嫌になり交換を考えていたのだが
軽量ホイルと韓国製タイヤセットで¥64000だったので購入した。

バネ下が軽くなったので、ハンドリングも向上したが
踏み出し(出足の加速)でのアクセルの踏み込みが少なくなり
車が軽くなった感じがする。ブレーキのフィーリングも向上した。
アルミリムのR500からカーボンリムの7801に変えたぐらいの
違いを感じるので、投資は正解と感じた。
さらに燃費が変わることを期待している。