BRM1023 日向 600kmの1日目

  • 天気 曇りのち雨 温度 暖かい
  • BRM1023 日向 600kmの1日目

朝5時半に起床し準備し6時からの
朝食バイキングに向かう
部屋から出ると向かいの部屋から出てきたK君といきなり出会い
一緒に食事

バイキングなので3回ほど御代わりをして
エネルギーを十分に蓄える。
かなりの量を食べたが軽量化はうまく行かない
すこしお腹が張るが出ないものは仕方ない・・・
スタートのほたるの郷にドロップバックを置きに行き
車は駐車場のなまずの郷に置いて準備して
再度ほたるの郷に向かう
登りだがアップにはちょうど良く体が温まる
受付・車検・ブリーフィング
クイズポイントの説明とうめりあには行きにも寄るように説明があった。
行きにドロップバックに行き着けるのはありがたい
不要物を置いたり、天気と状況で柔軟に対応できる。


天気は曇りだがどこまで濡れずに走れるかが、
一番の問題と思われる状況でスタート
初めに踏みすぎると600kmの後半でのダメージが大きいので
特に注意する

K君に引いてもらって楽をさせてもらう
嘉麻峠に入り苦手の登りだが自分のペースを守り
無理をしないようにゆっくり登る
K君に少し離される

嘉麻峠で無理をして後が苦しくなったことが有るので
ペースを守り心拍数を上げすぎないように登る
又、追いついてK君の後ろで走る


途中外人さんが前を引く
小径ホイルなのできつくないですか?と聞くが
まったく日本語は駄目らしい・・
英語力は無いがでゅーゆーかんとりぃと和製英語で聞くと
ユナイテッドステイトアメリカ カリフォールニアと答えてくれた。

PC1到着 日田 72.2km

PC1で出会ったのは外人さんと私たち2人を含み5人
水とおにぎりを補給し先発でリスタートする
松原ダム上りでは前にロードが数人見えるが
おそろいのジャージで走っている
サポートカー付きでチーム練習してるようだった
嘉麻峠の下りでも数人見かけたので
かなりの人数だが前がいるとやる気で走れるが
すこし無理をして追い越しをかけて登る
松原ダムの駐車場で先頭の数人が休憩していたので手を振って
左折し杖立に向かう
杖立・小国・黒川と長い上りが続く・・・
K君は最近、連続で大会にいろいろ参加していたので
超回復でむちゃくちゃ強くなっており手がつけられない速さで登るので
見送ってマイペースを守る。ダメージを抑える走りだ。
折り返し後の、雨の中の三国峠、久住、嘉麻峠を考えると
ここで筋繊維が断絶をすると帰れなくなりそうだ。
黒川・瀬の本


瀬の本ではK君からかなり遅れ、雨と寒さでこのまま残りの
475kmも走ると思うと辞めようかなとも思う。
PCではないがコンビニで補給と中休憩すると
K君も休憩していたのでここで体力の回復をする
小国から瀬の本の小雨と寒さは、前半一番の苦しさだった
休憩後リスタートし久住を登り、久住花公園からは長い下り
小雨だがルートは解るのでブレーキ無しでがんがん下る。
K君は下りも冷えないようにがんがん踏むのでだんだん離れるが
お尻の痛み防止の為、スタンディング下る
寒さも緩み気持ち良く下れた
下りついてPC2竹田で休憩

151.2km 残りあと450kmか・・・まだ長いな・・・
雨も上がりカッパを脱いでリスタート
寒さも無くなり走りやすい
スタッフの方も先行してPC毎で待ってくれており
気遣いが嬉しい
竹田から清川 R326と走る
いつも走る道を福岡から走ってくると感じが少し違って感じる

R326に入り登坂が始まる
K君は道路左を走るがトラックが怖いので歩道で登坂する
みるみるK君と離れてしまうがここも自分のペースを守って走る
歩道は右、左と変わるがゆっくりの登坂は走りやすい
K君とは、ビールを飲みたいの要望で
うめりや手前の酒屋で待ち合わせだ。


R326の下りもガンガン踏んで下り酒屋のスーパーに到着すると
K君はノンアルコールビールを飲んで発泡酒を購入していた。
私もノンアルコールビールを飲んで缶チューハイを購入しリスタートし
少し走り、うめりあ到着 17:00

ここでゆっくり休憩し
あんぱん・饅頭などを頂く
ここでサングラスなどの不用品は置いてドロップバックを有効に使う。
K君は冷蔵庫に発泡酒を入れて貰っているではないか・・・
私も冷蔵庫に缶チューハイを入れて貰いリスタートする。
ここまで戻る為にあと200km走る
一枚のレシートが重い。
リスタート直後、うめりあ前で一人ロッジの場所が解らずに迷っているので
手前ですよ!と声を掛ける。
走り始めると又ハイペース巡航
雨は小雨が止んだり降ったりの繰り返し
R326をK君がガンガン引いて走る。
R10に出た辺りで後ろで足が攣る・・
引いてもらっているのに、後ろで足が攣る自分がふがいないがしかたない・・
道の駅はゆまを越えて平坦区間がつづく
35km/h〜40km/h巡航が続く
PC3 延岡到着 228.5km 21:40

ここでもスタッフが先行して向かえて貰えた
天気は深夜帯から強くなる予報で急げば降られないらしい
夕方から風が強くなって回復?と感じていたが
衛星の予報の方が正確だ、特に直前の天気予報はかなり正確に当たる。
あと70kmの折り返し迄R10を走る
ゆずり合い車線が有る所は、左を安心して走れるが風景が変わらず
飽きてくる、途中水補強でコンビニ休憩しリスタートすると
東京の方が先行していたので吸収し3人パックで巡航する
相変わらずK君のハイパワーで先頭を引いてもらい
37km/h巡航で高速走行する。
PC4 宮崎手前到着 299.4km 1:00

かなり日向からかなり走り、ほぼ宮崎のPC4の
重たいレシートをゲットし引き返しに入る。
ここからK君がパワーダウンしたので
先頭交代して前を引くがK君が遅れる・・・
ペースをかなり落とすがちぎれてしまう。
心拍数を100拍程の低速だがK君が着いて来ない
東京の方とはここで分かれて
コンビニで休憩補給して、回復を図るが
あまり状況は変わらない
天気は小雨の繰り返しで
カッパを着たり脱いだり繰り返す
後続者とのスライドコースは楽しい
ベルを鳴らし手を振ると元気が出てくる。
日向・延岡と低速走行が続く
信号停止も多く心拍数が100拍では寒くてたまらないので
信号で離れたが、延岡出口迄先行しトイレ休憩しK君を待つが
なかなか来ない・・・
やばいぐらい遅い・・
メールするが連絡無し。
雨も本降りになってしまった。
歩道橋下で雨宿りするが、風が強いので雨宿りにならない
K君が眠いと言っていたので転倒・落車?
心配し電話しているとやっとK君が現れた。
トイレ休憩していたらしい
事故が無くて良かった。
リスタートするとK君のパワーが回復している
雨のR10を37km/hで高速巡航する
やばい・・・また足が攣りそうだ。
K君のパワーダウンはハンガーノックだったらしい。
R326に左折するがこのペースでは登坂出来ないので
K君を見送りマイペースで登坂する。
本降りと霧で走りにくいし寒さもきつくなって来た。
あと10kmがかなり長く時間が長く感じる
あと少し、あと少しこのトンネルで終わりだと
思い走るがうめりあには付かない
明るいトンネル?と思ったらうたげんか大橋でうめりあ到着。
403km 3:00少し なんとか3番で到着。
K君とはお風呂で合流し風呂上りに
乾杯し美味しい豚汁とおにぎりで補給し
楽しい自転車談義と雑談で盛り上がる。
睡眠安定剤も飲んで完全に出来上がる・・・
ふらふらで布団に入り熟睡・・・・
4:20 長い1日目が終わった。
あと 200km ゴールが見えてきた。