四国観光2日目

  • 天気 晴れ 温度 放射冷却で冷え込んだ
  • 四国観光2日目

朝6時、2時間程の仮眠後目が覚めてパーキングから少し移動し足摺岬到着



今回はゆっくり灯台側まで観光

次は桂浜を目指す
このルートもブルベとほぼ同じルートで移動する
朝食はジョイフルだったが
ブルベの経験でどの辺にあるのかが解るのでかなり不思議な感じだ
途中あまりの眠さで道の駅で仮眠して11時ぐらいに桂浜到着
駐車場の超渋滞が怖かったが渋滞は無かった
まずはお決まりの龍馬像

桂浜

龍馬記念館で龍馬に出会う

肌の感じが不気味だ
龍馬人気で人ごみで疲れる
展示物を見るには渋滞に並ばないと見ることが出来ない。

屋上からの景色

時間に余裕があったので、はりまや橋を見る為に
高知中心街に移動し車窓ではりまや橋
今治に向かう為に右折すると高知城発見
まったく高知城は知らなかったが思いつきで駐車場に車を止めて
駐車場のおばちゃんお勧めの食堂で昼食
有名人の色紙を壁に何枚も掛けているので有名店らしい
その後高知城見学



天守閣まで登れるが階段が急ではしごに近い傾斜だ
熊本城のほうが規模はかなり大きいと思うが
龍馬人気の影響なのかここも人が多い
ここから高速で今治に移動し
サンライズ糸山到着

レストランがおしゃれなレストランに変わっており
朝食のバイキングは無くなっていた・・・・
夕食はおしゃれなレストランで夕食後散歩


観光の疲労で9時に熟睡・・・