長崎空港-東そのぎ-橘湾

  • 天気 曇り一時雨 温度 昨日よりは暖かいらしいが、超寒い、通常なら走らないぐらい寒い
  • 長崎空港-東そのぎ-橘湾


GFクロノスで初サイクリングに朝8:00から出発
方向は大村方面でとりあえずの目標は長崎空港
K37は交通量も国道より少なく路面も長崎に多い凸凹の舗装では無いので走りやすい
しかし登りは9%程有りインナーで登坂する
景色が最高の大村湾を見下ろす

平坦な大村市を走り空港に向かう
Edge705の地図を参考に道路標識で走る
長い橋を渡ると長崎空港

ここまで1時間ほどで到着したので
もう少し先まで進むことにする
しかしR34に合流すると交通量が多く年末でさらに多いのだろう
走りにくい・・・
路側帯部分が狭いのでトラックの追い越しに気を使う
佐世保に向かって進むが天気予報どおり佐世保側は悪いようだ
パラパラ雨が降り出した
道の駅東そのぎでトイレ休憩しさらに北に向かう
佐世保側はかなり曇って霞んで見える

雨もパラパラ降っており
地面はドライだが手足は寒さでたまらない
心拍もあまり上がらず足にはカイロが欲しい・・
これで雨で濡れたら寒さで走れなくなりそうなので
あきらめて引き返す・・・
大村湾一周は後日にお預けだ。
帰りもK37を通る
引き返すと大村市を抜ける辺りで日が差し出した
暖かい・・・やっぱり晴れで走るのがいいな!

自宅途中で周辺散策し気まぐれに左折し散策する
その後広い道に出る。R34だった
やっぱり・・・
R57と合流で立体交差の道路下を走り3車腺目に合流し信号停止。
やだな、流れの速い道の3車線目から信号発進で加速し道路左端まで手で合図を出して
車線変更・・かなり怖い・・
ここは通りたくない道路だ。
買い物をして自宅到着 85km 4時間程
体が芯まで冷えてしまったのでお風呂で温まりリスタート予定だったが
寒さで疲れたのか昼寝してからリスタートした。
今度は南の橘湾に行くことにする
地図とWebでルートを確認し
走り始めるがやはり寒い・・・
すぐに峠越えでだんだん暖まり汗が出る
傾斜は7%から9%でインナーで登る
道はくねくね曲がって自転車向きの道だ

峠のピークのトンネルを抜けると又パラパラ雨が降り出す
路面がWETだ、引き帰そうか考えるが海の見えるところまで走る
橘湾達成

ここから折り返して帰宅
帰りもご近所散策して帰る
走行 20km
Total走行 105km