大村湾-県民の森-時計回り

  • 天気 曇り一時晴れ 温度 寒い
  • 大村湾-県民の森-時計回り

朝から走るつもりが、寒いので2度寝して10時過ぎからスタート
ルートは大村湾の1周を走る
ルートは長崎のブロガーさんが公開しているルートから頂いて
Edge705に流し込んで軌跡を走行
ジモティらしい国道以外の県道も織り交ぜた楽しそうなルートだ。

ウエアーは今日は激寒なのでP社のウインドブレークの上下とあったかシューズカバー
シューズにカイロを入れたいのだが引越しで行方不明なので今回は無し
バーミッツと指切り夏用グラブと最大の防寒仕様で走行
しかし外に出ると風も強くかなり寒いので止めようかなと思うが
長崎生活もカウントダウン中なので頑張ってスタートした
R34から多良見で右折だが速度を流れまで上げきれず右折レーンに入れず
しかたなく歩道で横断しR207
寒いが風は少し山岳路では感じない

少し国道を走り
県民の森を登坂する
大村湾が一望 景色は最高だが
ずーーーーーと 登坂


高度が上がりだんだんと雪が道路端に残っている

県民の森前でびっくり!
凍結路だ!進むか、戻るか、思案する

下りは転倒しない様に片足を出して下れば良いが、登りは無理なので押す必要がある
ここから先に登りが続くと登りきれないので進みたくない・・・
戻るルートは考えていないのでそのまま進む
ここまで来るのに対向車や車が少なく走り易いはずだ・・・
車でも進みたくない スタッドレスでもやばそうだ・・・
下りや登りも少し有ったが滑りながらなんとか通過
途中クリートに雪が詰まりロック出来なくなった・・・
少しの登りは片足ペダリングで何とかこなして登る
次は下り
50km/hを越えて走るとバーミッツに風を巻き込むので手が寒い
風はブロックするが思い切り寒い・・・
震えながら下り広域農道に入り又登る
ここからの景色も最高


国道に戻り西海橋

この後、走りにくい国道を走る
夕方予約している歯医者の時間に追われ
休憩無しで走り続ける・・・・
国道から又外れて走り易くなるが時間追われる・・・

だんだん夕日が傾いてくる
何とか時間ぎりぎりに帰着
走行 138km