ショートカット

  • 天気 晴れ 温度 熱い30度
  • ショートカット

ブルベ400kmのコースで臼杵-亀川を佐賀関半島をショートカットすると
1時間は速くなる。
海外のブルベではショートカットはかなり多いらしいが
川を胸まで水に入り川を渡る、
自転車を担いで山を越える、
GPSを頼りに藪を横断する
などのアドベンチャーレースのようなショートカットが多いそうだ。
PC⇔PCは最短距離でルート設定すると言うルールが有る
農道、林道、歩道は含まない、道路で最短距離である必要が有る。
しかし、ブルベでのショートカットは違法です。
今回の臼杵-亀川で道路ではショートカットがいくらでも出来る。
4ルートはショートカット出来るので
出来ない位置にシークレットポイントが必要になる。
それなので、一尺屋から佐賀関にシークレットポイントが存在する事になる。
一尺屋のACOOPか、古宮トンネル周辺が設置しやすそうなポイントだと思います。
しっかりルートどうり走らないと認定されませんね。

  • 野津周り


昨日同様野津周り・・
信号の多いところはブルベルート外を走行
暖かいを越えて熱い・・・
アームウォーマーが熱いが
素肌での日焼けは、皮膚が慣れていないので
火傷になりそうだ
走行 86km