天草600

  • 天気 晴れ 温度 昼が暑い
  • 天草600

睡眠薬と酒で熟睡し朝はジョイフルでモーニング
昼が暑そうなのでウォーターローディングで水分を大量にドリンクバーで補給
失敗は軽量化・・・
おなかの中にウエイトを積んだままだ・・

駐車場に到着し準備する
GPSの電源を入れるとル軌跡を表示しない・・・
ルートを選び、表示させると予想外のフリーズ・・・
悪夢がよみがえる・・・
凍り付いてしまう・・
 
どうにか、電源の入れなおしで解決♪
 
準備して受付・車検
代表から「Kameiさん太りました?」と一言・・
自分でもうすうす気が付いていたがやっぱり・・・
人に言われて自覚する
 
ブリーフィング後スタート 7:00
 
今回の注意点は
600kmなのでECOで足を残す走りを心がける
先日の400kmで首痛が出たので対策で
GPSのルートや距離確認に首を使わず視点の移動で対応する
睡眠は温泉の営業時間の終了が早いので早めの睡眠の確保
睡眠は天気と到着時刻で柔軟に対応する予定
おなかが空いて力が出ないことを防止する為、おにぎりの携帯

序盤はECOでゆっくり走る予定だったのだが
Mさんのパックで走り始めてしまった
走り始めてすぐに
P社のサイクルメータが速度を表示しない
センサーのズレなのかと思い信号停止で調整するがNG
心拍も駄目だ・・
速度も表示したりしなかったり安定しない
ふと見ると画面が消えたり出たり・・・
ピー・ピー泣いてうるさいし役に立たない
なんで今日なんだ・・
GPSのみのシングルメーターになってしまった
先日有線メーターを外したのを後悔 

嘉麻峠に入る
600kmでは特に苦い経験があるので踏み込まない

置いて行かれるが無理はしない
ダンシングするとRバックが重いのでふらつく・・
左右に車体を振らないように走る練習に丁度良いようだ
どんどん抜かれる・・
体重があるので登れないのでしかたない・・
下りに入り追いついた
てれすけさんも含んで4〜5人パックで走行

 

先行していたishiさんに追いついた
てれすけさん・Mさんがガンガン引く・・・
ECO走行に徹して汚いが前は引かない・・
Mさんが切れた走りでぐいぐい登坂し見えなくなった
てれすけさんとぼちぼち登坂する
Mさんがペースを落として合流

  • PC−1到着 82.9km 10:05

おにぎりとポカリを補給しすぐにリスタート

先発のishiさんに追いついて話しながら走行

ループを越えると阿蘇らしい風景になる


ミルクロードの下りに入る
 
あれ?ここは昔、1000RXを廃車にしたルートだ
道路脇から出てきた爺さんの車に激突したのを思い出す
S字カーブの中ほどで爺さんは左右を見たが
バイクは着ていなかったので道路にに出た。
そこにバイクで激突・後続の2台も転倒・・・・
爺さんが見たときはバイクは来ていなかった・・・?
S字の手前で120マイルで走っていたので
爺さんの車が動き出した時は駄目だ!当たる!・・・
激突!
このときばかりは死んだと思った
30m程、空を飛んだが奇跡的に打撲のみだった。
友人が「大丈夫?」の答えが
「ここの制限速度は何キロ?」と
「バイクのメーターが上で止まっていたら叩き壊してくれ」だった・・・
 
下りをガンガン下る
Mさんに追いついた
Mさんはヒヤリとしてゆっくり走行中♪
後ろから見ているとMさんはアウトステップしていない・・
コーナーでインステップはまずいでしょ・・
先行して前のR33-GTRを追走するが緩斜面で距離が離れる・・
急斜面の下りは体重があるので速い♪
カーブでは距離を詰めるが詰めきれず見送る・・・

大津町に出ると気温が高い
Mさんがペースを上げたので見送る
おにぎりを食べながらぼちぼち走る

それにしても暑い・・
ボトルが空になった
すでに2.5L消費
公園のトイレ発見


水かぶりとボトル補給とがぶ飲みで水分補給した

  • PC-2到着 163.8km 13:27

Mさんが先着していたが暑さで体調不良らしい
顔色が良くない・・・
補給はポカリ・コーラ・おにぎり・いなり寿司
一緒にリスタートしMさんとローテーション走行

 

激坂を登り橋に向かう
不調のMさんだが私の登りの遅さを我慢出来ず前に出る・・
橋を渡り天草に入る♪
車に自転車を車載した車がえらく多いです。
壱岐にここから行けるのかな?
天草から島原⇒壱岐
Mさんに話すが良く解らないと言う・・・
車載の自転車にDHバーが付いている・・
壱岐はDHは駄目だぞ・・
ここで気が付きました
天草トライアスロンが明日開催でした
信号停止でMさんに電話がかかり先行して走る

 

  • PC−3本渡 到着 235.7km 16:15


 

甘いものが欲しくなりケーキとミルクティ
おにぎりも補給しリスタート
入れ替わりでMさん到着♪
気温が下がってだいぶ回復したそうだ♪
交差点ごとに白バイとパトカーで
明日のトライアスロンをアピールしている
信号の変わり目でダッシュしたらマイクで注意されてしまった・・
ランナー・自転車で明日に向けて練習している方が多数いました

 

平坦路が続き走りやすい♪
天草大会の逆周りなのだがだいぶ感じが違って感じる
なかなか良いペースで走行できて計画の下田温泉で仮眠・温泉出来そうだ

下調べ不足の為、下田温泉内で迷い時間をロスする
焼肉中のジモティのおじさんに聞いて白鷺館到着18:00
これで20:30までの予定だったのだが
21:00閉館と30分得した感じだった
温泉に入りウエアーを洗濯する
足が昼の暑さの汗でかぶれてかゆい・・
温泉はやわらかい湯で気持ち良い♪
仮眠室付きで¥500は安い♪
他に使用者無しで貸切で仮眠♪
入り口で声のおおきい爺さんの話し声が気になるが
睡眠薬と耳栓で気にならなくなる♪
しかし時間が早いのと疲労不足でなかなか寝付けない
濡れたままのウエアーが冷たい・・
眠りかけるとお腹が・・・
軽量化成功!
睡眠より重要事項が解決出来た。
 
寝たかどうか解らないが1時間半程、目を閉じて仮眠

 

 

21:00リスタート
ボトルに水を補給しようとしていると
おばちゃんが温泉水を汲んでくれた
自転車が多いけど何か有るの?聞かれ
福岡からスタートで天草を左回りしていると伝えると驚いていた♪

 

走り始めると長崎3人組みさんと広島から参加の方に出会う
睡眠後でパワー満タンで先行するが燃料切れで
コンビニでばくだんおにぎり×2を補給する

夜走にメガネを使用したが標識の看板は見やすいが
カーブを曲がりにくいし、視界広く暗い所が多いので裸眼が走りやすい
ハイヤ大橋は天草大会では気にしていない橋だったが
夜間照明に驚く

  • PC−4 牛深到着 322.1km 23:11


Qシート番号をGPSに表示させているので
カーブが多くQシート番号が重なり見落しかけたが
(ヘルメットライトなしでQシートが夜間は見えない)
コンビニに停まっている青のルノーでPC−4に気が付いた
コーラとカフェオレ おにぎりを補給しリスタート