asobou 120km

  • 天気 曇り時々晴れ 温度 暑いが許せる暑さ
  • asobou 120km

今日はasobouなので3時に仕事を早退し南阿蘇に向かう・・・
未明のR57は準高速道路なので2時間の予定が1時間半でにアスペクタ到着!
缶チュウハイと睡眠導入剤で2〜3時間の受付までの時間に睡眠を取る・・・
酒と薬・耳栓で5分で熟睡♪
7時に起床し受付と準備
その後開会式・・・AJ福岡のブルベのメンバーや大分の友人と開会式に参加・・
開会式はいつもながら長すぎ・・・

開会式後スタート地点に向かうが少し出遅れ・・・

スタートの順番は番号順に50台毎3分間隔でスタート・・・
あれ・・・1××番なのですが既に250番のスタートだった・・・出遅れた・・・

仕方ないので250番のスタートに混じってスタート♪

アスペクタから下り阿蘇山の登りが始まる
前を行く方の靴が少し変・・・・
あれ・・・サンダル・・・
ロードだけど靴はゴムのサンダルで登坂している・・・
「サンダルですか!」と声を掛けると
苦笑いしている・・・皆さんに声を掛けられているようでした・・・
忘れ物は辛いですね・・せめてスニーカーで走りたいですね・・
 
体重があるので、いつもどうり登りの速度が上がらずぼちぼち登り、少しづつ抜かれる・・・
fuk@さんはどんどん登るので付いていけず見送る・・


ツールでおなじみの悪魔おじさんが来ていました♪


ながーい登りをシッティングでいっぱいいっぱいにならないペースで登り
ダンシングで加速を繰り返してし筋肉の分散化をして走る・・・
遥か先に見えていたfuk@さんに少しづつ追いつきダンシングでアタックして追い越す♪


しかし長い登りなのであっさり抜き返されて、見送る・・・
さらに後ろからきたSEさんにかなりの速度差で抜かれる・・・速過ぎ・・

草千里・阿蘇山頂から下りに入る♪・・・ここからは重い体重のお陰で加速一番!
自転車の車列に車が混じり下っている所を少しづつ前に出る♪
やっとSEさんに追いついた。

  • 第一エイド到着

補給も必要無いのでpassして進む♪
SEさんは友人を見つけてエイドイン・・・
ここから列車に乗って走る・・・
初めは少し遅いかなと思ったのだが・・なかなか速いペースで進む♪
心拍は後ろで160拍と前には出られないペースで進む

7人パックでどんどん進む♪

高森の登りに入り付いていけない・・・
クライマーはどんどん登っていく・・
列車は分裂しバラバラになって登る・・
高森の箱石峠は路面が悪いのでシッティングでは走りにくい・・
先が見えてまだ登るのかよ・・ダンシングを多用して登板する・・

  • 第二エイド到着

水が切れてきた所でエイドに到着し水を補給しリスタートする
ここからは高速の下りと勢いで登れる坂の繰り返しだが
たまに勢いで超えられない登りがあり失速する・・・
下り番長は登りが登れず苦しむ・・・
下りで踏みすぎて登りで足が攣る・・・・
さらに失速し登れない・・蛇行しそうな速度で坂を越えて走る
 
下りで追い越した女性にも登りで簡単に抜かれてしまう・・・
数回の抜きつぬかれつを繰り返して進むが、アスペクタの坂で見送る・・
アスペクタの坂は傾斜がきつい所が有り心が折れる・・・

  • 昼食会場アスペクタ到着

おにぎりと汁物を頂き昼食
SEさんたちといっしょに食事し小休憩
SEさんに「顔が異常に白すぎですよ!」言われるが
トイレの鏡を見てびっくり!オバQみたいに白かった!
(Q太郎がオバQの物まねをしているのと同じくらい白い!)
いつもより厚塗りしたが、汗と水分に反応してさらに白色化したようだった。
日焼けは嫌いなので、「ま、いいか」とそのまま行くことにする。
冷やしトマト・・・うまい
2個頂き2個ポケットに入れる

冷凍ブルーベリーは激うま!
BDさんも到着していたので勧める・・
2回頂き体を冷やす・・・冷凍ブルーベリー最高!
冷やしきゅうりも頂くが・・・・きびしい・・マヨが必要だ!

とうもろこしは甘みが詰まっていておいしい♪

しっかり補給し根が生える前にリスタートする・・
下りから勢いで登るがここから登りのスタートだった・・・
力尽きて失速し、追い越した2人に軽くパスされてゆっくり登る・・・
地獄の地蔵峠を登坂する・・・ギアは27Tに固定され変速不要で走る
数回下りが有るが農免道路風の意味の無い・意味の解らないアップダウンで脚力を奪われる・・・

少しづつ確実に抜かれていく・・・
 
先発し置いてきたはずのSEさんBDさんペアに12%の坂でかなりの速度で抜かれる・・・
2人ペアで緩斜面を登るように笑顔で登っていく・・・
(ゴールは、SEさんを先頭にワンツーフィニッシュ、後から聞いてやっぱりですか!)

  • 第三エイド到着

前回参加はここで休憩し根が生えたのでこのエイドはpassして進む・・・
苦しいがここで休むと登れなくなるのであえて登る・・・
ここから少しで下りのはずだったのだが・・・
相変わらず27Tにギアは固定されてダンシング多用して進む
少しづつ確実に抜かれる・・・
ここから下りか!何回もすかされる・・・・
 
ここがピークと前の方の声でヤッターと声が出るが・・・・違った・・・
後ろの方は心が折れて失速した・・・
地蔵峠が緩斜面無しで一番辛い坂だった。
下りに入り高速でどんどん下る♪
登りで抜かれた方たちをどんどん追い越す♪
72km/hと今日一番の速度を記録する♪
伏せるだけで一気に加速し先行車を圧倒的な速度差でぶち抜く♪
コースアウトしないようにGPSでコースチェックしキツイカーブはしっかり減速する。
下り終えて長い緩斜面が続く・・・
水切れ・・・先ほどの女性たちが自販機で給水している
少し熱くなった冷やしトマトを食べて喉の渇きを抑える・・・
エイド無いかな・・・このまま登り水切れすると熱中症になりかねないなと思った所でエイド発見

  • 第四エイド到着

救いのオアシスに見えるエイドでした。
水道のホースで水かぶりを氷水の給水とオレンジを頂く・・・おいしい・・最高!
オレンジをトレイの20%程をガツガツ頂き腹いっぱいになった♪
体の熱も少し収まりリスタート♪
最後の俵山峠に向かう・・・すでにやる気無し・・坂は腹いっぱいで登りたくない・・
道路誘導に従い道路横断し俵山峠が始まる・・・

心拍は140拍とやる気無しMODEで登る・・・
気分転換にダンシングを入れて登坂する・・・
路面は凸凹で走りにくい・・・車の通行も少し有る・・・
ここでも少しづつ抜かれる・・・
ピークまだですか・・・長い・・・飽きる・・・
風が無く熱い・・・風力発電はぐるんぐるん回っているのだが風が無い・・・
ピークで通過チェック・・・止まると風あるじゃん!・・
追い風で風といっしょに走っていたので、無風だったようだ・・・
最後の下り・・・追い越された方を順番に抜き返す♪
路面は良くないので跳ねながら下る・・・カーブはGPS頼りで曲がる・・・
下り終えて久しぶりの平坦路・・少しづつ追い越して進む・・・
確実に抜いて行く♪・・・やっぱり平地が好きだ!
平坦路も少しで終わり、アスペクタの登板が始まる・・・・
信号で一緒になった方も前はこのままゴールだったので登る気がしないと言っていました・・
登れない・・・どんどん抜かれる・・・平坦で追い越した方にPASSされて登る・・・
心拍140拍・・・やる気なしMODEで登る・・・
最後の緩斜面は踏んで登りアスペクタのゲートに入る
誘導員が車に対応し誘導していない・・・いきなり抜かれる・・「え」
ここで追い越しは無いでしょう・・・再度追い越してゴール前の最後の登りを登る
降車位置で降りると又追い越される・・・「なんで・・・」
降車位置の奥まで乗って進み追越された・・・
最後は降車後に、コケかけながら前に割り込みゴールされた・・・
「ばっかじゃないの?」レースでもないのに先にゴールしたいの?
少し気分の悪いゴールでした。
走行 121km
 
ゴール後、冷やしトマト3個を頂き、温泉へ
さっぱり、すっきりして帰路に着いた。