2011ママチャリWGP

  • 天気 雨のち曇り時々雨と霧 温度 寒い
  • 2011ママチャリWGP

今日は朝から2011ママチャリWGPに参加の為APに向かう
せっかく阿蘇まで行くので少し寄り道して道の駅波野でキャベツ購入
ここのキャベツは巻きが良くてみずみずしいので美味しい!

阿蘇らしい風景と電柱・・・電柱の感じがなんとも言えない味がある・・・

天気は雨予報で途中に豪雨だったのですがAPは霧が凄い・・・

何回もAPには行ったことが有るのに霧のため
ゲート前の左折を間違えて2回のミスコース・・・ホワイトアウトが原因・・・
到着したが霧が・・・・
車のイベントなら中止確実の視界です。

今日はIVEとOVGに混ぜて貰っての初参加で6人での出走

ママチャリはかなり高級タイプで6段変速でEdge500のメーターとボトルゲージ付き
変速機付きのクラスで参加
まずは腹ごしらえ♪♪・・美味しい♪・・腹いっぱいで眠くなる・・・

連覇中のHRP・IVEとORG・炒飯大王・居酒屋どんどん・PB春Koi館と合同チームで
5台エントリーし総勢30名を超える大員数です。
相変わらず霧は厳しい状態・・・

  • ルール

ママチャリでの独自ルールが有ります
①選手の交代はピット前で交代
②ピットロードはママチャリを押して走ること(乗車禁止)100mぐらい
③1コーナーからは下りの為速度が出すぎるので足こぎ禁止区間設定と係員の監視
④ヘルメットの着用・手袋の着用

  • スタート


第一走者は最高の位置でスタート!
出走順が6番なのでゆっくり見物♪
仮想の部・・・これで走るのは厳しい・・・海猿・・海上保安庁のヘリ!

走行順にコース脇で待機して出走を待つ・・・・
気温が低く寒いのでカッパ着用しても震える・・・
スタート後少しして大粒の豪雨・・・・
コース脇にいた応援者がピットに駆け込む・・・・・
この時が一番の雨で、走行中の方は靴・パンツまでずぶぬれ・・・
自分の走行数を終えてどんどんピットインしてライダー交代する
チームのママチャリがピットインしてきたが・・・あれ・・・
次の方がさっきまでいたのだがタイミング悪く居ない・・・まずい・・・
急遽走ることにしてカッパと荷物を投げ出して走ることに・・・
センサーを左足に巻いてもらいペダルに「ぐぐっと」力を駆けると・・・
大きな声で「kameiさん押して・・・押して・・」とGMさんから声が掛かる・・・
危なく乗る所でした・・・・
ストレートのピットレーンを押して走る・・・どんどん抜かれる・・・
前から後ろから抜かれる・・・凄い速度で押して走っている・・・
やっと乗車ポイントに到着し乗車するが走りながらの乗車は足がもつれそうで怖いので
速度を落としてゆっくり乗車する
 
ここからは下りの1コーナーまで加速する・・・
新脚で「ガツン」と加速する。ごぼう抜きだ。押して走って抜かれた方を全て抜き返す♪
脚こぎ禁止位置まで「ガンガン」加速しあごをステムに擦り付けて伏せる♪
空気抵抗を下げて加速していく♪
ここでもごぼう抜き状態でどんどん抜ける・・・あまりの速度差に注意されそうだ・・・
やっと脚こぎOK区間に入る
霧で進路の先が見えずコーナーのイン側が解らず甘い走行ラインだが速度は高い
ここでもどんどん追い越して走る・・おもしろすぎる♪♪
だんだんと登りが始まるが新脚で強力に踏み込んで登る♪
ギアを6⇒3でダンシング・・・1、2はいらないね!どんどん追い越してグイグイ登る!
 
ここから下りのホームストレートが始まる♪
追い風・下り・変速機付きで高速巡航♪
サドルポジションは6人参加なので高さ固定で試走ではわずかに高いかな?ぐらいだったのですが
ホームストレートで前かごを持って前傾し前乗りするとサドルがかなり低く感じる。
速度は45km/hを越えているので50km/hを目標で踏み倒すが49.2km/hが精一杯・・・
最高速は変速無しのHRPのさ〜べろ号で40km/hなので変速機付きに分があるようです。
足こぎ無し区間で再度ごぼう抜きして登坂に入る・・・・
あれ・・・足が切れてきた・・・ギアは6⇒2・・・・1・・・
1でシッティング、2でダンシングで登る。やっぱり1速は重要だった!
次の周回は1速固定で登坂する・・・・変速機付きでの参加で良かった♪
周回を重ねてピットロードに入りママチャリを押して走るが、ここで抜かれる・・・
脚はへろへろで走れない・・・
ピットで選手交代し1回目の出番が終了♪
暑い・・・暑くてたまらない・・・汗が噴出す・・・さっきまであんなに寒かったのに・・・
次の順番までかなり時間があるのでゆっくり観戦♪

総合1位を走るHRP♪さ〜べろ号
 
2順目が回ってきてスタート♪
しっかり押して走る♪・・どんどん抜かれる・・・走るのは向かない・・
乗車ポイントから反撃開始〜
高速巡航でどんどん追い越す・・・登りに入るとあれ?・・・足にきている?・・・
3台ほどに抜かれる・・・まずい・・・追走開始して距離を維持して走るが追い付かない・・
30Rからの下りで順番に抜き返す♪最後にサッカーのギブスの6番を足こぎ禁止区間でパスする♪
苦手の上りで抜き返されないようにけん制して登る・・
しかし十分に振り切ったので安心して有酸素領域に戻して高速巡航して周回を重ねる・・・
ピットインまでの最後の登りを有酸素エリアで登っているとピーク手前で
HRPの山仕込さんに抜かれる・・・まずい・・追走開始するが距離が詰まらない・・・
一定の距離のままピークから下りに入る・・・ここから加速して・・・詰まらない・・
そのままピットロードに入る・・・・
ライダー交代するが無酸素エリアの走行でふらふらしてブラックアウト状態・・・・
目がちかちかする・・・・・
次の3順目は回らずに4時間のゴール時間を迎えた

 
順位は、速いチームに入ったお陰でクラス優勝!!!!
総合順位は2位!!!!!




表彰台で2位のチームがどこで抜かれたんだろう・・悔しいなと言っていたのが気持ち良かった♪


総合1位はHRP!

リザルト

賞品

じゃんけんの分配でGETした賞品

HRP・IVEとORG・炒飯大王・居酒屋どんどん・PB春Koi館のみなさんありがとうございました。