韓国-慶州旅行2日目

  • 天気 晴れ 温度 普通に寒い
  • 韓国-慶州旅行2日目

朝食はあわび粥で有名店の済州家に向かう
ホテルの立地が良いので歩いて3分程で到着
7:00からオープンですが周辺店はがらがらなのにここはいっぱい・・・
席が1つしか空いていませんでした。

釜山で再現!済州島のアワビがゆ!W10000(\700)

W15000払うとアワビが倍になります・・
美味しい!
前回は他店で食べましたがあわび?ぐらいしか入っていませんでした
朝食後慶州まで向かう為に地下鉄で移動
ツアーで行けば\10000やW110000でホテル前まで送迎してくれますが
自力で行くことが面白いので自分達で公共移動手段で向かいます
目的地に行き着けなくてもそれで良しの旅行です

地下鉄1号線終点の老圃洞まで行きここから高速バス

乗り口が構内にあるので簡単
次は乗車券購入・・・6番が慶州行きのバスの表示なので
窓口で購入・・何とか買えた!(W4500/人)・・
指差しして乗り場を指してくれるので向かうが
5番にバスが止まっている・・・
妻が5番のバスに乗り込もうとすると停められた・・違うらしい


少し待つとバスが来たが目的地と時間の表示が違う・・・?

少し待つと運転手が設定を変えて慶州行きに変わった
ハングルは読めないので英語表記で目的地を理解


適当に座ろうとすると妻に止められる・・・
座席指定が有るらしい・・・よく見ればバス番号と座席番号、時間が記載されている
出発!


50分程で慶州の高速バスターミナルに到着
降りると片言の日本語でタクシー運転手がまとわり付く・・・うざい!
ここからの進行方向も解らないまま他の乗車客に付いて進み始める・・


まずい・・・駅に向かいたいのですが進行方向が不明だ・・反対に向かっているかも・・
韓国人のオバちゃんに駅の写真を見せて方向を教えてもらう
方向は正解だったようだが少し左に向かう必要が有るらしい・・
道が解らないので古墳のある公園を突っ切る



駅に近づいた感じが有るので駅近くで有名パン屋の皇南パンを探す・・
ここでもガイド本の写真で韓国人のオバちゃんに聞いて教えてもらう

思ったより大きく店内で多くの店員が作っています・・・
韓国人もどんどん買いに来ます・・・
周辺に類似店が多いと聞いていましたがかなり多いです・・驚き・・

パンと言うより饅頭でした。焼きたての暖かいものを店内で食べてみると
うまい!甘さ控えめで美味しい20個入りも買ったが熱いので冷えるまで
蓋を閉めないようにて店員さんから教えてもらう。
次は少し戻って駅前から循環バスに乗る


駅発見!・・・次はバス停を探す

バス停発見多分これだ・・・親父に聞くがちんぷんかんぷんで解らない・・
付近を散策するが他のバス停は無いようだ
いろいろ番号の違うバスが到着するが10番11番の循環バスに乗る必要が有る
少し待つと10番到着しW3000/2人(\210/2人)を払って乗車する

何番目のバス停で降りるのかも解らずにバスが走る・・・
自転車発見

信号停止中に運転手さんにガイド本の仏国寺の写真を見せて降りたい所を伝える・・・解ってるのか?・・・
乗客はだんだん減っている・・・一番多い所で降りるつもりだったのだが・・
運転手さんが降りろの合図をくれた・・・到着らしい・・

降りるとすぐに土産物屋のオバちゃんが「食事・お土産」と声を掛けてくる・・うざい
うざいオバちゃんが仏国寺の方向は教えてくれた♪
トイレに行くと水道工事がアメリカンだ

どの水道口もワイルドに切られている・・・ゲロゲロ
坂を登る・・・意外と坂はきついし時期外れなのか屋台が開いていない

入り口到着


世界遺産仏国寺到着
入り口で日本語で無料ガイドをするという親父に捕まる・・・
帰りに見るだけで良いからと言うが・・・仕方ない何か買おうかなとお願いする


説明は3/4ぐらいしか解らないが無しよりは数倍良い♪
終わって親父の店に連れて行かれる・・・
お土産物屋のつもりだったのだが、陶器と石(ネックレス類)の店だった・・
興味すらない・・・やばいな・・少し説明を聞くがこれでは買えない・・
しっかり断ることが重要なので「買いません」と立ち上がって店を出る・・

ここにも皇南パンの類似店の慶州パンが有り食べてみるがかなり味が違う・・
次は石窟庵
シャトルバス乗り場が解らないので駐車場に有るinfoで聞くと日本語で教えてくれた

バス代はここでも同じ\210/2人
20分程の山道を登坂して到着・・・
クライマーが好きそうな坂だが車が怖そう・・


世界遺産石窟庵到着


ここからてくてく歩く・・・寒い・・山なので気温が低い・・
結構距離が有り体が温まってくる

さらに階段


石窟庵は撮影禁止・・


シャトルバスで仏国寺まで戻り、循環バスで慶州駅に向かう


駅にinfoで市内観光図をもらい、少し遅い昼食がさらに遅れて夕食・・
瑤石宮に向かう・・・大体の方向で進む・・






公園内で道に迷い、行き止まりになって引き返す
古墳が多く、発掘現場が多数有り進めない・・

工事現場も突き進む・・


道に迷って引き返して到着!
瑤石宮


入り口で呼び止められて予約はしているのかと聞かれる・・・
格式が高そうな店だ・・日本語の通訳も来て説明される
W330000/人から、と韓国宮廷料理なので高い説明をされるが
ここまで来たのだからと入る



順番にあれこれ出てくるが美味しいものとまずいものが混じっている
味噌汁は食べられない・・まず過ぎる
肉は美味しい♪
得体の知れない物も多く気持ち悪い・・・
価格は高い・・・
床はオンドルで暖かい・・他に日本人観光客も来ているようでした・・


食べ終わると暗くなっていたので高速バスターミナルに向かう


夜になると歩行者が居ない・・・
バスターミナルで券を買い待つ

コーヒーの自販機\21・・安い・・驚く・・量は少し少ない

帰りの高速バスは走行中は照明を落とすので熟睡

地下鉄は始発駅なのでがらがら・・

南浦洞に帰ってくるとクリスマスの照明がきれいです

 

帰ってくると21時を過ぎていた・・・