大村200km

  • 天気 曇り時々雨、一時雪、のち晴れ 温度 昼過ぎまでとても寒い
  • 大村200km

朝4時腹痛で目が覚める
朝から軽量化♪寝なおすが眠れないので天気予報チェック後
朝ジョイフル♪ドリンクバーでもう飲めないぞぐらい水分補給。
2回目の軽量化成功・・・良い感じだ♪
6時に集合場所の公民館に向かう・・・
まだ余り集まっていない
朝のTVを見ながら準備開始・・・「あ」・・忘れた・・
シャーミークリームを忘れた・・・仕方ないのでリップクリームを代用
寒さは4℃から13℃を目安にシューズカバーは軽いハーフを選択
上は雨40%で小雨が予想されるのでジャケットをチョイス
寒さ対策は懐炉6個・・ミトンのようなオーバーグラブに2個
お腹に2個・・靴下の上下に4個・・これで寒さは大丈夫かな?
7時半からブリーフィング

やっぱり・・・R34のショートカットは防止の為、クイズポイントになっていました。
(てれすけさんの書き込みは先ほど気が付きました)
「あ」リカンベント

ダンゴ虫さんのでした。欲しいな・・
大分からはでろーざさんが初参加、Aさんが参加していました。
8時スタート!
スロースタートで車列に入って走行・・追突に注意しながら信号停止を繰り返す
空港南口を左折後ペースアップして高速巡航する・・アイオロス6.5が風を切る
遥か先に2台が見える少しづつ距離が詰まる
東彼杵左折交差点で追いついた、bb1さんとタイレルのミニベロさんでした

後ろに付いて楽をさせてもらう♪
25km程で熱くて堪らないのでミトンとマスクを外す
登りも着いていける速度で登ってくれるので走りやすい♪

信号でbb1さんが先行し追走するが見えない・・・
信号運は良くないようだ
高速の下りに入りミニベロさんの前を走る
佐世保駅

1年前も工事だらけだったが変わらず・・・

天気は良い感じ・・しかし暗いのかGPSが良く見えない・・
PC1前で後ろからbb1さん登場・・ロードレース会場の所でミスコースしたらしい
PC1到着

飲み物とおにぎりを補給・・PC2が有人チェックなのでおにぎりはポケットに入れて補給食
今回かじかんだ手で小銭は扱いにくいのでEdyで支払い
汗冷えしないようにすぐにリスタート♪
それでも走り始めは寒い・・
ガシガシ踏んで負荷を掛けて温める
天気は曇りから小雨・・・さらに雪まじり
過負荷走行と寒さで足が攣る・・・「カコカコカコ」
水分補給とケイデンスを変えて我慢して走る
平戸大橋・・・あれ?標識が無い・・・ルールなので押して歩く・・・足が攣る・・
歩きにくい・・・SPD-SLなので歩きやすい方なのですが・・カーボンソールが減りそうだ・・

橋を歩き終えて乗車すると足が攣る・・・「あれ」歩道から降りるスロープ無し・・・
あと少しと走りザビエル記念堂の右折交差点が2箇所ありGPSで迷うがどちらも同じでした。
パーキングに到着するがPC-2の有人チェックが見当たらず・・・うろうろ・・
AJ福岡のYさんも車で到着したがYさんがチェックでは無いらしい・・
うろうろしてブルベの看板発見!

PC-2 到着 
天気が悪く写りが暗い・・小雪まじりで寒い中折り返す
対向で参加者と挨拶しながら進む
天気が悪くGPSが見えにくいのでサングラスを外して走行
疲労で目が落ち込んでいる感じがする・・・
お腹が空いて小用もしたくなる・・・
坂のピークの信号停止で、後ろのbb1さんに声を掛けて小用・・・「すっきり」
おにぎりを食べながらリスタート♪お腹の空く前に補給しないと疲労が溜まる・・
bb1さんを追走するが坂でどんどん距離が離れる・・・登れない・・・体重が重すぎる・・
下りで追いつきたいが尻痛対策でスタンディングで下るので距離が詰まらない
平坦で少し詰まって登りで離れるの繰り返しが続く

唐津伊万里を走る

だんだん天気が回復傾向♪
少し暖かくなると走りやすく足も回復する

登りでbb1さんが見え始める・・距離が少し詰まる・・どんどん詰まる
平坦でbb1さんに見る見る追いつく??
bb1さんがガス欠で失速でした。
ローソンのピットインを見送って先行する
56km右折を58km右折にキューシートが見えて迷う・・GPSと距離が合わない・・
GPSが全てなので右折するとMAPマッチング♪
PC-3到着
 
PC-3のコンビニには食料がかなり少ない・・・レタス巻きとポカリを購入
コンビニを出るとbb1さんがコンビニ前を左折して行く?・・「え・・・」
戻ってきました・・「安心」
最後の補給をして汗冷えする前にbb1さんとリスタート♪
嬉野の谷を走るがとても寒い・・・山から冷気が下りてくる・・寒い・・
下りを高速で下り嬉野の温泉街を走る・・ここからは昨日、車で走っているので
GPSも無用で走行♪
長い緩斜面の峠越え・・・暖かいの良いが長々続く・・
ピークからは車の速度で下る
後方を見ながらアウトインアウトで道幅いっぱいを使って下る♪・・楽しい♪
R34の緩い登り下りを車にどんどん抜かれながら進む・・
歩道橋を抜けて左折・・・「来た・・・」・・「激坂」
見るだけでくじける・・・bb1さんを見送る・・

登れません・・・足が攣る・・蛇行しながら登坂する・・
立ちごけしそう・・・23Tは失敗だ・・・
前でbb1さんがバス停を撮影している
忘れていました・・・クイズポイント!

撮影後、前にリスタート出来ず・・下りながらリスタートする
さらに先にもうひとつバス停が有りました

こっちじゃん♪
bb1さんとここから下ってR34の方が速いかも話しながら進む・・・
ここから登りが何回も繰り返し心が折れる・・・R34にカットが正解かも・・・
下りは車に付いて高速で下るが登りは・・・・歩きの速度・・
大村ICを過ぎてからも無用な坂が繰り返す・・・地形が駄目だよ・・
R34に入ると渋滞・・・安全な歩道走行♪
ヘロヘロでゴール!
 
暗くなる前にゴール出来て良かったです♪
ゴール後に美味しい豚汁を2杯頂き暖まる♪
生姜とねぎをいっぱい入れて美味しく食べながらしばし休憩♪

参加者がどんどんゴールしてくる
お腹が落ち着いた所で帰路に着く
スタッフの皆様ありがとうございました。
走行 201.9km 車の走行 550km