ハンドル切り落とし

  • 天気 晴れ 温度 暖かい
  • ハンドル切り落とし

ハンドルはチネリ・ビオモルフェですが、ハンドルのした部分が長く
ダンシングで膝に当たる為に怖い思いや痛い事が有り
ハンドルをしゃくったりしていましたが、今回ステムを10mm伸ばし、
しゃくりを戻しましたが少し膝がバーエンドに当たる・・・・
自転車店Rさんに先日切れば?と言われ・・・「う〜ん」と考えていましたが
相談に自転車店Rさんに向かう。
 
長さはTOPチューブ位置より長いので標準からするとかなり長いらしい
しかし下ハン部分の形状から切るのは良くないので交換を勧められるが
それではゴミになるだけなのでCUTを依頼!
相談して20mmをCUTする事に決定!
ブレーキケーブルもオルカからの移植の為、今回全交換!
「ゴリゴリゴリ」ノコでCUT!
バーテープはそのままリサイクル使用する。
自転車店Rさんは工賃を取らないので部品代のみで\2500
ありがとうございました♪
  
午後から試走
クロノスで試走
なかなか良い感じで当たる感じが無くなった♪
握り部分の曲がりが変わりましたが違和感無くGOOD!
 
魔丼で試走
ブルベに向けてアウターギア・チェーン変更しているので試走
メーターもGAMIN EGDE500を追加して
距離・時間・温度・速度・傾斜などの表示を割り当ててEDGE705の地図画面を拡大

九六位を下る

汗で下りは寒いが外気温17℃と春の温度
臼杵まで下り折り返して再度登坂

走行 43km
走行後ブルベに向けて車載
天気が悪いのが不安だ・・・雨ならDNSします。

  • 車欲しい病

先日H社のMサイズミニバンをGMさんの所で購入を検討したのですが、
寝られないぐらい悩んで、10月まで購入を延期で落ち着いていたのですが
洗車に行くT社で洗車ついでにプリウスαを試乗♪
Mサイズワゴンになるのでサイズは小さいのですが
現行のMサイズミニバンではシート上は凸凹で寝られそうに無い・・
荷室で寝るならLサイズミニバンも同じ・・
アル/ベルのカタログでは自転車2台積載写真で荷室をアピールしている。
Lサイズミニバンでは燃費が10Km/LとMサイズより-5Km/L・・・
αなら26Km/Lとダントツ♪実燃費でも今の2倍以上は走りそうだ・・・
色々調べるとホイルのピッチがプリウスの100mmから114.3mmの5穴に変更され
現在のホイルがMサイズミニバンしか移植出来ないと考えていたのが再利用できそうだ。
 
それより問題は補助金が7月まで持つかどうかぐらいの売れ行きらしい
アクアは納車が7月で補助金のギリギリらしい・・
それを3月の契約は納車が遅れて補助金が間に合わない時は販売店が10万かぶるらしい。
 
αの7人乗りは補助金に間に合わないが5人乗りは今なら間に合うらしい・・・
金額はナビ無しG or SのTセレがザックリで290万円
OPでACCが15万円で選択できるのでGが欲しいのですが
SのLセレなら45万円も安い!ACCとLEDライトをあきらめるとかなり違う!
広さ・・燃費・・価格・・補助金
悩む・・・決断しないと15年目の車検を受けて17年乗ることになる・・・