BRM岩国200km

  • 天気 晴れ時々霰と雨 温度 寒い・・・山は激寒
  • BRM岩国200km


徳山港に7:00上陸

9:00スタートに向けて走り出すがGaminのルート誘導は山越え・・・
海岸周りで向かう計画だったのでナビを無視して走る

道に迷いながらR188に入り追い風に乗って高速巡航♪


9:00少し前ですがブルベライダーとスライド・・・「まずい」
すでに9:00はスタートしている・・・手で合図するが「え?」の感じ・・
9:02スタート地点到着

追い風のお陰で60kmを2時間で走破♪
T田@さんに受付・車検・ブリーフィング説明を受ける
ご迷惑をかけてすみません・・・
最後尾からのスタート!9:10

走り始めると向かい風強風・・・泣きそうな位の向かい風

下ハンを持って風に向かって進む
最初の右折を行き過ぎて引き返す・・・最初からミスコース!

登り下りを繰り返す・・・
岩国市

40km「原交差点」やっとブルベライダーが見えてきた♪

前が見えると追走MODEで気合が入り速度が上がる♪

追い越すとさらに先にも先行者が見えるので追走MODEでガンガン登坂!

苦手の登りですが息切れしないようにスローダンシングを入れて走る

山岳コースと思っていましたがその通りで登りと下りの繰り返し・・・
風は強風で下りはしっかりハンドルを押さえつけないと吹っ飛びそう・・・
ハンドルの持ち直しの間に突風に振られてコースアウトしそうになる・・

  • PC1

12:17到着 57.6km

朝食の時間が無かったのでかなり遅い朝食・・・
おにぎりで朝食♪・・・すでに昼じゃん・・
体の冷えないうちにリスタート♪
また登り・・・チェーンの取り付け駐車場でさらに登りの予感・・・


さらに登りの連続・・・だんだん道が細くなる・・・
高速道路の側道を走る

高速の下を走ると・・「あれ?道が違う・・・」
戻って激坂を登坂・・・息が切れる・・
ルートを再度確認するとまっすぐ入っても同じでした・・・

ぱらぱら小雨が振り出し寒い・・・長ジャージにWBでは少し寒いが登りは◎です

米山峠を登る・・傾斜は6%と安定していてぼちぼちで進む・・
山口県のガードレールはオレンジで見やすい・・・
雪が残っている・・・寒いはずだ・・


外気温5.1℃・・・体感温度は小雨でさらに寒く感じる・・・
ピークで休憩中のミニベロさんをパスして下りに入る・・・激寒・・・
指切りグラブは登りは◎ですが下りは指が赤くなりブレーキを握れない・・
レバーがアルテのアルミレバーは冷えてキンキン!指が痛い!
濡れた路面にグレーティング・・・さらに隙間多数・・
滑らないように直立で少し角度を付けて通過する・・怖い・・

パラパラ振っていた雨がアラレに変わる・・・
WBに当たって結晶のまま落ちていく・・・
寒いと登りより下りが辛い・・・
後ろのミニベロさんはいつの間にか切れている

傾斜は-3%ですが見通しの利く下りに入り踏み込んで下る♪
体も暖まり高速巡航で先行者が見えるので追走MODEでさらに加速!
一人づつPASSして行くが前のブルベライダーの速度が上がる・・・
息が切れて失速しないように上げすぎないように注意して走る。
やっと追いつくとishiishiさんでした。少し話しながらPC2到着

  • PC2

14:48 PC2到着 109.3km

カタヤマさんからまた山越えを聞いて「えっ」と言う感じ・・
ここから補給が無いのブリーフィングで注意されたので
おにぎりを買いこみたいが・・・在庫「0」
にぎり寿司を食べて、補給食はCP1から持ち越しのおにぎり1個。
てれすけさんが20分、ダンゴ虫さんが10分先にリスタートしているらしいので
追走開始!・・・右にリスタートしていきなりミスコース・・・
先ほどの交差点に戻るルートでした・・・
少しの休憩でも体が冷えて寒い・・

登りが続く・・・

さらに今回一番の激坂17%・・・・
壁のような坂・・・ルートが右カーブ・・・「助かった」・・
違いました・・やっぱり登り・・・休む部分が無く、ペダルが止まりそう・・
体からは湯気が上がる・・・

登りではとても撮影出来なかったので上から撮影
また路面に残雪が・・・・

また「あられ」・・・痛い

気温1℃・・・登りは体は発熱してとても熱い・・
周囲はあられでどんどん白くなる・・・

松の木峠最高位地点

キューシート、Gaminは氷が付いて見えない・・

広島県廿日市に入る

ここから待望の下りでしたが3分で後悔・・・「寒い・・」
指切りグラブで指と、濡れたスパッツで足、WBのみで体も冷える・・
下れば暖かくなり、さらに登りで熱くなるのでそのまま下る・・・
まだか!まだ下りかよ!こんなに登坂してたんですか?・・・
歯が「ガチガチ」音を出しだしたのでギブアップ!無理だ!

止まってカッパと長指グラブを着用しリスタートする・・・
止まるのが遅かったのかダメージは大きい・・・体温が上がらない・・・
観光地らしく車の交通量が多い・・下りで流れが速く怖い・・
この辺でTotalで200km、後120km・・・「まずい」遅れる・・・
当初計画の明るいうちにゴールして21:00にフェリー乗り場着は無理だ!
ここから先をAve25km/hは不可能!意気消沈・・
2:00のフェリーに乗るしかないので速度がガクッと落ちる・・・・
気温も上がり寒さは収まったが心が折れて速度が上がらない
だんだん暗くなってきた。
錦帯橋到着

  • PC3

PC3到着 184.3km
到着するとダンゴ虫さん発見!
少し話してダンゴ虫さんリスタートしていく。
弁当とカフェオレを補給しリスタート・・・
暗いのでキューシートが見えない・・・
明るいうちにゴール予定だったのでヘッドライト無し・・・
ダンゴ虫さんを追走するが交差点で右折(ミスコース)
坂を登って右に下る(ミスコース)を繰り返して走る・・・
足は回復して回る♪
海岸線の平坦路をガシガシ踏んで走るが距離は残り16km
交通量が多く走りにくい・・・
高速巡航するがモチベーションが維持出来ない・・
Gaminのルート上にゴールが見えてきた時に「みつけた!」
先行のダンゴ虫さんが遥か先に見えた!
追走MODEで速度が上がりゴール前50mで追いつきました♪
ダンゴ虫さんと一緒にスタッフに迎えられてゴール♪19:53

  • ゴール


おいしいぜんざいを頂き、自転車談義で楽しく時間♪
てれすけさんが椅子に座って死んだように熟睡中・・・
終わって長崎まで350km軽トラで走るのはかなり辛そうです・・・

  • 食事 

fuk@さん、bb1さんに誘われて6人で夕食に♪
私は自走だったのでbb1さんに載せてもらい助かりました♪
TVなどで有名な「山賊」
暗い峠道の途中に、いきなり明るい異様な雰囲気!


車で前を通過したことは有りましたが初めてでした。
「山賊焼き」「山賊おにぎり」を美味しく頂く♪

楽しい自転車談義で楽しい♪
「国東高いよね!それでもすぐに締め切り」
「石見グランフォンドも食事が悪すぎ・・・」
色々情報交換で楽しい♪
おなかがいっぱいになると疲労で眠い・・・

  • 帰路 

bb1さんに徳山港まで送ってもらう(ありがとうございました。)
途中バイク談義、車談義と楽しい時間でした。
0:30徳山港到着


誰もいない待合室で待つ・・・寒い・・・
外よりは暖かいが強風でドアが開いて冷気が吹き込む・・・
椅子は横になれないように手すりで分離・・・「けち」
震えながら2:00まで過ごして少し遅れたフェリーに乗船!
時化で揺れるが暖かいので嬉しい♪
出港前でしたが横になって3分で熟睡♪
5秒目をつぶった感じで目を開けると2時間経っており竹田津港到着4:00
RF1に自転車を積み込んでガラガラの国道を走って自宅に向かう
2時間寝たのでかなり回復し1時間半で自宅到着。
 
自宅に着いてブルベ終了!
スタッフの皆さん、参加者のみなさん楽しい時間をありがとうございました。
走行 260km