ラピュタの道


今日は朝から阿蘇ラピュタの道に車載で出発♪
積載<燃費 を優先したので積載にはタイヤを外して斜め積みとめんどくさい・・・
RK1、RK5>GP3>GP2>GP1、GP4>ZVW41W
比べた車は、H社ばかりでZVW41Wは一番狭い・・・
 
道の駅「阿蘇」到着

平日なので駐車場もかなり空いていて気兼ねなく駐車。
早速準備してラピュタの道に向かって走り出す♪

1本裏道を走ると車は皆無で走りやすい

上り口から登坂開始!

景色が変わってきた

曇りで霞んだ感じが良い感じだ♪

傾斜は9%ぐらいが続くが緩斜面で休めるので登り易い道です。
さすがに雑誌社が勧める道ですね〜と思います。
しかし自転車の聖地のイメージでしたがまったくサイクリストには合わず・・




定番の撮影ポイントでも撮影♪



上の入り口・・・・

ここから右回りでR212の下り坂を高速で下る♪
前の車に追いつくと道を譲ってくれた♪
60km/hで自転車に追われると譲りたくなる気持ちもわかります!
カーブの連続で車<自転車に分が有ります。
直線の有る下りでは車にかないませんがこの下りは自転車向きです。
 
下って道の駅まで戻って終了♪
走行 40km