梅雨明け-滝室坂

  • 天気 晴れ一時所により雨
  • 梅雨明け-滝室坂

今日ようやく九州北部の梅雨明け宣言!
暑い夏の始まりだ。
 
阿蘇望が中止になり今月の目標が無くなった。
阿蘇の様子が気になるので車で阿蘇を様子見・・・
(風邪で体調不良なので車載も無しです。)
R57に竹田に入ると熊本方面はR442右折の案内・・・
え?R57駄目なの?
そにまま直進し道の駅波野でキャベツを買い込んで道路情報を聞くと
「滝室坂・全面通行止め」
仕方ないので産山からミルクロードを走ってやまなみに出ますが
やまなみからの「宮地」方面も「全面通行止め」・・・
さらに迂回して大観峰を越えてR212を下るが道路の片側が「崩落」して
片側交互通行・・・・(松岡のK208の3倍程の崩落)
内牧に入るとこの当たりも浸水したらしく天日干ししている・・・・
道路や植木などにも痕跡が有り少し低い家屋は浸かったらしい・・・
阿蘇まで行こうと思っていましたが辞めにして帰路に着いた。
  
帰りはR212で三愛レストハウスからR442で久住から竹田でR57。
瀬の本、久住は気温が22度と夏と思えない涼しさ♪♪