2012BRM929牧の戸300kの2

  • PC-3到着 長者原有人チエック 164.0km

kuniさんに暖かく迎えられしばし休憩

暖かいコーヒーとパンを頂く。
先ほどからの満腹感は軽量化時に大量のGAS抜きで状況が改善された。
線路の枕木の床は滑りやすくこけそうだ・・・
私は先ほどの牛丼で満腹です!
みなさんはここで大補給しているようなので先発する。
雨と薄い霧の登坂が始まる・・・「牧ノ戸アタック!」
状況は知っているのでフルターンのキツイ坂以外はペースで登れる♪
後ろから来たクライマー足さんに着いていけない・・・
山頂到着♪標高 13330m

ここからは下り♪
尻痛対策でスタンディングで下る・・・
霧で見通しが利かないのでGPSでフルターンをチエックして走る・・
予想より寒くない、下りも少し踏んで体温低下を防ぐ・・
下りは速い♪♪
三愛レストハウスを越えて、竹田-小国線を越えて下る♪
登るのは「ゲロゲロの長い坂」ですが下りは楽しい♪
大観峰に右折すると軽い登りの繰り返しが始まる・・・
体温が安定し走りやすい♪先ほどの食事で気力が湧いてきた♪
残り距離も半分を超えているので完走もすぐそこだ。

霧で状況が悪いですが気分はHi Modeで距離が進む。

  • 通過チェック(北山レストラン)201.0km


有人のはずが人が居ない・・・レストラン内を覗くが反応が違う・・
そうだ!クイズポイントが追加のブリーフィングだったので
有人⇒クイズポイントに変更と理解♪
少し先の看板を探して走り始めるが看板が見当たらない・・・
オートポリス右折の分岐点まで走るが見当たらず折り返す・・・
オートポリスで車のイベントが有ったらしく車が多い・・・
結局看板が見当たらず北山レストランまで戻ると入り口に看板!

少し先じゃなくてすぐ前と言って欲しかった・・・・。
予想の看板の大きさの1/10ぐらいと小さいし・・・。
後続の2人がレストラン前で休憩していたので
クイズポイントの看板の声を掛けると解っているらしかったのでリスタート!
オートポリスに右折し下りに入るつもりがなかなか下りにならず
緩い登りと霧と日が陰って見えにくくなる・・・
やっと下りに入り長い下りを下る・・・
霧と闇で見通しがきかないので速度が上がらない・・・
ブレーキを引きずりながらどんどん下る♪
たまに車が来ると後ろに付いて高速で走れる・・・
そんな事を繰り返して松原ダムまで降りてきましたが
お腹がまたすいた・・・
時間が長く感じ始めた・・・
コンビにも食堂、レストランも無い・・・
あと少しで日田・・・
我慢できない・・・
我慢できない・・・
右に「想夫恋」を発見!
かなり汚れた感じの店でカッパ着用でも気兼ねなく入れる・・
日田名物の焼きそばをおいしく頂いてリスタート!
前を3人パックが通過したので追走して後ろに付いて走る♪
満腹で足が回らない・・・
3人の中にbb1さんがいたので話しながら進むと少し走るとPC-4到着

満腹なのでレッドブル250mlとポケットにおにぎりを補給しリスタート!

ここからは日田市内の信号インターバルが始まる・・・
速めに信号を見て速度調整してECO走行・・・
狭い川沿いに入ると交互通行も有り走りにくい・・・
最後尾スタートすると前から車が来る・・・
青信号で交互通行に入ったのに・・・対向車「赤」で出ただろ!!!
平坦路を巡航する・・・・
線路沿いでGPSの位置表示が見えにくくGPSの誤動作を疑う・・・
ここも車で走行したので解っているはずなのにGPSに頼ってしまう・・
線路沿いから離れルートが見やすくなり小石原に右折し登坂が始まる・・
交互通行が3箇所有るので注意するが、信号がカーブ後しか見えないので
速度を上げて走る♪
運良く信号に掛からず抜けられほっとする♪
登りに入り後ろに追走が見える・・
苦手の登り・・・傾斜がキツクなると速度が落ちてしまう・・・
小石原の長い長い登りをダンシングで登坂する・・・
ダンシングとシッティングを繰り返し、インターバルで緩斜面は速度を上げて走る
追走車がすぐ後ろまで迫ってくる・・・
ダンシングで速度を上げて緩斜面を加速して走る・・・
それでも坂が終わらない・・・
登り斜面にオレンジの街灯・・・
ここは山仕込さんと力尽きて休憩したポイントだ。
5月で蛍が綺麗だったことを思い出す♪
まだまだ坂が続く・・・
やっと道の駅小石原前迄来た♪♪
あと少しで下りだ♪
後ろからWさんが追いついて来て2人で左折するが・・・「霧・霧・霧」
下りのつもりだったのですが登りが続く・・・
やっと下りに入るとさらに霧が濃くなり前が見えない・・・
GPS走法でカーブ以外はブレーキを掛けないがかなり怖い・・・
ついついブレーキを引きずる・・・
霧の中に光るものが・・・「え・・・鹿・・・まじ?」
200kg程の鹿が道の中央に仁王立ちしている!!
軽いブレーキのつもりがリアが滑る・・・・
「カツ、カツ、カツ」と蹄の音を残してのいてくれた♪
さらに霧の長い下りを走るやっと平坦路に入るとEdge705が電池切れでアラーム・・・
Wさんと話をしながら楽しく走り22:38にGOAL♪

  • GOAL 301km 15時間38分

先頭のT田@さんは1時間前に到着し温泉済。
「急がないと温泉が閉まるよ!」「23:30迄だよ!」
まずい!急がないと!慌てて車載して温泉に向かう。
 
温泉後、GOALで楽しいブルベ談義で時間を過ごす♪
みなさん、やまなみから日田の補給では苦しんだ方が多く
小石原の下りの霧にも・・・・・
ミスコースで嫌になりDNFした方や、色々な話を聞いて楽しむ♪
雨はだんだんと強くなる・・・
GOALする方も少なくなって来た所で帰路に着く・・・
 
車に乗ると、汗臭いウエアーの臭いが・・・「臭い!!!」
雨の中小石原を登るとブルベライダー数人とスライドする♪
坂の途中で・・・・「またかよ!・・・・・鹿!」
またも道路中央で仁王立ち!
怖いのでウインカーを着けて停車していると後続が抜いて行く・・・
車に追われて鹿も道路外に・・・
追走しようとしますが霧で見えない道路をかなりの速度で走るので着いていけない・・・
すぐに見失いぼちぼち走る・・・
小石原を抜けると霧も晴れて走りやすいが雨が強い。
帰りは節約して一般道を帰るが雨で道が見えない・・・
その上 眠い・・・眠い・・・眠い・・・
道路脇に駐車するとすぐに熟睡・・・・
1時間半程で目が覚めて走り始める・・・
大分に入ると明るくなって来た。
へろへろで自宅到着♪
 
スタッフの皆さん、参加者の皆さん楽しいブルベをありがとうございました♪