908嘉麻200k

  • 天気 曇りのち一時雨、のち迷惑な程の晴天
  • 908嘉麻200k

朝2時半の目覚ましの前から「わくわく」して2時起床・・・
眠れそうに無いので2時半に大分を出発し5時に嘉麻のジョイフルに到着し
モーニングのハンバーグ♪
だんだん他の参加者も到着しモーニング♪
軽量化は少し不満足・・・さらに、ここのトイレにウオシュレットが無いのが不満・・・

準備して受付、車検、参加者の皆さんと楽しいひと時♪
今回のキューシートはヘブンの距離のみから内容を増やした進化版ですが
文字が小さくてよく見えない・・・

3輪のリカンベントも参加するようです「かっこいい」欲しい

7時Start
女性と急ぐ方から出発

少し遅らせて列に並びStart
走り始めると曇りですが小雨を感じる・・・

 

流れのまま走ると後ろから「百式のアンカー」に抜かれ追走♪
追走しているとどんどん追い越しをしていくので
追走を止めて再度流れに乗ってまったりと走る♪
前半で飛ばすと後が辛くなるのでペース配分。
さらに後方から「エイジさんたち」のパックが高速で追い越し・・・
すかさず再度の追走♪かなり速い・・・45km/hで巡航・・・
足が終わるよ・・・雨も降り出ししぶきを上げながら高速で巡航・・・
まずい・・・足が終わる・・・ペースを下げて自分のペース走に変更すると・・・
「え・・・」「まじですか・・」「無いよ・・」
「まさかのキューシート紛失・・・高速走行で吹き飛んでしまった・・」
雨でGPSの画面も良く見えない・・・
サングラスを外すと良く見えるが目が雨で痛い・・・駄目だ・・・
高速走行のパックが見えるくらいの位置を保って走りますがだんだん離れて見失う・・・
GPSのみ走行で走る
線路沿いは「軌跡」が見難くミスコースしそうだ・・
ぼちぼちPC1なのですがPC1が無い・・・
少し前にコンビニは通過したがGPSには表記が出なかったので先に進む・・・
既に60kmだ・・・「おかしい・・・」「絶対おかしい・・」
スペアのキューシートをポケットから出して確認するとPC1は54.1kmだ!!
「完全なオーバーRUN」自転車道まで来ているのにここから折り返し・・・
スライドするブルベライダーの「不思議な目、何してるの?が痛い・・」
GPSで見ると同じ道を戻る以外にバイパス道路でも戻れるのでバイパス道を走行
これで「不思議な目で見られ痛い視線から開放」

  • PC1到着

54.1km

ポカリを補給し、差し入れのバナナを美味しく頂く♪
しかし、皆さん私が違う方向から来たので「不思議な目」で見られる・・・
先ほど走った道を再度走る・・・自転車道まではGPSを見なくても走れる・・
海岸線を高速巡航し道なりに走る
ダート路面でGPSを見ると木が茂っていて位置を失っている・・・「まずい」
道なりに走っていると国道に出てしまう・・・
自転車道に戻ろうと道を散策しますがなかなか見当たらない
GPSでルートを見るとだんだんと離れていく様子・・「まずい・・」
ラブホの入り口らしい怪しい道を進むと自転車道に合流♪戻れた♪
キューシートのみ走行では厳しいコースじゃないかなと感じます・・・。
しかし、今は間違ってもスマホルートラボでコースへ戻れますね。

自転車道に戻ると、前にbb1さんを発見し追走
横風強風と路面の砂で走りにくい・・・
ここが玄海でサーフィンが出来るポイントなんだ・・・意外な福岡・・

  • クイズポイントを通過

多少up、downを繰り返してだんだん都会に入っていく・・
話をしながら楽しく進む♪
前でbb1さんがミスコースして直進「違うよ!」声を掛けるが聞こえていない・・
少し待ちますが先で左折すれば合流するのでRestart。
次の交差点の右にbb1さん発見!手を振って先行します。
No35の右バイパスに進む所で左折の流れの多さで右に入れず・・・
一度止まるとY字右折は無理だ・・・
自転車を抱えてガードレールを越えて歩道走行
後続にどんどん抜かれる・・・
歩道走行してガード下をくぐってリルート♪
少し走るとPC2到着

  • PC2


天気は回復し完全な晴天
日焼けが気になる暑さ・・・・
靴を脱いで靴下で歩くと靴下がすぐに乾いてさらさら!
ここではおにぎりとミルクティを補給しRestart!
道は福岡らしい都会で自転車は走りにくい・・・
信号停止の繰り返しでインターバルトレーニングのようです・・。

街中を右折、左折を繰り返して「めかり」に向かって海岸線の平坦路を進む
車の流れも悪いので車に着いて走る。40km/h巡航して距離を進める。
対向でブルベライダーとスライド♪
ここは行きと帰りが重なる区間・・・GPSのみでは苦しい区間
付いて走りたいのですが前が居ない・・
めかり公園の右折から激坂開始・・・
路面のコンクリートと路面の凸凹でここが危険な傾斜である事が明らかです・・・
SLDでペースを落として失速ぎりぎりで登る・・・汗がボタボタ落ちる・・・
後続に抜かれさらに見送る・・・
心拍が上がらないように速度をさらに落として登坂・・・
長い・・・長い・・・クイズポイントのP2パーキングを探す・・・
緩いくだりが始まる・・・まずい・・・行き過ぎ?・・・
先のパーキングにブルベライダーが数人うろうろ・・・
クイズの問題の回答が明確でないので迷っているようです・・
ここがP2パーキングなの?難しいので進めない・・・

多分これだろう・・・皆さんの意見を参考。
「景色は最高!!」

関門橋を上から見ることが出来るなんて驚きです。
ここから苅田までは走ったことがある道なので安心して進む♪
車の流れが速いので登りは歩道、下りは車道
トンネルは歩道・・・「え・・・」
トンネルに歩道が無い・・・
自転車を抱えて車道に下りてトンネル通過!
だんだん信号が増えて進まない・・・
交差点では無いのに信号・・・
歩道だ!信号に関係ない歩道をボチボチで進む♪

  • PC3

PC3 152.1km
誰も居ない・・・

「カルビ弁当」と「ノンアルコールビール500ml」うまい!!最高!!
飲み物はbb1さんが飲んでいた「ピルクル」500ml×2本
後続の数人が到着した所でRestart♪
いつも走る道から左折して走りやすい道を進み川沿いを進む♪
平坦好きにはたまらない道だ!!
35km/h巡航で進む!!楽しい!!
DHポジションでは35km/h楽勝
ブラケットでは30km/hとDHに優位を感じます・・・。
信号が長いので手前から速度を調整して止まらずに距離を進めます。
踏みすぎて足が攣る・・・「カコカコカコ」・・・まずい・・・
負荷を減らして「ピルクル」で回復を待つ・・・・
だんだん回復・・・。
数回の坂を越えると水切れ・・
自販機補給で渇きを潤す・・。
何回か走ったことが有るような道を進む。
又川沿いの道に出てあと少しを確信し負荷を上げて巡航速度をMAXで進む!

  • GOOL

217.8km
9時間32分

福岡を満喫出来ました!
🚗では見ることの出来ない福岡と
信号停止と🚴では走りにくい面と楽しめました🎵
   
ゴールして楽しい時間を美味しいエスプレッソCoffeを飲みながら過ごす♪
  
今回温泉はやめて、トイレの水道でシャンプーして体をタオルで拭くとかなりすっきり♪ 

S君のゴールを迎えてから帰路に付く
何とか半沢直樹には間に合った!しかしヘロヘロで自転車は降ろせず・・・。
TVを見てからバタンキューでした。
ブルベのスタッフ、参加者の皆さん楽しい時間をありがとうございました♪