BRM405 シマバラ200km

  • BRM405 シマバラ200km

朝地は5時起きで準備
外は星が出ていて放射冷却で寒い
本当に雨なのか?
ウエアーは上を冬用の長袖15℃クラスに
インナーはファイントラック
下はロングのスキンズに夏用のASSOSを2枚重ね
雨対策でゴアテックスの靴下を使用
手袋は寒いのでフルフィンガーで準備
朝食は吉野家で大盛り牛丼で炭水化物をタップリ補給し
START地点に向かい6:30に到着
皆さん準備開始中
天気は午後に少し降る事を想定して準備
フェンダーを一度は付けましたがいらんだろうと取り外し
寒いのでウインドブレーカー代わりにゴアテックスのカッパを着て準備

7:00から受付け、車検、ブリーフィング
クイズポイントが有るらしい…積算距離での位置157.8kmの看板表示が問題
「困った」私は毎回PC毎で距離をリセットしPC間で走っているので
積算距離はあまり気にしていない。
積算距離で表示しているのはポラールのメーターしかない。
正確さがないため誤差のせいで迷いそうだ。
前回の熊本300kmで小さな銅板と石版を勘違いしてかなり探したので
詳しく質問する。峠のピーク手前、右側、電柱の後ろ、Z坂付近
半ヒロぐらいの看板、かなり詳しく聞いた。
皆さんと楽しいBRM話をしていると
8:00になりSTART♬
最初の坂の下りが始まる。
最後に登るのは辛そうだ…
ダンゴ虫さんが帰りに押して歩いたと言っています。…



集団で大村からギロチン堤防に向かう
信号でパックに別れながら進むギロチン堤防に右折で入って平坦路が始まる
DHポジションで風を切って進む♬
後ろから2台追走そのまま引いて走ると若い方が前に出て引いてくれる♬
甘えて後ろで楽をさせて貰う♬
R251で島原半島の外周周りが始まる
交通量が多く車にどんどん抜かれるが
車の速度も速く無いのに抜いてくる…
トラックに着いた方が楽そうだ♬
アタックして🚚に着いて走るとどんどん進む♬
信号が少ない区間で平坦なので着いていける♬
登りで切れて見送ると前に一人見える♬
目標を見つけると良く進む
追いつくと、てれすけさん♬
話をしながら進むと後続も追いついて来て
4人パックになった。


先頭をてれすけさんに任せて進む
がまだすロードの分岐を直進し前のてれすけさんがコンビニに入る「休憩?」
後ろも吸い込まれて行きます?
通過チエックでした。

  • 通過チエック 65.3km 10:20

付いて走るとキューシートを見ないので通過チエックとは思いもしませんでした…
ここで午後ティーポカリスエットを補給
でれすけさんは先発でリスタート
続いて私がリスタート


向かい風が強く進まない
DHポジションで風を切って進む
はるか先にでれすけさんが見えて来た♬
登りで離れ、向かい風で近付く
追い付いて前を引きますが着いてくる感じが無いのでペースをそのままに進む

  • PC1到着 97.3km 11:45

ほぼ100kmを4時間と平坦路らしい速度♬
お腹は空かないのでおにぎりと大福をポケットに入れミルクティーを飲んでrestart
島原半島の外周で横風強風や、向い風強風…
潮かぶりで走行

海から潮が上がる…冷たい…
風がさらに強くなる

ダンシングで胸に風を受けて前輪が浮く…「ありえない」
ETの自転車見たいに飛びそうだ。
伏せて浮かない様に押さえて走る
ここは軽い方は辛いだろうなと思う
重い体重も役に立つ所も有りますね
落石防止トンネルを抜けると追い風強風♬
風に乗ってどんどん速度を上げて進む
速度は🚗と同じ速度で走る
登りはぼちぼちですが下りと平坦は速い
後ろからレガシーのパトカーが来た
後ろに入る♬
パトカーは法定速度を守り急ハンドル、急ブレーキは絶対しないで着きやすい♬
50km/hで引いてもらう♬
かなり引いて貰いましたが登りで切れてしまう。
良さそうな車を物色しながら風除けになってもらう


小浜に入り温泉の煙で温泉地らしい♬
ここから「諫早転勤」の時に走った事の有る旧鉄道の道路



独特の風景と線路跡地なので傾斜が緩く走りやすい
テールライトとライトを点灯し対向車にアピールして走ります



旧鉄道を走った後は山越えせず海岸線道路
山越えの車を上に見ながら平坦な海岸線を走る

ここも諫早転勤時代に走った事が有ります
しかし国道の合流が上手くいかず自転車を担いだ覚えが有りましたが
ルートは問題無く国道に合流
道に覚えが…R251…最悪だ…
壁の様な坂が始まり心が切れて歩道走行

10km/hで登坂…
坂の途中で、ishiishiさんが写真撮影♬
長いよ〜と声をかけられ速度を落として登坂します。
地獄のR251…登り、下りの繰り返し…登りは10km/h
下りは70km/hの長崎らしい道です…
下りは🚗に着いて高速走行「最高に気持ち良い」
下った低い所の信号は「赤」ついてない…
日見バイパス入り口に到着
クイズポイントに要注意です。
累積距離表示のポラールのメーターは走行中にマグネット位置ずれで距離は
GPSより30km少ない表示でまったく役に立たない!
クネクネ歩道を登る…立体交差でGPSに誤差が出そう…
クイズポイントを探しながら登坂しているとトンネル手前に看板発見!
「どうも違う」
GPSを確認するとルートとマッチしていない
明らかにトンネルを直進は違う様です…
GPSのレンジを微細にして戻りますが立体交差の為、位置が合わない「誤差大」
「え〜これを登るの?これって歩道じゃん」
一応走ってルートマッチを確認するとここがルートらしいZ坂の連続

Z坂の割りに野母崎の様な激坂では無く登りやすい
道は狭いですがBRMじゃないと絶対他県から来て走ることの無い道です
クイズポイント到着

ピークからの下りで
「日本じゃないような景色」
「長崎のマチュピチュ
「東南アジアの山岳民族のするような町」
写真を撮り損ねたのが残念です。
下り終わると長崎中心部らしい道です。
裏路地に入って少し行くとPC2

  • PC2 163km 14:50


ボトルのポカリを捨ててミルクティーの1L紙パックを補給
お腹は空かないのでおにぎりをポケットに入れてRestart
ルートラボで見た高低差にはPC前後に山越えがあったので登りを覚悟する
少し走ると登坂開始…激坂…
やっぱりキツイ!
6km/hでSLDで登坂します。四辻峠と同じ激坂で休みポイントが無い…
後輪が滑る…
追い込まないように、無理しないようにゆっくり登る…
さっきまで寒かったのが嘘のようだ…熱い…ファスナー全開…
やっと下り♬高速で下る♬DRY路面の高速下りは楽しい♬
交互通行や道路陥没での迂回路を走りR34
見たような無いような…渋滞路を走る♬
この先が諫早…ああ…多良見か!
陸橋から道幅が広くなり追い風強風に軽い下りで🚚に着いて高速巡行♬
16:00なのでこのまま行けば8時間切れるかも?
50km/h巡行で諫早に入る♬
信号は多少有りますが🚗ペースなので速い♬
R207で市内に入ると進みが悪くなる
空も暗くなり…16:20でこの暗さはおかしいぞ…
R34に再合流した所で「雨☔️」車は渋滞中…
高架下で早めにカッパを着用しRestart
左端をすり抜けしながら進む
車の流れも良くなると怖い…
鈴田峠をユックリ登りますが☔️が豪雨で痛い…
下りは踏んで速度を上げますがブレーキが雨できかないので車間を開けて走行
右折では時差信号を守られていないので1台も右折出来ない…ひでぇ
嫌になって歩道信号で渡り豪雨の歩道走行
17:00を過ぎた…
また登りだ…下って登って、長崎らしい…坂の下の信号は「赤」
細い道に右折して最後の登りだ!
豪雨の中壁の様な坂…後輪が滑る…「ズリッ」
あと少し…GPSにPOINTが出て来た。
ゴール 17:14 205.6km
スタッフに出迎えられて豪雨の中到着🎉
ゴールチェックをして着替えを取りに行くと若い方がゴール🎉
カッパをきていない…タイミングを外したらしい…
着替えをとって来るとてれすけさん到着
楽しいブルベ話をして楽しい時間をすごします♬
女性店長さん、エスフジさんが到着しワイワイ話して過ごします♬
19:00…日付けが変わる前に帰りたいので皆さんに挨拶して帰路に着く
帰りはETC50%割引で半分(大村-杷木)高速
230kmを4時間で23:00自宅到着♬
全部高速なら3時間だろうな〜
スタッフの皆さん、参加者の皆さん楽しい時間をありがとうございました。