佐伯完走

  • 天気 曇りのち雨
  • 佐伯完走

朝から雨予報で降水確率50%と非常に高いですが
雨が降っていない…予想外
完全雨仕様を自宅で準備して出発するつもりがくもり…
現地で準備するように準備して🚗で出発♬
朝のR10は流れが速い♬
7:00に佐伯運動公園到着し準備
やはり参加者の🚗が少なく駐車場はゆとりで停められました。
受け付けをしてTシャツとゼッケンを受け取ります。
ゼッケンはヘルメットと背中に貼るらしいですが
貼れ無い…粘着不足です。(熊本の紙製で剥がれ無いものより良いです。)
ヘルメットには貼りやすく剥がしやすい高級品です。

今回は台風接近に伴い
Sコース190kmは無くAコース160kmを走ります。
距離が短くなったのと、天気が雨確実
さらに鶴見崎灯台の山岳コースを走らなくて良いので
CITYサイクルで参加です。
しかし当日の朝に佐伯のHPを見ると関門の時間が
津久見行きが海崎で13:00→12:00と厳しくなっています。(´Д` )
さらに本城村行きの関門も14:10→13:40と厳しい時間です…(´Д` )
ウエアーは昨夜クロネコで到着したモンベルの夏用長袖ジャージ
合羽を着る事が前提なので長袖が必須です。

アウトレットで格安でした♬
なかなか夏用長袖は無いんですよね…
モンベルはデザインが地味なのがじじくさいですが
生地はやはり山岳メーカーなので良いですね♬
合羽とレインクリアバイザーはRポケットに入れて
前カゴには合羽ズボンとサスペンダー、レジ袋にシューズカバー
養生テープ、タオルをECOバックに入れて準備完了♬
開会式もDNS多数で少なめです。
エンジョイサイクリングに参加のママチャリの女性も居るので
CITYサイクルの私も余り目立ちません♬
開会式はBコースにエントリーの長男とその友人としばし過ごします。

恒例の政治家さんの挨拶…
Mrじょいふるさんも挨拶
最近のイベントは政治家さん本人が来ますね♬
以前のマリンカルチャーでは秘書しか来なかったのに…
いよいよSTART

落車しないようにゆっくりSTART
Sコースから8:00STARTで轟峠までの平坦路を先頭集団の見える位置で進みます
流石に健脚さん多数でCITEYサイクルでは厳しい速度...
だんだん遅れて行きます...
さらに登坂は苦手なのでさらに遅れます...
抜いていく輝輪のメンバーさんから応援して貰いながらゆっくり登ります
山頂のトンネルからの下りは超高速で下り、
ロードバイクを追い越して進みます♬
道の駅蒲江から左折して平坦路を進みます
すると黄色のジャージの集団が私を抜いて前に入りますが
そこで先頭が速度を落とすので3台入ると厳しい間隔....
そこに4台目が割り込み...
「おい、それは無いだろう」
あと少しでお尻が私の前カゴに当たる寸前です...
体は当たっても落車しませんが前カゴには「即落車」です。
余りの行動に文句を言って抜き去ります。
しかし少し行くと、わざと耳元で大声で「抜きます!」を言って抜きやがった...
謝るのが先だろう!
悔しいので追走しますが脚が売り切れで更に攣る傾向があるので諦める...
黄色のメインカラーで車輪の絵でスパッツがフィジークで
サングラスがオークリーのジョンボーンの黄色だ!
次にイベントで会ったら@@@@@@@@だ!
少し走るともう昼食会場です。10:30じゃ腹は減らない...
スルーして先を急ぎます...
巡航速度が遅いので足切りに合わないように先を急ぎます。
海崎の足切り地点77kmを11:15に通過 ▲45分
何とか通過出来ました。
少し先のエイドでボトルに給水と
すり身バーガーを2個いただき前カゴに入れます。

雨はまだ降らず上浦から津久見に抜けます。
津久見からはダム越えの登坂が待っている…
登坂は歩道走行しながらバーガーを美味しく頂く♬
登りのトンネルは右の歩道走行…
それでもダムの登坂では脚がねをあげて攣る…(´Д` )
絶対に押したく無いので無理やり回す…痛いよ〜
下りに入ると雨がポツポツ降り始めます
下りの橋で突風…(´Д` )
ハンドルをしっかり押さえ込んで走りますがフレームがよれて
前輪が偏心して暴れる…「こんなの初めて…やばい…」
橋を越えると風が止む♬
その先で合羽を着用♬12:30

止まると後続にドンドン抜かれます…(´Д` )
本城村の足切り時間を認識していないですが
iPhoneで検索するより先を急いだ方が正解なので先を急ぎます。

何とか本城村の足切りにあわず進めました♬
本城村に左折後2回目のエイドで給水と食べ物を口に押し込んでリスタート
雨も本降りでフェンダー付きのCITYサイクルは泥はねが無く快適♬
ここからは足切りが無いので5:00迄にゴールすれば良いだけです♬
相変わらずMTBのおじさんと抜きつ抜かれつの繰り返しです。
女性をアシストしての参加でかなりの健脚さんです。
抜いていく方も3回目だよとか言いながら抜いて行きます…
私はエイドSTOP時間を削って走っているのでこうなりますね。
LINEを見るとBコースの長男は雨降り前にゴールしたらしい。
3回目のエイドSTOP、巨大水車前のエイドでお土産でも補給しようと寄りますが
漬物寿司などと半バナナなどでバックに入れられる物なし…(´Д` )
少し食べてRESTARTします。
長い登り…(´Д` )
トンネルまで長い登り…雨で涼しいのが良いくらい…苦しい…
下りは脚が売り切れでAコースの方に着いて下ります♬
R10を少し走り路面の悪い県道で向かい風(´Д` )
下りもカーブがきつすぎで当てブレーキをしながら下ります。
再度R10に出て進むと陸橋で2人と女性が話している
2人ともに立っているが陸橋の継ぎ目の鉄が滑りそうだ。
落車か?先に進むと対向車で救急車と事故処理車とスライド…(´Д` )
事故だったんだ…
平坦で追い越したAコースの方に着いて走ります…
雨の日は泥はねが有るので着きにくい…(´Д` )
番匠川沿いの歩道走行で着いて行けず見送ります😭
最後の怖いトンネル…(´Д` )
狭く怖い…車多過ぎ…
イベントなので抜き方が優しいです。
15:50ゴール♬♬♬163km
CITYサイクルで完走出来ました♬
ゴールすると輝輪メンバーが出迎えてくれました♬
ゴールに食べ物が多数有ります♬
これはDNS多数の影響でしょうね♬
色々頂けて美味しかったです。
その後駐車場に着くとまばらでガラガラ…🚗が出やすいです。
CITYサイクルで参加すると本当にヘロヘロになりますね…。
これでBRMは有り得ないです…。
CITYサイクルで参加すると多くの方に声を掛けて貰えて嬉しいです♬
応援ありがとうございました。♬♬♬