モンサンミッシェル




Parisから5時間位のノルマンディー地方になるそうです。




階段を嫌になるくらい登って展望台まで行きます。
フランス人のガイドさん以外は息切れして登ります。
お爺ちゃん、おばあちゃんは階段を登らず下で買い物して待ちます。
それでも、尺間神社の石段に比べれば何て事ないです。
観光客の半分は日本人です。
残り半分が西洋人で、残り半分が中国人です。
日本語が多く聞こえます。
お店にも日本語の説明のある店もあります。
こんな岩山にお城を中世に建てるなんて凄いです。
石作りのお城でとても丈夫そうでした。
日本のお城や武家屋敷とはひと味違いますが
地震のない国だからでしょうね。
買い物は全てCardで買えるので便利です。
Cardはauウオレットを使っているので
余分に落とされる心配が無いです。
30分程で、iPhoneのアプリに反映されるのも良いですね。
夜はモンサンミッシェルの見えるHotelに宿泊。