ヘブンウイーク1 429嘉麻300km

  • ヘブンウイーク1

そろそろ忘れないうちにヘブンウイークのレポートです。
今回の重要ポイントは
1 事故に遭わない
2 無理に頑張らない 特に登り(故障防止)
3 全ての完走 300km 400km 600km 200km

  • 429嘉麻300km

夜の8:00 START予定で大分を12:00過ぎに出発しR10経由で嘉麻に
15:30到着し、追加で仮眠します。眠剤を飲みますが
ワクワクして眠れない....
18:00から夕食をジョイフルで取って準備に掛かります。

天気は小雨予報で0:00ぐらいまで降る予報です。
この位ならカッパ上のみでSTARTします。
走り始めると降ったり止んだり繰り返します。
停まって着たり脱いだり面倒くさい....
気温が高いので止めばカッパを着ていられない。
少しするとゲリラ豪雨の様に土砂降り...寒い...気温はそれ程低く無いので
食べて負荷を上げて寒く無いように心掛けて走ります。
夜間STARTは予想通り眠い...仮眠も良く眠れてい無いので更に眠い.....
こんな時の対策に持って来たラジオで深夜放送を聞きながら走ります。
コースは平坦基調の走り易いルート
雨に降られて嫌になります....雨は0:00迄の予定でしたが
天気予報が変わって長くなっているらしい...
結局3:30迄雨降りで、7:30の雨走行に成ってしまった。
グレーティングやマンホールの蓋のせいで下りで速度を上げられないのがつらい。
平戸大橋を渡りPCで折り返し。雨が止んだのでチェーンオイル注油します。
折り返すとPC前200mのコンビニに参加者が休憩中です...
なんでかなと思ったら間違えてFMじゃ無いSEVENに寄った参加者多数だった様です。
平戸大橋を渡り右折して少し走るとミスコースしている...
だんだんルートから外れて行きます。
農道から本ルートに戻りますが濡れた登りのグレーティングで滑るので
降りて押します...
少し走ると国道に戻り佐世保に入ります...
佐世保は何回走っても怖いし走り難い...
路面は舗装が粗くダートの様な舗装です。
長崎県は県別燃費比較で下位なのは、坂の影響より路面じゃ無いかなぁ
全く転がらない最低の路面....だんだん腹が立ちます...
はるか先にサイボーグのNさんがあまりの走りにくさに苦戦して歩道走行しています。
うまい具合に車の流れに乗って追い越します♬
歩道の無い登りは左により過ぎず、避ける幅を残して走りますがかなり怖い...
サイボーグのNさんと抜きつ抜かれつで最終PCで休憩です。
サイボーグのNさんは「ピルクル」にプロテインを入れて飲んでいます♬
少し早い昼食を食べてRESTARTします。
R205 R34と道幅が狭く路側帯の無い、トラックの多い道でヒヤヒヤしながら走ります。
対向車が無いと追い越してくれるのですがかなり交通量も多くトラック、トレーラーが
後ろに張り付いて「ゴゴゴゴゴ」と唸ります....
仕方なくPや歩道、脇道のある所で譲っての繰り返し....進まない...
大村に入ると路側帯も広くなり少しましで走ります。
しかし鈴田峠付近は又道路幅が狭いしトラックが多いので歩道走行です...
鈴田峠の登り迄歩道走行して下りは車道で高速走行です。
昼過ぎに諫早のゴール到着しました。♬300km完走♬

ゴール後チエックイン迄時間が有るので
雨で汚れた自転車の洗車と
ウエアーをコインランドリーで洗濯です。
朝から天気が回復したのでかなり日焼けしました。
夜は楽しい懇親会♬
ヘブンの楽しみの一つです。
懇親会後Hotelに戻ると行方不明だった
ウルリッヒさんが到着していました。

天気も回復したので明日の400kmが楽しみで早い就寝です。