BRM523下関300km

  • 天気 曇り
  • BRM523下関300km

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e7384631015ef2479e102383ddbc3c4d

朝のSTARTが6:00 受付が5:30と早い時間に到着の必要がある為
前日の19:00出発し、高速のPA車中泊です。(22:00〜4:00)
朝食は下関のすき家で牛丼を食べて軽量化も成功です。
今回のSTART地点は街中で無料駐車場がない為
調べて一番安いタイムパークに向かいます。(24h600円)
4:30から準備して5:00にSTART地点に向かいますが
全く土地勘が無いのでGPSにお任せでSTART地点に向かいます。

受け付けとブリーフィング

サイボーグさんも参加です。

6:00になりSTARTです。
STARTして初めのルートが難しそうなので
金魚の糞作戦でついて行きます。
右に出るか左に出るかも解らず金魚の糞でSTARTです。


路面が荒く凸凹で走りにくい所は、
お尻痛防止の為ダンシングで進みます。
関門橋や砲台


連結トラックに抜かれ冷やっとします。
R9からR491-R435とだんだん交通量が減って走り易くなります。

ダンゴ虫さんGenさんと話しながらゆっくり進みます。
登りがゆっくりなので楽々です。
アキレス腱も先週より回復しましたが、少し痛みます。
痛いのをかばうとおかしなペダリングで悪化しそうなので
負荷を減らす方向で軽いペダリングを心掛けてアキレス腱痛防止を心掛けて進みます。
峠を越えて下るとPC1到着です。

曇りの天気でボトルも減らず、補給も要らないので
赤飯のおにぎりを購入しRESTARTします。
最近お気に入りの赤飯のおにぎりは走行中でも
海苔を巻く必要が無い為、食べやすくご飯がもち米なので
もっちりしていてポロっとご飯が落下する事も無く
もち米で腹持ちも良いし塩が効いて塩分補給に向いています。
RESTARTして少し走ると先行の方に追い付いて金魚の糞で進み登坂に入ります。
先頭さんが先に行けと合図しますが、十分なペースなのでイヤイヤです。
黄色のジャージのアスリート脚の方は先行してドンドン登坂して見えなくなりました。
結構長い峠越えをアキレス腱を痛めないように
負荷を軽くクルクル回すペダリングで登坂します。
ピークからの下りは得意なので先行させて貰います。
DHポジションで風を切って下ります。
長い下りを下って平坦路を走行しますが、路面の継ぎ目が最悪…
凸凹で突き上げられます…
この辺はリンゴの産地なのかリンゴパイなどの看板が多くありました。
分岐点から林道の様な市道で交通量が無くなります。
あと少しでPC2です。
先頭で折り返しの方と合図してスライドします。
林で暗い道なのでライト点灯してヘアピンカーブ多数を楽しみながら下ります。
サイボーグさんともスライドします。
ポツポツ雨を感じます…
くだい終わるとPC2到着です。

  • PC2 津和野温泉なごみの里 122.6km

友人チェックでたいかんさんにサインを貰います。
ここはコンビニじゃ無く、道の駅です。

先着の女性の方に食べ物何か有りましたか?と訪ねると
道の駅であまり食べ物が無いです。入り口のお弁当屋さんが
安くて美味しかったですよーと聞いてお弁当屋さんに向かいます。
先に地元のお爺さんが注文して待っていたので色々話しながら待ちます。
ここは山口県では無く、島根県の西部でした。
400円のお弁当は美味しかったです。
量は少し大盛りにしましたと言う程多く無かったのは残念です。

ゴミ箱が無いのでお弁当屋さんに窓口から返却してRESTARTします。
ここから下りのカーブを楽しんだ道を折り返しで登坂します。

満腹で消化する迄DHのブラケットを持って前傾しない体勢で登坂します。
Genさん、ダンゴ虫さんと合図してスライドします。
意外に長い登り…
参加者さんと合図してスライドします。
市道からR9に入りDHポジションで高速巡航します。
先発した女性の方を追走するイメージで進みますが追いつきません…
行きの道と並走する旧道を進みます。
この道はR9より路面は抜群に良いし走り易い、交通量もほとんんど無いです。
こういう所が長州なんだなぁと感じます…。
軽い登りと緩い下り…路面が良いので良く転がって距離が進みます♬
少し走って激下りが始まります。
道幅は車が離合出来ない道幅で路面には苔が生えています。
対向車が怖いのでライトをストロボモードで点灯し下ります。
小石も多数有りかなりスリリングで楽しい♬
カーブもきつくカーブミラーの角度が浅いとノーブレーキで突っ込みます。
深いと十分減速して進入します。
ブレーキでR-SYS SLRのRIMから「チーン、ギャギャギャギャー」
凄い音が出ますが気にせずガンガン攻めます。
ブレーキのタイミングも1テンポ2テンポ遅らせて進入して
危険な速度で進入し、当てブレーキを掛けたままも数回あり
アドレナリン全開です♬

下り終わると景色最高です。路面は抜群で交通量は「0」
無謀と思われる速度で下ったので先行の女性の方にやっと追いつきました。
景色が良いので止まって写真撮影しているのをPASSして走ります。
道は良い感じのカーブが続く綺麗な道です。

軽い登りと緩い下りを進むとPC3

先着のサイボーグさんは「ピルクルが無いので此処でDNFします。」
意味不明でしたが、carbon RIMが熱で破損し、走行不能になってしまった様です。
後ろからKattanさんが到着し落し物を持っています。
PC2からの登りで洗濯ネットに入った物が落ちていましたが
それをPC3迄落とし主を探して持ってきた様です。
落としたのはサイボーグさんで持ち主さんに戻りました。
赤飯とパイン水を補給してRESTARTします。
赤飯はポケットに入れて補給食として携帯します。
走り始めて少し行くと峠越えで前にランナーが見えますが
登りがきついので追いつきません....

ようやく追いついて少し話して先に進みます。
ピークを越えて下りが始まり高速巡航で下ります。
パラパラ雨が少し降り出しますが空は晴れています。
もう少しで走って海岸線まで行けば大丈夫そうなので速度を上げて進みます。
広域農道に入ると「猿」3匹ほど道路上に居ます。
関わら無い様に注意して進みます…
鹿も多いらしく金網で道路と隔てています。
来週末のツールド下関のコースらしく注意看板が多いので
車が優しい運転をするのを感じます。

  • PC4 ローソン豊北阿川店 235.2km 16:40

PC4に到着すると先着さんが居たので「角島」は近いですか?
と訪ねると3kmで右折らしいです。
飲み物は、コーラ500mlを飲んで、
リンゴのジュースをボトルに補給し、
赤飯を買いたかったのですが無いので
おいなりさんを購入してRESTARTします。
入れ替わりでruuta19さんが到着し後ろにkattanさんが居るらしいです。
3km程走って角島大橋に向かいます。
雨、日暮れならPASSの予定でしたが
なんとか明るいうちに到着出来そうで一安心です。

角島到着!
写真を撮ってSNSしてRESTARTです。
本来のルートに戻って、寄り道中に後続に追い越されている筈なので
Kattanさんを目標にして追走気分で走ります。
少し走ると前に一人見えます。
目標が出来ると退屈せずヤル気MODEで進みますが
登坂で離れ、中々追いつきません。
ライトを点灯しているので先行さんも気が付いて
「逃げ」に入っているのか?と思うくらい追いつきません。
向かい風が段々強くなり、風に押し返されます…(^_^;)
DHポジションで空気抵抗を減らして我慢して進みます。
段々追いつきます…1〜2km/h程DHポジションのお陰で速い様です。
追い付くと、あれ?kattanでは無くruuta19さんじゃ無いですか…
向かい風強風の中我慢してDHポジションで高速巡航します。

残り少しなのでモンスターエナジーを一気飲みしてRESTARTします。
先ほど購入した、おいなりさんは汁が有るので
食べるとゴミに汁が着いてウエアーが汚れそうで食べられ無い。
ツールド下関のコースと同じらしく看板がここにも有ります。

案内看板にここで90kmと距離標識も有りますが…
私の距離計は266kmを表示しています。
夕暮れが綺麗です。

下関の市街地に入り、路線バスと抜いて抜かれての繰り返しです。
きりが無いので道を譲るとハザードで挨拶して抜いて行きますが、
またバス停で抜いてしまいます…(^_^;)
やっとGOOLに着きましたが、正確な座標が無いので
GPSを見ながらウロウロします。
あ〜20:00を超えた…(^_^;)
20:02 GOOLを発見し反対方向からGOOLしました。

GOOLして少しするとruuta19さんも到着です。
スタッフさん、参加者さんと楽しい話をしてしばし過ごしますが
身体が固まってきたので帰路に着きます。
温泉は21:00までの所と少し高い所らしいのでPASSして一般道で帰ります。
帰りの道の駅でシャンプーして顔を洗うとかなりスッキリです。
夜は一般道でも高速並みに流れが良いので走り易いです。
たまに流れに乗れ無い車をPASSしながら00:30自宅到着です。
楽しいブルベをありがとうございました。
今回のコースは最近のブルベで一番楽しいコースで走り易く良かったと思います。
長州はやっぱり道が良いですね。