BRM佐多岬600km

  • 移動

3:20に起きて3:30車で出発。
今回も1.5時間でジョイフルに到着
5:00から朝食して5:40にさわらびに到着。
熊本迄の移動が中九州道路やR57の拡幅で
未明の時間に移動するととても早いのが嬉しいです。

  • START

着替えて準備して、STARTの光の森公園に移動
愛媛からの参加の方と話しながら向かう。

凄い事に光の森公園にトイレが出来ていた。
トイレの無い公園は光の森公園しか知らなかったが
嬉しい事です。
ブリーフィングとコース説明が有り、

7:00からSTARTです。
球磨川迄の道は金魚の糞で付いて走ります。
信号で切れてバスを使って追走します。
STARTからは色々話しながらコースの事を考えず
走れるのが良いです。

熊本の街中を後ろに着いて楽をさせて貰います。
球磨川沿いのルートに出て
球磨川を遡上します

道の駅さかもとで先頭さんがトイレ休憩
私もトイレをしてすぐにRESTARTします。
なるべく早く進んで根占以降での
睡眠時間を長く取れるよう先を急ぎます。

晴天で気持ち良い温度で快調に走ります♬
球磨川の右岸がルートでしたが通行止めでした。
ブリーフィングでも右岸でも左岸でもokと聞いていたので
左岸を遡上します。左岸の方が路面が良いらしいです。

  • トラブル

人吉に入りPC1のニシムタorセブンorマックを探します。
GPSにPOINTが無い…
おかしい…
そうだ…
STARTで距離をリセットする時にその下の軌跡?
ついでにリセットした…
それはウエイポイントの全削除でした…
やっちまった…
PC1の前でサポートの方がPC1の合図を出してくれました♬

  • PC1 98.1km 10:52 セブンの人吉下林店

先着の徳さんもセブンで休憩しています。
おにぎり2個とお茶1Lを給水
おにぎりは1個は食べて1個はポケットです。

先発でRESTARTします。

ここから進むと、事故でDNFした1000kmの時に寝た
ログハウスを見て進みます。
長い坂のループ橋

長い坂ですが傾斜が一定でペースが安定します。
登りは右カーブなので車も怖く無い
PC2が近くなりPOINTを削除してetrx30に出無いので
edge705の電源を入れて座標を確認します。
edge705は15時間しか電池が持た無いのと、
外部電源ケーブルが無いのでメインでの使用は出来無い。
あと数キロで見えるはずです。
その時に「ガツン」振動です…
その直後etex30の画面が変わった…
道が出無い…
OSMの日本地図以外のデフォルトの地図らしく
小道が皆無でこれでは走れない…(^_^;)
電源を入れ直すがNGです…
edge705でウエイポイントを確認しPC2到着です。

  • PC2 191.9km 15:19 セブンの都城梅北町店

あまりの暑さにバニラモナカジャンボと缶コーラ500ml
桃水1Lと赤飯おこわを2個購入しポケットに入れます。
真夏ほどは無いですがかなり暑い、
Wボトルとケロロバンダナで首筋の日焼け対策は正解でした。
バンダナのおかげで汗のボタ落ちもなく、
目に汗が入る事も無く、快適です。
しかし日焼け止めを塗っている脚はかなり焼けて真っ赤です。
GPSのトラブルは
etex30のマイクロSDを入れ直しますがNG…(^_^;)
設定?
設定を適当にOSMを選択するとOKになりました♬
GPSのトラブルが落ち着いて「ほっ」と一安心。
RESTARTしますが、かなり暑い…

これだけ暑いと夏装備してい無い方は、
脱水症状や熱中症でダウンする方も発生しそうです…
やっと海岸線に降りてきて平坦路になり走り易いです。

夕陽がとてもきれいです。

  • PC3 261.1km 18:43 LAWSON 根占川北店


ここから夜走、Wボトルは重いので一本は空にします。
桃水1Lと缶コーラ350ml、豆大福を補給し佐多岬に向けてRESTARTします。
PC3手前にGoogleストリートビューで調べたコインランドリーと
それ以外にもコインランドリーを発見しました。
GPSのウエイポイントには、東屋や屋根付きバス停
市役所のベンチ、道の駅、海水浴場の東屋などの
仮眠POINTを複数登録して準備しています。
しかし一番は、暖かく風の当たら無いコインランドリーです。
PC4付近に2件、PC5付近に1件、PC6付近には温泉センターを
登録して準備しています。
良く調べて色々な情報を持っていて臨機応変に対応出来るのが
完走に向けての下準備です。

海岸線を追い風で快調に進みます。
空は満点の星空で「天の川」も良く見えます。
こんなに星を見るのは久し振りです。
佐多岬ロードパークより傾斜が緩いと説明のあったルートを進みます。
しかし分岐が判りにくく山間でGPSの精度も悪い為
4回もミスコースして戻っては進み直しします。
民家の先まで入ったり、急坂を下ったり登ったりして迷走します。
佐多岬観光ホテルの坂は急坂過ぎて登れず…
ヤバイ…早めに判断し無いと落車する!
「無理だ!」降りて押して坂を登ります…(^_^;)
佐多岬、九州最南端 征服しました。

クイズPOINTも撮影

ここから折り返しです。激坂を引き返しです。
まさに長崎のノコギリ坂を彷彿される坂の連続です。
最軽ギアでダンシングして登り、TOPギアで降るの繰り返し…
向かう時に比べモチベーションが低いので心が折れて登れ無い…
先頭で佐多岬を折り返したので、
後続とのスライドが楽しみです。
折り返して10分で2番手さんとスライド。
3番から5番手さんとは30分程でスライドです。
6番手以降とのスライドは1時間程で小パックで走っています。
やばい、「水切れ」…坂が多く、予想外のボトルの水切れ…
自販機でコーラを購入して給水します。

  • PC4 331.9km 22:42 LAWSON根占川北店

4時間でPC3からPC4に戻って来ました。
PC4ではGENさんが休憩中です。
パンクやワイヤー切れで最後尾を走行しているようです。
かなり眠いらしく「眠いよ〜」とぼやいています。
補給はピルクル500ml
赤飯おこわ1個
桃水1L
缶チューハイ500mlぶどう味を購入して
寝る気満々です。
GENさんから、コインランドリーは人が居ましたよ。
助言が有りました。
まだ23:00…少し早い…かなり早い…
無人のコインランドリーになるのは1:00ぐらいが普通です。
今回のブルベの最大の課題はコインランドリーで寝る事。
コインランドリーで寝るのは今回で2回目ですが、
いかにも普通に洗濯と乾燥をして、寝る!
自然な感じに寝る…
コインランドリーに向けてRESTARTします。