604嘉麻200km

  • 604嘉麻200km

昨日は18:00から寝て20:00に目が覚めて
缶チューハイと睡眠安定剤で再度寝て23:00に目が覚めた…(^_^;)
もう移動しよう!
高速道路を使って2時間ほどでSTART地点手前の道の駅で
再度、睡眠安定剤を飲んで車中泊💤
朝食はジョイフルで朝定食530円
時間制限、年齢制限もなくなり何時でもドリンクバー付きでです。

朝食後準備開始です。

朝6:30からブリーフィングで7:00からSTART
AJ福岡のブルベは参加者さんが多いです。
先日に参加者さん3人の ブルベとは大違いの参加者人数です。
クイズポイントの追加と注意点の説明後STARTです。

雨は降りそうですが少し持つかなぁという感じの天気です。
少し後ろ目からSTART

人数が多いと楽しいです♬

住宅地を抜けて登坂に入ります。
パラパラ雨が降り出しカッパを着ます。
しかし登坂で暑いのですぐに脱ぎます。
登りは苦手なのでボチボチで登坂します。
とくわちんさんに追いついて話しながら登坂。
瘦せ型のクライマーさん達にどんどん抜かれます(^_^;)
ピークからの下りはガンガンに下ります♬♬♬
その後ルートは八木山バイパス…(^_^;)怖い…とても怖い
通過チエックのセブンが左に有りますが
大型トラックがギリギリを追い越ししているので止まれない…
ひえ〜怖いよ(^_^;)
コンビニを行き過ぎて歩道から通過チエックのセブン到着。

ここまでは25.9kmと短いのでedyに1000円の入金のみでRESTARTします。
ここから猫峠の登坂


登坂は嫌いだ、ドンドン抜かれます。
ネコ好きのSさんと一緒にピークを越えます。

雨はパラパラで涼しくて良い感じ路面もWETにならず走りやすいです。
ネコのバス停

  • PC1 53.6km LOWSON若宮インター店 9:32

おにぎり1個をポケットに入れてRESTARTします。

AJ福岡発祥の地に向かいます。久し振りで懐かしく感じます。
平坦路の連続で距離が進みます。
天気もパラパラしたりもしますがほぼ曇り空で日焼けも無く
涼しいので走りやすい天気です。

津屋崎や宗方など懐かしいルートを走ります。
津屋崎STARTの時のブルベは平坦STARTの平坦GOOLだったんですね〜

  • PC2 91.5km ポプラ岡崎芹田店 11:06

先着の方がガッツリ補給して先発して行きます。
ボトルに午後ティーを追加補給とおにぎり1個をポケットに入れてRESTARTします。
平坦路なので先発さんに追いついてそのままPASSします。
細身の方なので登りで抜かれるだろうなぁと思った通り
登りですぐに追いついて来ました。
話しながら登坂すると嫌いな登坂の気が紛れます。
いろいろな話をしながら峠越えします。
下りはガンガンでくだります♬
少し雨が降り出し、マンホールの鉄製の蓋が怖いです。

コーラ500mlを一気飲みでRESTARTします。
長い下りで体が冷えたので長く止まりたく無いです。
先ほどの先発さんも追いついて来ましたが、私が先発してRESTARTです。
ここから少し走って峠越えでクイズポイントです。
カーブ番号の記載のある峠…六甲山みたいです。
ここでもマンホールの鉄製の蓋が怖い…(^_^;)
下って少し走ると…(^_^;)平尾台の峠越え…(^_^;)
ここもカーブ番号が書いています。
登りは傾斜が一定なので負荷が安定して登坂しやすいです。
霧も出て来て、風も強くなる。
雨も土砂降りになり、マジかよ〜〜(^_^;)


ピークであまりの寒さにカッパを着ます。
下り入ると登りと大違いの路面の悪さ…
しかも土砂降りでブレーキが効かない…(^_^;)
ブレーキをずっと握ったままじゃないと
カーブを曲がりきれず事故りそうです。
緩斜面もブレーキしたまま踏んで走ります。
やっぱり雨は、DISKブレーキが欲しいですね。
平尾台を降りても土砂降りは変わらず路側帯は洪水状態…(^_^;)

  • PC4 165.7km デイリー行橋流末店 15:00


RESTARTするエイジさん、fukさんと入れ替わりです。
後ろからは先程からの若い方が追いついて来ました。
コンビニ前には、豪雨の中バンバンさんが応援に駆けつけてくれています。
デイリーオリジナルの豆大福を2個食べてRESTARTします。
土砂降りで路側帯は浸水しています。

交通量も多く路側帯は全面水たまりで走り難い…
水たまりに、穴があるかどうかも見えず怖い…
低モチベーションで走っていると速度が上がらない…
後発の若い方がPASSして抜いて行きますが
豪雨、交通量、水たまりで走る気がしない…(^_^;)
あと少し、35km程でGOOLです。
先週も雨の中同じルートを走ったなぁと思っていると
添田方面に右折…坂じゃん…(^_^;)
ボチボチ登って下るとカーブにグレーティング(^_^;)
怖い怖い…(^_^;)真っ直ぐグレーティングを越えると対向車線に出てしまう…(^_^;)
登って下ってをしていると先週走った源じいの森からのルートになります。
前にエイジさん、fukさんを発見し追走します。

追いつくと…
エイジさんのリアホイルのスポーク折れが発生しリム振れが発生中!
かなり振れているので無理しない様に走っているそうです。
スポーク折れの修理品でいわくあり品らしいです。
そのまま3人パックでゴール迄走ります。
ループの橋など「えっ」ここに出るの?
右折しておけば良かったと思うルートも有りでした。
少し走るとゴール。受付が「公園の東屋」「いつもの軒先」
「ジョイフル」の3箇所の何処かという事でしたが「ジョイフル」ゴールでした。

  • GOOL ジョイフル 200.9km 16:42

あまりにびしょ濡れなので、レシートを預けて先に温泉でゆったりします。♨️
ゆったりしてから「ジョイフル」でゴールの受け付けを行い、
夕飯を食べながらゆったりブルベ話を楽しみながら過ごします。
次々に参加者さんがゴールしてきます。
皆さん平尾台のくだりが最悪と同じ意見ですね。
ゆっくりしてから帰路につきますが、大分高速は今日も霧で通行止め…(^_^;)
R10をゆっくり帰ります♬
3時間で自宅到着。
スタッフの皆さん、参加者の皆さん、楽しいブルベをありがとうございました。