男池-牧ノ戸サイクリング

  • 天気 晴天 梅雨の中休み
  • 男池-牧ノ戸サイクリング


6:30集合で男池-牧ノ戸のサイクリング
裏道や旧道を抜けて走ります。
R210の旧道、何回か走っていますが
交通量が少なくて走り易いです。
狭間から川の対面側の旧道に向かいますが
地震で通行止め(^_^;)
R210を少し走って男池に向かって登坂します。
通行止めや交互通行が有りますが進める所を進みます。

梅雨の中休みで寒いくらいの朝でしたが
どんどん高度が上がると寒いです…
木陰は涼しいを越えていますが
登りで汗ダクです。

登坂の連続で自販機休憩して男池に向けて登坂します。
阿蘇野からの登坂ではついていけず見送ります(^_^;)
男池で湧水を補給してRESTART

男池…さすがに寒いです。7月前なのに16°C
やまなみハイウェイ長者原に向けて進みます

長者原で小休憩

ここから牧ノ戸峠の登坂
交互通行では最後尾から進むと対向車が来てしまう…
登りの交互通行つらいです。
2個目の交互通行は、ポールの外を登坂でやり過ごします。
ピークの牧ノ戸を越えると高速の下り♬
遅い車に詰まります…
抜きたいのですがバイクが追い越さないのに
自転車が抜くのはまずいので大人しく車の速度で下ります(^_^;)
三愛レストハウスで昼食
蕎麦で800円は高いのでとり天定食980円
小国の蕎麦街道なら高いと思わないのは不思議ですね。

昼食後、久住-長湯-尾津留で帰ります。
up/downが多くて泣きが入ります。
ここでも通行止めが有りました。
地震と豪雨はいろいろ影響が有ります。
狭間まで下ると暑いです…
山が涼しくて、カラッとしていて良かったです(^_^;)
市内は気温が高くて湿度が高いのでベトベトします。
川沿いや線路沿いを走ってサイクリング終了です。
toukonさん十三さん
楽しいサイクリングありがとうございました。
走行160km
晴天で、かなり日焼けしました。日焼け止め塗っていましたが
シーズン初めはかなり焼けますね。ヒリヒリします(^_^;)
明日から雨の連続なので走れて楽しかったです。♬