ツールドサイキ2016

  • 天気 雨のち晴れ
  • ツールドサイキ2016

天気予報は雨のち晴れ…
朝から雨が降っている…(^_^;)
受付開始の6:00到着予定で5:00から車で佐伯に向かいます。
朝が早いのでスイスイで佐伯到着


受付を済まして準備
雨からの回復と練習不足の貧脚をカバーする為に
DEEPホイールでの参加です。
今年の開会式はチアリーディングも無く
政治家も全て代理さんの挨拶と言うやる気無さです。
雨の中芝のグランドで雨に降られながら待ちます…
私は、カッパを着ているので寒くは無いですが
カッパ無しでずぶ濡れの参加者さんもいます。
START時間になりSコースからSTART♬
100台STARTなので、100番越えのゼッケンなので
2部STARTの予定でしたが、Sコース全員一斉STARTでした。
ゼッケン番号が100番越えのなのでかなり後ろからSTART
雨の中、接触、落車に注意して流れでSTARTします。

雨なので狭い部分で無理矢理追い越して行く方も無く
良い感じでSTARTし平坦路で轟峠に向かいます。
先頭はどんどん先に進んで行きますが
温存走行でパックが出来て団子になります…
しかし、平坦路では速度が合わず前に出ます。

しかし…轟峠の登坂で失速しどんどん抜かれます。
かなり抜かれて後からSTARTのAコースの方にも抜かれます(^_^;)
体重増加と7月からほとんど自転車に乗っていないので登坂は最悪です。
轟峠の下りに入りますが雨でかなり怖い…
スタッフが多数いて速度落とせの合図多数…
ブレーキは、当てていないとほとんど効かない…
もしスタッフが居なかったらオーバースピードで
突っ込んでいたんじゃないかぁと思います。
緩斜面からは踏み込んで少しづつ追い越して前に出ます。
エイドは足切りされない為に不要なエイドには寄らない計画で
エイドインして行き方を見送って進みます。

後方からAコースの参加者さんがどんどんパックで追い越して行きます…
鶴見崎灯台への分岐でAコースと分かれて走ります。
海岸線は強風向かい風で進まない…
DHポジションで向かい風に向かいます
向かい風でパックが出来て団子で走っている方が多いのですが
速度が合わないので単独走で追い越して行きます
しかしここも、鶴見崎灯台登りで失速しどんどん抜かれます。
先頭は折り返してきて最西端の看板付近でスライド

登りが登れない…(^_^;)
登坂しているとBorCの黄色ゼッケンの方に抜かれます…
かなり遅れているようです…
軽いギアで速度を落としての登坂が続きます…

鶴見崎灯台の折り返しに到着し揚げパンとアンパンをポケットに入れてRESTART
BRM友人のSさんとランデブー、先ほどガードレールを越えてダイビングした方が
いると聞いて驚きです。(無事だったそうです)
パンを食べながら登坂します。
揚げパンは…美味しいけど、少し胃に厳しいです。
折り返しコースなので、
後方の方とスライドしますがほとんどが黄色ゼッケンで
Sコース最後尾あたりを走っているようです。
灯台の登坂が終わると平坦路の向かい風…(^_^;)
ここもDHポジションで向かい風に耐えて進みます。
数カ所有るエイドも時間に追われパスして進みますが
水切れで昼食のエイドで水補給してRESTART
海崎の足切り時間に間に合わせるのに必死で進みますが
佐伯市内は信号が多く進まない、貧脚が根をあげて攣ります
毎年ここから足攣りが始まります。
海崎の足切りポイントを通過して上浦ー津久見
雨も上がりDRY路面、エイドはパスして進むと
サングラスが汗と油でドロドロで前が見にくいので
公園のトイレに寄ってトイレとサングラスの掃除します。
津久見からダムの登りも失速しヘロヘロで登坂
どんどん抜かれます。
下りはいい感じで追い越して前に出ますが
登坂が駄目駄目なのでどんどん後ろに下がって行きます。
本匠村のエイドもパスして進みます。
緩斜面の登りも速度が上がらず抜かれて行きます…(^_^;)
西陽の坂は今年も大失速し西陽に焼かれながら登坂…
最軽いギアでクルクル回しての登坂、どんどん抜かれます。
降って登ってを繰り返してR10で佐伯の堅田に向かいます。
坂は登れないけど下りは前に出ます。
あれ、後ろ付いてるけど、後方の方のラッチ音が大きい…
ラッチ音の大きい方が背後について脚休めしていると「むかつく」
手で合図して前を譲ります…
歩道走行して狭いトンネルを抜けて下ります。
最後は遠回りせずすぐに堅田ICからゴール♬
190km完走出来ました。8:10
やっぱりツールドサイキはS Aコースが混じるので楽しいです。

  • 貧脚

先日の熊本400kmが平坦路で簡単に完走出来たのですが
今回のツールドサイキで貧脚がはっきりしました。
やっぱり7月の車の納車からほとんど自転車に乗っていないのが原因です。
貧脚がひどいので福岡400kmのエントリーを見送り決定です。
やっぱり走ってないと駄目ですね。