タンデム自転車

3/14 大分県全域でタンデム自転車が解禁されました。♬
普通自転車ではない為、歩道走行は不可ですが
車道を2人乗りで走行出来るようになりました。
しまなみ海道で有名な、愛媛県広島県
さらに宮崎県、佐賀県タンデム自転車解禁が広がっています。

  • ご冥福をおいのりいたします。

http://www.audax-japan.org/index.html
ヘブンウイークの時にいろいろなお話をさせて頂いたのが懐かしいです。
事故は怖いです。

自転車のベルが破損し自転車店Rに買い物
デポには無いコラムスペーサーに取り付け出来るが在庫が有るのは嬉しいです。
ついでに色々質問
ディスクブレーキロードの規格はだいぶまとまってきて
前輪は100mmスルーアクスルで後輪は142mmスルーアクスル
よく見るとナット内装で回せばホイルが簡単に外せます。
バイクに様に、ハブ軸をボルト固定じゃ無いので
クイック無いですが全然okですね。
ドマーネのALフレームなら10速ですが油圧ディスクブレーキで16万円と
高級ホイール買うより安いです。一台そろそろ買いたいですね。
タンデム自転車について質問しましたが自転車店Rでは、
現在は取り扱い無いらしいですが、調べるそうです。

  • フルシンクロシフト


シンクロシフトについて質問すると在庫「有るよ」
「え」「買います!」
衝動買いしました。
ドマーネに早速取り付けしました♬
早速試走♬
なかなかイイね!
設定は標準で設定しましたが変速ポイントは
決まっているはずなのですが、上りと下りで違うので
フロント変速が多くならないのは嬉しいです。
登りは1枚残しでインナーの筈なのですが3枚残しで変速したり
少し走っただけでは理解不能でした。
ただ、アウター縛りは出来なくなりました。
ジャンクションボックスで設定出来るので
ノーマル、セミシンクロ、フルシンクロに簡単に変更できます。
スマホで設定は通信機器の購入が必要らしいので今回は見送りました。
セミシンクロはフロント変速でリア変速が同期して2〜3速自動変速するらしいですが
私的には用途不明です。