天草当日

  • 天気 曇り 温度 少し寒い

前夜の降水確率60%の為、期待薄
朝から雨で帰宅予定だったのだが曇りだ
しかし今にも降りそうだ・・・・
会場近くの町民センターで朝食
朝飯は重要だ。力が出るか出ないかの要になる
軽量化は簡易トイレ   
ウオシュレットが無いのが残念
寒いのでカッパを着てアップ

スタートは15秒に5名ごとスタート
カッパは脱いでウインドブレーカーのポケットへ入れてスタート
15分程で先頭のストッパーに追いつき集団走行
前車のブレーキで後輪にガンとはすられた、
はすった方も大丈夫だったので一安心
40kmの牛深エイドに集団で到着
先頭のスタート待ちが有るだろうとバナナとゼリーを貰い
トイレに行くがトイレが凄く多い
ふと見るとストッパーが居ない
リスタートしたようだ
トイレは辞めてリスタート
自分なりのペースで160拍ぐらいで走る
なかなかいい感じだ、トンネルまでの長い坂だ
昨年はここで頑張りすぎたので
クルクル回転数で低負荷でゆっくり登る
何人かはパス出来たのだが追走でぐいぐい登るピナレロさんに抜かれる
下りに入り重量級の私は下りが速いのでピナレロさんを引いて走る
ピナレロさんも平坦はローテして引いてくれるので走りやすい
ぐいぐい引くので170泊で限界だがアドレナリンが出ているので
苦しくない・・・すごい
数回のローテ後ピナレロさんに速いですねと声をかけたら
タイミング悪くピナレロさんの引きの短いタイミングで掛けたので
勘違いしたようだ。ごめんなさい
そのまま昼食会場到着

おにぎりをポケットに入れ
トン汁をいただく 少し熱いのでなかなか食べられない
自転車を置いている所で食べていると私の自転車が邪魔になりそうなので
少し移動
トン汁がグラブにかかってしまった
水道でグラブと顔を洗い
トイレに行くと土足禁止だ
シューズカバーが面倒なのでそのままリスタート
少し行ったところでツールの様に片足ロックしたまま小用
ここからはBコースの方も居るので追撃MODEで走行
160拍でぐいぐい進む
35kmから38kmでどんどん追い抜き

調子に乗って走っていると向かい風強風になる
北風でかなり振られる・ディープリムならアウトだ
かなり怖い・片手走行不可だ
気合が入らず140拍でぼちぼち走る
体も冷えて寒い
後ろから昨夜の福岡の方から追い越される
すかさずドラフティングで付いていく
強風だが頑張って引いてくれるので私も頑張って前を走りローテする
165拍でぐいぐい進みペダルにかかりだしたので前をどんどん引く
だいぶ走り後ろを見ると千切れてしまったようだった
ローテしていると頑張らないと思い力が出るが
一人になるとペースが上がらない
ブルベMODEで150拍で進む
この位ならいいかなと進むと1km先に後ろ姿発見
再度追撃MODEで160拍で進む
天草は勢いで登れる坂が多いのが楽しい
国東は勢いでは登れない坂が多い
一人二人と順番にパスしていく
昨年は足が攣ってこの辺は辛かったが今年は足が攣らない
エンライテンを出走前に摂取したのも良い要因だろう
昼近くになり天気は晴れ間が見えるようになった
北風も緩くなり速度が上がる
最後のエイドに来たが昨年はここで後続者から抜かれ
先行を見送ってしまったのでこのエイドは寄らずに
先行車をパスする。
その後本渡に入り前後が居ない一人旅だ
ここからの追い風は毎年最高だ
45kmで140拍で巡航
少しきつい登りも有るがくるくるでいなしてゴール
13時43分 レースではないが、3人目らしい
昨年と同じだ。

  • 帰路

温泉に無料券で入って帰路に着く
帰りは高速を松橋から熊本のみ¥400でR57で帰る
松橋まで2時間は同じ
松橋から熊本は20分
熊本からは2時間半
R57の方が¥600安く30分速い
状況にはよると思いますが中九州道路の貢献が大だ。
19時半帰着