戻れない

  • 天気 晴れ 温度 寒い
  • 戻れない

雑誌でのDi2のコメントだ
この言葉が良くわかった
変速性能は抜群で変速が楽しくなる
アウターからインナーの変速時には2速戻しで変速することに注意していたのが不要だ、
フロントの変速ではチェーン落ちで
嫌な思いは何回の経験しているので注意して変速するのだが
考えないで走れるとかなり気楽
全域使える7900のはずが端のギアはいまいちだったが
7970は全域普通に使えます
リアの変速も2速落とし、3速落としより
3クリック、4クリックの出来るDi2の勝ちだ
リアの変速はまるでTVゲームだ。速い
フロントも楽チンで安心
良いことずくめだ。
ブラケットも持ちやすい
7900では寒い日に厚手のグラブで握力が無くなることが有ったが
7970は細いので大丈夫だ
手の大きい私でも太くて握りにくい7900
7800や6600からなら7970がお勧めだ

  • 7970の良いところ

変速性能
変速速度
ブラケットのグリップ
ブレーキレバーの握りやすさ
スイッチが無いので電源の切り忘れ(ガーミンで切り忘れ多発)
ワイヤーが無いのですっきり

  • 弱点

価格(これは大きい 7900を購入の原因)
電池の使用(1000kmとも2000kmとも言われているが・・・)
電池がBB付近なので汗での汚れが心配
手首の運動にならない

  • まとめ

戻れない これが感想
7800から7900は×と思う
7970は10万程高いがその価値があると思う
コストパホーマンスなら6600だろうと思う
ケーブル内蔵で7900はメンテしないと性能を維持出来ない
7800や6600の方が引きも軽し送りも速い
7900の存在が解らない
7970は別格だ。比較することは失礼だ。あまりにも違う。
しかし、これもだんだん当たり前になり
普通になってしまうのだと思う。

  • 普通

カーボンフレームも3代目になるが毎回違いは解るのだが
あんなに違っていた魔丼とオルカの違いも最近はポジションの違いしか解らない
普通になる
あんなに硬く 進みの良い ダンシングでリアタイヤが滑る加速のオルカも
普通だ
カーボンホイルの軽さ
ディープリムの高速性能も
少し乗ると普通だ。
BIKEもそうだった
1000CCのパワーも少し乗ると当たり前になる
3速まで前輪が持ち上げる加速も体重で押さえ込むことで普通になる
しかし 悪くなるのはすぐわかる。
良いことは違いでありよく解らないが
悪くなることは良くわかる。

  • 犬飼

7970の試走
犬飼までの旧道の軽いアップダウンを変速を楽しみながら走行
40km