南走

  • 天気 晴れ 温度 暖かい
  • 南走

サドルを5mmアップし試走
いい感じだ
一番速く走れそうだ
どうも先日サドルの後退が20mm程多いとアドバイスを受けてから
20mm前に出した時に10mm程上げないといけなかったらしい
登りで前に踏み出すことが出来るようになった
踏み込みの時間が長くなりよく進むようになった
昨日は北走したのと、北風だったので南に出発
またコタツで2度寝したので10時になった

犬飼まで旧道を走る
軽いアップダウンを一定出力で漕ぎながらシフトでいなし
速度は変わるが一定の出力で走る
三重に行こうかと思うが飽きたので
佐伯に向かう
中の谷トンネルは昨年のブルベ以前は一度も通ったことが無かった
中の谷峠越えで昼なのに鹿に遭遇したり
トンネル回避の為に野津から本匠村経由で通行していた
今回の大分側からは初めてだ

トンネルの手前で温度15度

いよいよ鬼門の中の谷トンネルだ
佐伯側からだと登りがきついが
大分側からだと登りは20m程で後は下りだ
進入は11km/h出口は48km/hだった
トンネル内は明るく速度も速い速度で抜けたので
車の追い越しも無く快適だった
これならこれからも佐伯行きは中の谷トンネルでOKだ
長い坂を下ると道の駅弥生に到着

9周年記念のイベント中で
インド人がカレーを¥300で販売していたので頂く

香辛料が効いておいしい
水も湧き水を補給する

リスタートし番匠側の堤防道路を走る
途中線路下をくぐるがSPD−SLでは辛い
こけそうだ
どこでも線路は邪魔だ

海岸線に出て津久見に向かう

ここからはトンネルが多いが新しいトンネルなので
走りやすいチヌ崎も峠越えが無くなりトンネルなのが楽チン
上浦から津久見に走り津久見でおにぎりとPETで補給し
最大の鬼門の新臼津トンネルを回避して旧道を登る
津久見-臼杵間は最大の鬼門だ
新臼津トンネルは速度が速いので車道は自転車に不向きだ
50cm程の歩道は途中で破損して途中で壊れている
山越えで青江ダム回りすると無補給区間(自販機無し)が長く
以前 水切れと猿に遭遇した
旧道はダンプ専用道になっておりとても怖い
しかもピークにある明かり無しの幽霊トンネルを通る必要がある
暗すぎて平行感覚が無くなり動けなくなる
ダンプの明かりの幻惑と音も恐怖だ
登りは8%程の登りが続く

やはりダンプが多い
ここの区間だけで30台ほどのダンプと出会う
乗用車は5台だ

ながーい坂を登るとやっと幽霊トンネルだ

自転車ではライトが無いと平衡感覚が無くなり進めなくなる
途中で足つきすると地面から手が出て捕まれる有名なトンネルだ
下りに入りここでもダンプが怖い
プロドライバーが1000回以上同じ道を走っているので
限界速度でコーナーリングしてくる
カーブで出会うと当たりそうだ
縁石ぎりぎりで曲がり
場所によってはWタイヤの外タイヤが道路外に出ている精度で走っている
やっと臼杵に抜ける
佐賀関を回り県南制覇したい所だが
時間の制約と風が強いので海岸回りせず
吉野-筒井でR10経由で大野川堤防道路を走る

本日の走行 133km
お尻が走りすぎで打撲になった
しかも擦り切れて尻の皮が剥けた
痛い!!!