2010ツールド・国東

  • 天気 晴天 温度 夏日 暑い
  • 2010ツールド・国東

朝5時起きで朝食
5時半に出発
7時前に着いてゆっくりする予定
6時40分から受付なので会場内に駐車予定だ
しかし・・・
毎年多くなる参加者と時間も早くなる
GATE外に駐車
とりあえず受け付けだが、あまりに遠いので
自転車に空気を入れて自転車で受付へ
途中T君に合う
また坊主にしていたので解らなかった

一緒に受付
ブルベのY君にも出会う
福岡から自走らしい
帰りは県南を回って帰るそうだ
ブルベライダー恐るべしだ
受付後
K君たちは早く来てGATE内に駐車しているらしいので
合流 ツールド壱岐に参加予定の話題と
昨日のままチャリレースは優勝したらしい 凄い!
壱岐は休みが合わないので参加出来ない 残念
9時半スタートなので準備に戻り
準備 服は夏用にアームカバーでほぼ夏仕様で行く
今回はサコッシュ持参で食べ物を走行中に食べる予定だ
昨年は足攣りに泣いたのでウオーターローディングと
エンライテンで対策
スタート位置に移動

少し待っていると
C組スタート
N君がいた

次にD組スタート

いよいよ9時半にA組スタート
なかなか前に位置取りできた
少し前にブルベライダーのF君がいた
声を掛けようとするが少し遠い
走れば何とかなるかなと思っていたがスタートしてすぐに見失ってしまった
出来るだけ足を使わないように注意して走る
国道に出ると少し先に先頭が見える
かなり前だったようだ
ポラール心拍計が心拍を拾わない
つばを付けたりリスタートするが駄目だ
オレンジに入りK君に抜かれる
ここは辛抱してECO走行する
オレンジの安岐線先の登りもECOで走る
ここで足を残すのが今回の作戦だ
オレンジを終わり平坦区間に入る
だれもがいやいやしているので前に出る
ペースを上げると着いてくるそこそこ走り、そこで先頭を譲り
後ろに入る 作戦成功だ
HONDA組を含んでローテーションで走るが
慣れていない人が多く
先頭走行後左に入り、速度を落とさないので無理な追い越しになり
ペースが分裂するまで上がる
これを何回も繰り返すので足を使う
安岐ダムからかなり手前で30分送れスタートの700番以降の
先頭集団から抜かれる。もの凄い速さだ!
カボスのS君も先頭集団にいた
その後のT君からも抜かれる
体幹の筋肉に張りを感じる
サドル高を変えたが筋肉が出来ていないのが原因のようだ
ハンドルから手を離してストレッチするがいまいちだ
腰が張る感じだ
ヒルクの坂辺りからはマイペースでECO走行する
坂を下りエイド2
オレンジジュースをGET
飲まずにポケットに入れてリスタート
走りながら飲んでいるとK君に再度抜かれる
飲み終わりペースアップするがK君にはなかなか追いつかない
似たような人が前から落ちてくるが違う
結構なペースで走っているつもりなのだが
トライアスリートの1266番さんにごぼう抜きされる
ドラフティングですかさず後ろについて走る
風きり音とロードノイズが異次元で走っている
この列車は1266番さんが先頭で引きまくるので
先頭交代も無い
K君がいたが高速列車なのでで合図のみで抜いていく
エイド3もパスしさらに平坦区間を高速列車にのせて頂く
左折し登り坂に入るので中切れして迷惑を掛けそうなので
列車から降りる
10人以上の大型高速列車になっていた
この坂もECOで走る
TOPからの下り坂は先日チェックしているので
ブレーキ無しで度胸で走る
下り後の平坦区間をペースを上げて走っていると信号
気分はガックリだがルールはルールだ、しかし
信号のリスタート後、後続から抜かれ
ドラフティングに入れた
しばし休憩走行だ
ローテしながら昼食の粟嶋神社に着いた
今年は制限付きだった
たこ焼き 一人2個
イチゴ 一人1粒
パン 一人1個 だった
吉野の鳥飯は2個もらえた
ボトルの補給と
水分補給 1Lは飲んだ
今日は熱中症に要注意だ
サコッシュに吉野の鳥飯のおにぎり大を6個とパン1個を入れて
早速リスタート
前がいない・・・
これではブルベだ
やる気が起きずペースダウン
途中で2回目の小用
後ろから抜かれる
頑張ろうとリスタートする
しかしサコッシュが重い上に前にきて邪魔で走りにくい
ここからは抜きつ抜かれつで進む
しかし速い人見えなくなるが
ムンクの叫びのジヤージ
MASAYAのジャージ
ピンクのジャージ
トレックのWWジャージの人達と
同じような速度なのだろうローテしていないが
なかなか離れない
その内にそのメンバーでローテが始まる
足の残りは多少違うがローテは楽に進む
700番以降から追い上げてきた人も数人いるが
ここではかなり消耗しているようだ
このままゴールまでと思うが
空港辺りからの歩道走行では
歩道上にB組が多く走りにくいが
ルールを守って歩道走行する
しかしローテは車道に進む
諦めて歩道から追いかけるが
B組に声を掛けながらぬいていたのでは進まない
ローテ組がどんどん遠くなる
自分のペースで進む事にする
信号でローテが止まっていたので追いつけるかなと頑張るが
あと少しで追いつかない
ローテの集団から離れると足の無さを痛感する
そのままゴール
ゴールのプリンターでは追いついた
ゴールして
2等だった
わかめだ
1等は
ちりめんらしい
はずれもあるらしい


5時間19分
昨年より遅い
09 5時間5分
07 5時間17分
足が攣らなかったので楽しく走れたが
POWERダウンしているのは残念だ
明日からの課題だ
POWER TAPを生かしてトレーニングしなくてはならないと感じた

ゴールするとB組のN君からジュースを頂く
汗で目が痛い、体がベトベトだ
ジュースの2本目を飲み
3本目をポケットに入れ杵築の温泉に向かう
道路も渋滞前だ
速い時間なのでイモ洗い前に温泉終了
温泉から右折なのだが渋滞している
渋滞もマルショク前までなので少しだ
そこからはぼちぼちだがGWだからしょうがない
サコッシュの吉野の鳥飯を食べながら走る
5時半帰着
かたずけして6時半前だ
明るいうちに終了!
近いと楽チンで良いですね!

  • 今年の反省

POWERダウンしたサドル高で練習してしまった

ポラール心拍計は自宅で濡らして準備する

ゴールしてメインのボトルに7割残った
サブのボトルは満タンのままだ
サブのボトルは未使用だった
水分量の見直しで不要は途中で捨てる必要が有る
重りはは無駄だ

サコッシュも不要だ走りにくいし
おにぎり大6個で1kgは有るだろう
不要な重りだ

ペース的にはECO走行は良かった
昨年の後半の足攣りは楽しくなかったが
今年はTIMEはいまいちだが楽しかった

オルカより魔丼の方が速く走れるかも・・・

会場には6時前に到着するようにする事