九州最東端征服

  • 天気 曇り時々晴れのち夕立 温度 丁度良い
  • 九州最東端征服

前日は雨の予報だったのだが
朝の予報は曇りになっていたので
9時から出発
出てすぐにT君とスライド
スタンドは付けたのかな?
今日はEdge705の電池式追加電源のライフTESTが
目的なので5時間以上は走る予定で県南の鶴見崎に向かう

犬飼までは旧道
そこからはR10で佐伯に向かう
中の谷トンネルは片側交互通行でメンテナンスしている

下りは速いぞ!
どんどん下る

道の駅弥生に到着
ここで50km

R10を左折し堤防道路から細い端で番匠川を渡る


ここからは蒲江サイクリング大会のルートを走る

番匠川の河口はものすごく広い
鶴見のスーパーで昼食
お寿司¥350

鶴見の平坦路を走る
バイクではカーブが多くアクセルを開けられないし
スリッピーな路面と連続カーブで走りにくいが
自転車では走りやすい道だ



九州最東端到着


元の間海峡
景色は最高だ



鶴見から蒲江に向かう
ここも平坦でらくちんだ

蒲江大会の空の公園までのヒルクライムの最初の登り

きつい坂をペースで登る
緩斜面があるがそこでギアを掛けて登る
するとその後の坂が思い切りキツイ
大会の時は心拍が限界まで上がったのだが
今日はキツイ!だが心拍は143拍
追い込めてない・・・・
気分だけキツイ・・・
空の公園到着
景色最高!




釣りバカ日誌であちこち映画で見た景色の景色を見ながら走る
下り後ミスコース
行き止まりで気持ちよく下った坂をえっちらおっちらと登る
長いトンネルと通りまた平坦路を走り
左手にマリンカルチャーセンターを見ながら道の駅蒲江に到着
ここで水補給の予定だったのだが
水は飲用不可の表示があるので断念
水は弥生まで無しだ
おいしそうなうずまきと言うおやつを買うが
うっかり写真を写す前に食べてしまった
疲れたときは甘いものがとてもおいいしい!


ここから峠越え
長い坂で嫌になる
途中バイクの親父が自転車で、まじかよ!と合図をくれる
上を指して合図を返す


ピークのトンネルが見えた
やっと終わりだ

下りは速い
追い越された車を右から追い越す
自転車のいかれ野郎と思っているだろう!
下り終わると夕立!
パワータップは雨に弱いのですぐに雨宿り


佐伯の堤防道路を走り道の駅弥生で水補給する


水補給とトイレのみでリスタート
中の谷トンネルは片側通行で夕方の時間に自転車は厳しいので
本匠村からふるさと林道で野津に向かう


途中でバチンと異音
嫌な予感がしたがそのまま走行していると
Rのリムが少し振れている感じがする
止まって確認すると・・・
切れていた・・・スポークが。


ここからふるさと林道
傾斜14%が続く・・・・
傾斜がきつすぎてダンシングオンリーだ


ピークのトンネルを通り下りに入る
Rのリムが振れているのでアーチを開いたので
Fしかブレーキが使えない
速度を上げないように制動を掛け続ける
シュルシュルと異音が出る
下り野津からR10に入りブルベコースを走る
犬飼から再度旧道を走る
今日はタキザワサイクルの福箱に入っていた
ルイガノのグラブを使ったのだが
大きいパッドでいいかなと思っていたのだが
パッドの位置が悪くパッドの無い所しかグリップしない
不自然な握りをしないとハンドルと手の間にパッドが入らない
転倒した時は効果があるのか!
つまらん!

18時半帰宅
走行 220km 160w

  • Edge705外部電池式電源

9時間半でまだ稼動
電池は新品付属の東芝製黒いアルカリ電池4本
バックライトは50%でつけっぱなしだったのでかなり有効を感じる
エボルタでも入れたら物凄くロングライフではないかと思う
充電式電池は不要だな!捨てられないので重りになるだけだ。