大分-院内-玖珠

  • 天気 晴れ 温度 熱い 風強い
  • 大分-院内-玖珠

9時出発
最近行っていない所に行こうと耶馬溪に向けて出発
市内は車が多くて走りにくい

別大は歩道も広く車道も車道外側線の外が広いので自転車向きだ


別府を通り日出バイパスマルショクで左折しAPUの坂を登る
坂マニアは好んで登るが登り嫌いな私は苦手だ
最初から半分までの14%傾斜区間が特に嫌いだ
登れる人はつづらおりで見えない坂より
後ろの、み通しのきくのが良いのだろう





景色は最高だ
登るとだんだん空気の温度が下がり風が心地良い
T字路に到着左に別府湾SAがある
バラバラと異音とともにバートルが2機現れた
写真では小さいが肉眼ではとても低空で近かったが
とても大きくまさに空の要塞ギガントだ!
ローターの回転もかなり遅い
軍事用の実機は圧巻だ

道路は長崎並みに舗装ダートなので歩道を進む
日陰で涼しい

アフリカンサファリ前到着
入り口のゾウ

近くで自転車を入れて撮影
びっくりするほどでかい!

小さい自転車が見えるかな
院内に向けて下り!
追い風も有り物凄く速い
帰りに登るのが怖くなるぐらいの下り・・・
町並みが昔の田舎の風景だ


道の駅院内到着

イチゴが¥200なので買った
小さいが量は多く甘かった

耶馬溪に行く予定だったが坂を登って同じコースを戻るのが嫌なので
ここから玖珠に抜けてR210で帰るコースに変更した


途中眠くなり道の駅で休憩を長くすべきだったと後悔
しかし眠い・・・
バス停・・暑そう
なかなか良いところを見つけられず
ブルベ熟練者なら選択決定が早いのだろうと思う
迷っていては決まらないので
木陰の歩道でごろ寝
ヘルメットと靴を脱いで寝転ぶと気持ちよい
20分程休憩・・・リスタート
ここはブルベで走ったことがあるぞ!
そうだ日出生台だ きついぞ!
途中マチュピュの看板に引かれさらに坂を登る


登ったり降りたりの繰り返しだ
今日は玖珠が全国2位の最高気温30.2度を記録したそうだ
水が減らない・・・
おいしくない
どうも塩分不足のようだ
次のブルベからは塩飴が必要だ
里の駅がピーク付近にあったので補給
おにぎり等は無く、ようかんしかない・・
¥300のゆずようかんでエネルギーと塩分補給する
手作り品でかなりでかい!腹いっぱいだ!
湧水を飲んでボトルに入れる
水分を補給できた!おいしく飲める
ここからは下り坂どんどん下ると玖珠の道の駅に到着
おにぎりで炭水化物補給


R210に並走する県道を進む

その後R210をトラックやトレーラーにびびりながら走る
水分け峠でピークだ
ここからまた下りが長い
湯布院へのトンネルも玖珠からは下りなので怖くない

R210で大分まで下り南署先で左折し堤防道路

17時到着
走行 168km

  • Edge705 電池式外部電源2

昨日の外部電源を朝から使用して8時間だが
まだ大丈夫だ
コンセント表示が外部電源の稲妻表記になったので
電圧降下はしているようだがまだ行けそうだ!
トータル17.5時間しようしてOK
明日も引き続きテストする
エボルタを買った
ブルベ用で4本¥579と高いが投資と買ったのだが
調査不足だった
三菱・東芝の方がエボルタより優秀なようだ

http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2009/04/090415-99b0.html
¥100でもかなり優秀なようだ
http://ascii.jp/elem/000/000/409/409120/
3セット¥1737も買ったのに・・・・
失敗だ!

60分