Yufuin Ride 2010参加

  • 天気 晴れ 温度 熱い
  • Yufuin Ride 2010参加

朝5時起きで準備と朝食
自走で参加の為、6時前に出発
行きは別府回りで距離の近いルートで向かう

坂はきついがゆっくり走る



景色は最高だ!

自走の参加者も見ないまま湯布院到着
ジョイフルでゆっくりして参加予定だったのだが
ジョイフルが開いていない・・・
10時開店の店舗だった。
とりあえず集合場所を確認しコンビニでおにぎりとポカリを購入し準備する

お腹が痛くなり軽量化し準備完了
かなり時間があまり、待ち時間が長い
北九州から参加の方と自転車談義で時間をつぶす
やっとミーティングがありその後記念撮影

  • 悪夢・・・

自転車に戻ると
なんと・・・・
倒されて起こし中だ!
置く場所もはしっこでスタンドで立てていたのに・・・
見るとやはりカーボンサドルが割れている・・・・
最悪だ・・・
かなりブルー・・・
倒した人に弁償を申し出てみると
弁償してくれると言う
国内価格で7万安くても4〜5万と価格を伝えた
スタートも近いので電話番号を交換して分かれた。
夜に連絡してみるがかなり不安だ
個人賠償保険に入っている方なら大丈夫だろうが
かなり高額なので不安だ。

  • スタート

暗い気分でスタート
どんどんスタートして行くので真ん中より少し後ろぐらいからスタート
細い道でスタートなので追突による落車に注意して走行する
道が広くなり坂が始まる

車道と歩道の両方を走行出来るが
車道は自衛隊の軍事車両の往来が多く地面も荒れているようなので
歩道で進む
始めは速かった人たちの足が切れたのか速度を維持出来ずどんどん前から落ちてくる
速度を維持して少しずつ前に出る
以前、壱岐残念フェスタで一緒に走ったTREK方と出会い話しながら進む
どんどん前から落ちてくるので抜きながら走り
得意のダンシングでどんどん抜いていく
まだまだ登りが続く
後ろから追い越され、すかさずチェックして追走する
かなり絞られて少なくなってきた
自衛隊の前で外人に指鉄砲をすると日本語交じりで『自衛隊解りますよ!』と返された。
前が少しペースを落としたので前を引く
やっと下りに入るがギアの決まりが悪い・・・
伏せて空気抵抗を減らして体重を生かしてハイペースで下る
ディープリムも効果大で3〜4人を追い越す
後ろを確認すると誰もいなくなっていた

下りも終わり平坦をぐいぐい進む
天気も晴天で熱い

前に4人程発見し追撃モードで走る
なかなか距離が縮まらないが
追いつくと速度差があるので前に出てしまう
そのまま前を走ると1stエイド20kmに到着
水を2杯600mlを飲んで、ようかんをポケツトにいれリスタート
先発の方を追い越し前を引くつもりで走るが付いてこないようだった
誘導に沿って走っていると安心院のR500に出た
かなり辛い向かい風とこれからは登りだ

相変わらずギアの決まりが悪い
特にインナーは最悪でチェーンが上がったり下がったり、2速変速したりする
どうも倒された時にハンガーが曲がったようだ
Di2でもこれはどうにもならない
走りにくくて嫌になる
サドルも割れてハンガー曲がりとは最低とイラつく!
サファリまでの坂をダンシングでクリアする
1stエイドを出てから前後無しの一人旅だ。
サファリ先で2ndエイド40km
水を2杯600mlと冷やしトマトを頂く
トマトは塩を付けて頂くがとてもおいしい!
出すのが面倒なのでへたまで食べた。
あまりにおいしいので2個頂いた。
ボトルも補給しリスタート
ここからが予想外の登りだ

塚原の坂は強烈だ12%は辛い
坂で先行車が見えた
3分程の差だろうか?追撃モードで走るが
登りばかりでペースアップ出来ない
横の大分道の最高位地点を走っている

また12%の坂だ
熱中症になりそうな暑さで嫌になる

追撃は無理と諦めゆっくり登る
暑さで壊れそうだ
くだりに入ると自衛隊のトラックが前を走るが
遅いがでかくて路面もいまいちの為、追い越し出来ない
そのままゴール  12:20
先行車はイエローの方が2人と赤の方と外人さんだった。
4台で走っていたそうだ。
順位は無いのだが一応5位だ。

  • 弁当

高級弁当・ビール・おにぎり・豚汁をいただき満腹

その後温泉で休憩し
帰路に着く

帰りはR210からなので線路を越えて湯布院を走る
先行の自走組を2台追い越したが彼らは温泉無しなのだろう
温泉は私だけしか入っていなかった。
自走で温泉は意味がないが当日限りなので
しっかり入った。気持ちは良いが着替えが無いのが辛かった。

R210から堤防道路で帰宅
走行 158km

  • ハンガー曲がり

ハンガー曲がりをしたので
自転車店Rで調整をお願いする
フレームが不燃物なので断られるかもと思ったが
調整してくれた。
Rデイレーラーは大丈夫だった
壊れたら7万はありえないので助かった
サドルも割れは無いので亀裂は起きない
表面のクリア塗装の剥がれと言われた。
傷は残るが使えれば良いので電話で弁償は不要の連絡をした。