BRM917 徳島1000の3日目

  • BRM917 徳島1000の3日目

睡魔に襲われて急遽屋根付きバス停で睡眠
一瞬で1.5時間寝た

また長い一日が始まった
霧が出ておりかなり寒い 気温19度

道の駅でドロップバックから取り出した
かみそりでひげそりをする。
皮膚も疲れているのか切れた・・
唇の上が切れた
洗面所が真っ赤になる。
タオルにも血が付いてしまった



血がなかなか止まらないが、口に入るだけなので
そのままリスタートする
なかなか霧が晴れず寒い
だんだん気温が上がると霧が晴れてくる
長い坂を登るが下りが来ない

登りばかりでへろへろ足には辛い
その後かなり走った後に下りが来た
久礼の坂だ、踏み込んで下れるのでかなり気持ちよい

あと少しで車に付き位置に入れそうなので踏んで走る50km/hを
越えて下る
カーブも気持ち良く曲がるので
ガンガン踏んで下る
しかし・・・飽きる・・・坂が長すぎる
気持ちよく踏みすぎて足がパンパンで鉛の重さで
乳酸いっぱいになってしまった・・・
坂と言うか少しの登りも登れない・・・
やっちまったと思うがすでに遅い・・・
ここからが長い、回復しない足でかなり失速した
だんだん暑くなる

その後3日目1回目のミスコース
合計で5回目のミスコース
トンネルを抜けると現在位置が変わっており軌跡から外れていた
軌跡を探して左折し軌跡向かい進むが線路で阻まれて遠回りする
なんとか軌跡にたどり着き桂浜方面に向かう
道路は直線で景色が変わらないのでローラーに乗っている感じだ
道路の左側の白線だけを見て走行する
前を向くのが面倒に感じ始めた

PC7到着 ありえない程の暑さだ
792.4km 10:00

暑いのでノンアルコールビールで気分転換
あと200kmちょっとなので笑みがこぼれる
征服感と達成感がある。300kmでは感じないが200kmなら
どうにでもなりそうな距離だ!
桂浜の龍馬像を見学する
3連休の中日の午前中で車が超渋滞しているが自転車はすり抜けで走れるので
簡単・・かなりの急坂を下り、到着。


龍馬伝の影響で凄い人が多いが私もその一人だ
銅像は台座も大きいが像も大きい
見上げる大きさで感動する
しかし車の超渋滞は凄い2時間待ち位だろうと思う
一度渋滞に掛かるとUターンも出来ない
右折は500m左折は橋を超えて2km以上渋滞している
だんだんお腹が空いてきたので
昼食を取ろうと思うのだが、ほか弁しかなく
ジョイフルは見当たらない
このままで又街中をPASSすると補給できなくなるので
右側だったが地元のレストランで昼食
カレーうどん定食を頂く
水のお変わりを依頼するとポットごと置いてくれて助かった
1.5Lは水分補給した
注文からかなり待たされたが、大休憩で暑さからも開放され
かなり回復できた。

リスタートして走るが車の流れ悪いので車に着き位置で走れる
45km/h程で巡航する
足が無くなっている割に平坦は何とか走る

ここからR55を走る
ここで体の異変に気が付いた・・・
前が見えない・・・
前を向けない・・・
首が上がらなくなってきていることに気が付いた
こんなことは初めてだ
だんだん痛くてたまらない・・・
お遍路ステーションで水かぶりと水補給と首のマッサージをしてリスタート
すでに下ハンは持てない
前が見えないからだ、上ハンで体を起こして走行する
室戸岬に近づくとだんだん田舎になってくる
痛みと戦いながら室戸岬到着





875.6km 15:15
クイズポイントをチェックし記録する
室戸岬は少しがっかり岬 尖がりが無い
ここから軌跡4に切り替えする
リスタートするが首の痛みが限界なのでコンビニで休憩後
少し横になるがコンビニ前は出入りと車のエンジンの掛けっぱなしで
落ち着かないので屋根つきバス停を発見しごろ寝する

しかしごま塩のやぶ蚊がいて連続攻撃され退散・・・
痛みでへるへろになりながら走る
回復は・・・そうだ!温泉だ!
Edge705でルート上の温泉を検索するとPC8手前に温泉を発見し
目的地登録し走る あと17km
痛みに苦しんで走る・・
温泉はホテルの外来湯だった¥600
1時間半ほどゆっくり大休憩する
熱い湯・水風呂・ヒノキ風呂・ジャグジーとローテーションで
回復を願いゆっくりする
なかなか良い感じで痛みが和らいだ。
臭いウエアを水洗いして濡れたまま着替える
周りからは明らかに浮いているが気にしない・・
さあリスタートする
温泉中に暗くなっているが、
夕方より暗いほうがリアライトでアピール出来るので
安全は確保出来る。
200mほどでPC8到着

917.1km 19:22
甘い缶コーヒーのみ補給ですぐにリスタートする
R55からK19で峠越え
足は温泉で驚くほど回復した
ぐいぐい登れる♪
しかし首は15分ほどで激痛が走る
ヘルメットの後ろに紐を付けて引くが駄目だ
峠道を登っていると首の痛さから小休憩で止まる
足は有るので休憩はもったいないので少し歩く
真っ暗な夜の峠道をゆっくりすすむ
首は前傾しなければ痛くないので少し歩くがSPD−SLで歩きにくいので
靴を脱いで、靴下で歩く・・
歩きやすいが、靴下が破れそうなので靴下も脱いで裸足になる
サイクリングイベントで歩いたのは今回が初めてだ
歩いていると後続のブルベライダーで追い越される
頑張れと声を掛けられるが
手を上げることしか出来ない・・・
かなり悔しい・・・
ピークを越えて下りが続く
痛みと眠さが激しい
ここで寝るのも、ゴールして寝るのも時間に余裕があるので同じだ
眠い時に寝ることにする
屋根つきの小屋を発見し転がり込み
マイスリーと耳栓・エマージェンシーシートで爆睡1.5時間


寝起き後リスタート 1:15
走り出してすぐにライトが暗いのでLD20の電池交換していると
後続のブルベライダーさんからリアライト付いてませんよ!と注意を受ける
寝ぼけてうっかりしてました・・・
電池交換とリアライトを点灯後リスタート
下りが続く・・首は少しは回復し高速で坂を下る
先ほどの方が見えてきたのでペースアップして追い上げる
追いついた。和歌山から参加のディスカバリーマドンさんと話しながら走る
ディスカバリーマドンさんも首が痛いそうだ。
同じ症状の方がいて少し安心する。
ディスカバリーマドンさんは前半でホテルに宿泊し
後ろから5番で郷の家を通過したらしい
かなり追い上げて走ってきたそうだ。
いろいろな話をしながらだんだん町に入ってきた
R55に入りあと少し・・・
最後の右折しGOOL!!!
1014.1km完走
3:32
走行時間62時間32分

AJ近畿のアマンダさんやオレンジジャージさんたちは到着されていた
ゴールの手続きとメダルの申し込みをしてコンビニで甘いものや
野菜ステックを頂く、その後徳島ラーメン食べる
温泉は開いているところが無いらしいので諦める
4:30 車に向かって帰ることにする
スタッフのみなさんありがとうございました
とても楽しかったブルベでした♪
また参加したいです・・・
車で着替えと片付けして5:00帰路に着く
すぐに高速に入るが自転車では眠くなかったのに
かなりやばい状態でPAで睡眠を取りリスタートするが
走り出すと眠気に襲われるので2回PAで睡眠を取る
家に帰るまでがブルベだ


高速上で故障車で渋滞

三崎の道に入る
車は楽だ

フェリーに到着し予約時間を繰り上げてもらい
10:30の便で佐賀関に渡る

四国と別れる
12:20 自宅到着
ブルベ1000kmが終わった♪