BRM917 徳島1000の2日目

  • BRM917 徳島1000の2日目

3:30に目をつぶり
再度時計を見ると5:30
自分では0.5秒だが2時間寝たようだ

少し明るくなってきている
外に出て伸びをしていると
BMCさんが前を通過した
さあ2日目が始まった
すぐにリスタートするがお腹が痛い・・・
トイレを探して登坂する

朝は涼しく走りやすい
途中でトイレを発見し軽量化♪
ウオシュレット付きで管理がされておりうれしい
顔も洗いPC3に向かう
対向で多くのブルベライダーとスライドする
ベルを鳴らしたり手を振ったりブルベに参加している実感がする
坂を下りPC3到着
376.9km 7:07
BMCさんが先着していた
BMCさんからすき屋の牛丼が食べたいですねの一言・・
同じことを考えていました!
疲労で甘い牛丼を食べたいです・・・
BMCさんの先発を見送る
おにぎり2個補給しBMCさんから貰ったポカリを補給しリスタートするが
Edge705のルートがおかしいが気にせず出発した

やはりおかしい・・・
軌跡が出ていない!
思い出しました。ここから軌跡2を表示する必要が有りました
止まって軌跡の変更をする
相変わらずおかしいEdge705
軌跡フルで表示出来ないので電源の入れなおしで対処する
ここからはトンネルが多く車が多いので特に走りにくい
歩道トンネルや歩道を中心に走るので速度が上がらない!
登りのトンネルがかなり危ない
車との速度差が大きく、恐怖を感じる
道幅も狭いので走りたくない道だ

午後からは暑さで食欲が無くなるので朝はがっつり食べたいが
牛丼のすき屋吉野家を探して走るが見当たらない
事前の調査や下調べしていないのでしかたない
ジョイフルを発見し、モーニングプレートのカレーを注文
ドリンクバー付きで¥399
水分も十分補給してリスタートする

少し走るとライトホルダーが暴れだす
路面が荒れているので緩んだようだ
ねじロックしているのに緩むとは予想外
止まって締めなおしをする

だんだん暑くなってきた
ボトルの水が切れてきたのでポケットパークを発見し、水補給する
ここでアマンダさんと遭遇 暑いので寝るとのことだ
事前の下調べで目星をつけていたらしい
木陰のベンチは涼しくて眠りやすそうだ


PC4到着 11:38 462.9km
サンクスだが手前にもサンクスが有り
店舗に店舗名の表記が無いので間違えそうだ
しかしEdge705で登録の座標はきっちりしているので
誤差無しで到着出来る。
暑いので食欲が無いのでバウムロールとクーリッシュ
リスタートするが続かない・・・
あつい あつい あつい
心拍も130拍程しか上がらず速度もだんだん落ちてきた
道の駅で水かぶりとソフトクリーム

サニーロードを走る
景色は良いが変化がないのであきる


さらに暑くなりへばってくる・・・
何回も水かぶりやボトルの水を体にかけて冷やすが10km程で
乾燥して暑くなる

暑さでへばって大休憩する
トイレ近くのベンチで靴を脱いで横になり20分ほどくつろぐ・・・
15:30ぐらいだ、早く夜が来て欲しい・・・
大休憩後リスタートする
足摺岬近くなると道がだんだん狭くなる


足摺岬は17歳で四国をバイクツーリングして以来だ
だんだん近くなってくる

足摺岬到着 16:20 547.8km
クイズの解答を記録する



靴がSPD−SLなので歩きにくいので
展望台から戻ってきた方に近いですか?と聞くとすぐですよ!
展望台まで行くが昔とはだいぶ違うようだ
昔は飛び込みやすい感じで危険を感じたがそんな感じは無くなっている。
しかし岬らしい感じでいかにもと思う
鹿児島の佐多岬と並ぶ岬だ(佐多岬はSPD−SLは厳しいです)
北海道のがっかり岬の宗谷岬とは大違いだ!



だんだん日が暮れて涼しくなってきた
途中右折でお遍路道を走る
まだ明るいので走りやすいが暗くなったらかなり怖そう・・・
四万十川沿いの道に出る

このあたりのトンネルでとても長い登りのトンネルを下りだろうと
勘違いして車道で進入した・・・
夕方の車の多い時間帯でとても怖い・・・
登りのトンネルを30km/hで激走する
心臓が壊れそうだが怖いのでぐいぐい走る
長い・・・長い・・・長い・・・
やっとトンネルを抜けて下り
かなりの脱力感でだらだら下る
あー疲れた・・・
次のPC5横で又ミスコースして直進する
交通量が多くUターンの機会を伺っていると先行の参加者さんから
ローソンはあっちだよのお言葉・・やっぱり・・
Uターンしてローソンに向かうと途中に牛丼のすき屋
PC5より先に吸い込まれる・・・
自転車を止めようとすると東京からの方と入れ違いになった
やっぱり疲れたときは牛丼ですね!と会話してすき屋に入り
ねぎたま牛丼を食べる
あー美味しい♪
食後にPC5に向かう
18:53 591.3km
お腹いっぱいなので電池を購入しリスタートする
途中から右折の指示だがホントかよ!と狭い道
鉄板工事も有り、地元車も通りそうに無い道だ
広いところも有るが暗く、見通しが利かないので速度が落ちる
5km18分ペースでゆっくり進む
先行のリアライトが見えるとやる気が出てくる
東京からの参加者さんだった。眠くてペースダウンしていたらしい
前に出て引いて走る
2台のライトで見通しも良くなり走りやすい
5km10分5秒から5km9分45秒ぐらいのハイペースで進む
やはり一人ではモチベーションが上がらないが2人なら頑張ろうと走れる
このまま20km走行し郷の家に到着した
ブリーフィングで解りにくいとの説明だったが2人で捜索すればすぐに解った
ここで 636.3km
AJ近畿のスタッフさんと楽しいお話をしてから 
カップ麺を頂きシャワーする。
気持ち良い・・・♪
1番さんは17時に出たそうだ
先着者さんが寝ているので私も耳栓とマイスリーで睡眠開始 21:20
なかなか寝付けない眠りにつけないなと時計を見ると 23:20
あれ?2時間寝たようだ。先着者さんはすでにリスタートしていた。
もう少し寝ようとするが寝付けないので0:00に起きる
ちょうど東京からの参加者さんが出ていく所だった。
お腹が空いたのでリスタートしますと話すと
カップ麺を食べない方がいるのでもう一つ食べて良いですの言葉。
甘えてカップ麺2個目を頂いて身づくろいして
ドロップバックの発送手続きと電池交換・軌跡3の切り替えを行い
寒いのでカッパを着用してリスタート
出発の時点で郷の家に到着はまだ7人らしい

1:00出発
途中で大きな牡鹿が道路の真ん中にいる
右の隅をこそっとやっちゃんを避けるように走る
この先から多くのブルベライダーとスライドする
リカンベントさんともスライド
道路にごみが放置?
いや違う・・・道端でエマージェンシーシートで睡眠中の
ブルベライダーだった。
かなり多くの方とスライドした
ライトの物凄く明るい方には驚く
いろいろなライトが有るが車より明るいようだ。
PC6手前で又すき屋に吸い込まれ
ねぎ玉牛丼の2倍盛りを食べる
店舗内ではブルベライダーさんが一人座ったまま死んだように寝ていた
PC6到着 681.3km 3:06
満腹なので補給食のおにぎり1個を購入しポケットに入れてリスタート
あと320km まだ長いなと感じる
疲れからか心拍数は110拍程しか上がらない
満腹のせいかだんだん眠くなる・・
コンビニで目がシャキを飲むが効果は薄い
眠さでダウンだ・・
日の出前は特に眠い・・・
屋根付きバス停を発見し日の出まで睡眠♪