佐賀センチュリランin天山2010秋 参加

  • 天気 晴れ 温度 寒い 短パンは寒すぎる
  • 佐賀センチュリランin天山2010秋 参加

道の駅から天山スキー場まで移動する
ここは走行ルートのなのだが激坂の連続で休むポイントが無い
走行には有酸素領域を守らないと歩くことになりそうだ
途中ダムの部分少し平坦だった
スキー場に到着したが、早めなのでまだ少ない


準備とウオーターローディングをする
70kmなのでボトルは1個で走行前に十分な水分補給を行う
今日は2Lのアクエリをボトルに入れ残りをスタートまでに全て飲んだ
スタートまでいろいろ見て周るといました・・・
すげーのが・・・

ライトウエイト!
ドグマ
電動7970
金額はいくらするのか想像がつかない
ボーラやレーシングSPEEDの倍の価格のライトウエイト
ZIPPなら3SET買えるぞ。
開会式

エイドは例年と同じの説明
初参加なので何処なのかまったく不明だ
ローカルな感じがかえって楽しい
スタートは下った所からで5分後まで移動待ち

下まで下るがスタート位置が下で良かった
上からスタートしていたら凸凹で落車は確実だった
その中をえらい速度で下るバカたれもいる
落車に巻き込まれないように注意して下る
道路は滑り止めの凸で走りにくい
下に着くと60番までが先初スタート

2ndでスタートする
下り中心なので寒い、なるべく足を使わず道の駅からの登りに足を残す計画で走る


ドラフティングで足を使わずに走る
後ろから津○のSさんが良いペースで追い上げしているので
後ろに付いて走る
下りではアイオロス6.5のお陰で前に出そうになるが
抑えて後ろで走る
後ろから抜かれるが後ろに付いて足を休める
4人程のパックで下り観音峠を登る
思いのほか登りがキツイ
Sさんに登り思いのほか長いですねと声を掛ける
ピークを過ぎて下りに入る
先頭を引いて下る
気持ち良い下りをどんどん下る
ディープリムは高速で明らかに有利だ
ワゴンRに抜かれ付いて下る・・・55km
コーナーは遅いが直線は速いので付いて走る
直線でちぎられそうなのでガンガン踏む
心拍170拍・・・予定外に足を使う
その後、先行を少しづつ抜いて走る
ここでも心拍170拍で全快で走る
ケイデンスも100rpmと高すぎで余裕がない
丁度良いぐらいのパックを模索していると
発見・・5人程のパックで高速巡航している
なかなか距離がつまらない
単騎ではかなり苦しい
するといつの間にか後ろに付いていた方が
前に出てくれ引いてくれた
この方を発射台で速度を上げて追走する
ありがとう!
あと少しの所で黄色のBMが抜いていくので付いていくが
ちぎられる・・・
前のパックを車2台が抜きにくそうにしているので
それの影響で少し引かれる感じがする
やっとパックに追いついた
心臓はばくばくいっている170拍
ここからの平坦は登りまでの足休めで走る


先頭は外人さんが40km/hで引いている
5番目なので信号発進が辛い
前に追いつくのに45km/hでの加速を繰り返す
信号に繰り返し掛かりインターバルが足に来るが
単騎よりは数倍速い巡航速度で走れる
先頭の外人さんがたれると
先頭交代はカステリさん リクイガスさんの3人で回している
私の前の人からローテに加わらないのでただ乗りする
それでも心拍158拍で前を引く余裕は無し
速度が少し緩み36m/h程になると
後ろにいた6ホイールクラブの方が前に出て引く
かっこいい!
甘えて6番目で走行する
速度が先頭交代で上がり又40km/h巡航が始まる
平坦区間をトレインにただ乗りして走る
心拍も速度が緩んだ時は145拍に下がり良い感じだ
ケイデンスも85rpmとゆとりがある
58km 道の駅を左折する
ここから激坂の始まりだ
自分のペース保持で速度を落とす
ここでトレイン分裂しバラで走り出す

え・・・
エイドを発見するが登りで速度が乗っていて止まりにくい
先行のカステリさんは止まらず走行
外人さんは補給中
そのままPASSして走る
心拍170拍 上げすぎないように注意して
ダンシング中心で登る
外人さんが後ろから追い上げてきて抜かれる

ほとんどシッティングでグイグイ登っている
2〜3回抜かれたり抜いたりしながら前のカステリさんに追いついて3人で登坂する
緩斜面は良いが激坂は体重が有るので登れない
工事区間前で離されてしまった
カーブを曲がるたびに離れていく・・・
きつい坂でスタッフの応援を頂きながら頑張る
とうとう見えなくなった
千切れてマイペースで登ると後ろから抜かれる
駐車場ですぐ近くだったGC8インプの方だ
走行前にローラーでアップしホイルはハイペロンだ
激坂で抜かれたが緩斜面でギアを掛けて追走する
だんだん近づく良い感じだ・・
あと少し・・・
あ・・・足が攣った・・
手前からやばかったので水分補給に心がけたのだが
過負荷原因で攣ったようだ
GC8インプの方を見送り速度を落とすが
コキコキ足がおかしい、たちごけしそうだ。
ここで諦めて道路脇で小用し軽量化する
リスタートするとすぐに右折指示だ
ルートラボと違うルートだ
スタート最初もルートラボと違ったが
あまりルートラボの投稿軌跡はあてにならないでしかたない
前に壁のような激坂
左右にルートがありそうだが無し
壁のような坂を登る
最軽ギアでダンシンしか出来ない
あまりの傾斜に蛇行したくなるが頑張って走る
すると後ろからSさんが追い上げてきた
LO側23枚でかなりきついらしいが
23枚で登れるのが驚きだ
スタッフさんからの誘導で林道をGOALに向かう
GPSでGOALが見えてきたが激坂は変わらない
リアホイルがよれてブレーキに擦る感じがある
やっとピークでGOALが見えた
Sさんと一緒に
12:05  GOAL

ゴールのゲートが無いのがさびしい
ゴールし参加賞のタオルとカレーを頂く
草刈で参加している方と食堂に一緒に並ぶ
前の方にこの位で良いですかと聞いている
私の番が来た、大盛りでお願いしますと言ってしまった

温泉は無いがシャワーが有るのでシャワーを浴びて
片付けをする

12:45 帰路に着く
15:15 自宅到着 
車から降りると又足が攣る
やはりかなり過負荷でトレーニングになった
一人で走っていては足が攣るほどは、追い込めないので
やはり大会は違うと感じる
スタッフの的確な誘導でミスコースも無しで走れた
スタッフさん、ありがとうございました