諫早遠征

  • 天気 曇り一時雨 温度 丁度良い
  • 諫早遠征

全九州サイクリング大会in長崎Aコースを走るため遠征
天山遠征で高速¥1000の味を覚えた為
大会でも無いのに出かけた
コースをルートラボで見たときに潮受け堤防を走るルートに興味を覚えたのだが
仕事の為、大会には参加出来ないのでコースを走り行った
昨夜まではどうしようかなと思いなやんのだが
5時起きでルートをEdge705に入れて、準備
6時に出発して走りながら忘れ物を考えるとシャーミークリームを忘れたので
取りに戻って再出発

SAでびわソフト 名物らしい

龍馬とお龍もいた

途中雨も有ったが雨でも走るつもりでパワータップホイルは外してきている
干拓の里到着
駐車場の隅に車を止めて準備

50km程のルートを軌跡に沿って走る
車では走れないような狭い道の設定がサイクリングらしくて気が利いている


干拓地なのでど平坦で楽勝だ
狭い道からR57の出ると車に追われて走る
道路のグレーティングで立て溝のホールが有る
ロードのタイヤが丁度入りそうで怖い
ドラフティングしていると入りそうだ
知らない道を走るので心拍も150拍とブルベペースまで上昇する
R57からR251の分岐でミスコース
キューシート無しのGPS走行は辛い・・・
潮受け堤防道路に出る


まっすぐな道
桂浜の道路のようだ
始めは良いが風景が変わらずあきる・・・
パーキングに観光看板を発見し観光


追い越し可の道路なのだが道路中央にポールが有るので
車も自転車も追越が出来ないのでかなりきびしいが交通量は少ないようだった


堤防道路から右折しR207
交通量が多く車に追われる
Y時分岐で左折し広域農道のレインボーロードを走る
ここまではあまりの平坦にTTバイクのコースに感じていたが
ここから登りで登坂開始
アウターではしるつもりだったがすぐにギブアップし
インナーで登坂する、先日の天山ほどでは無いが結構きつい坂だった


下りに入るが路面が悪い
舗装だがダートに感じる
登り7% 10%の看板が出るがアウターで走る
路面が悪いので進みが悪いし下りでも推力が奪われる
路面の悪い7%登坂より10%良い路面の方が登り易い
国東のオレンジロードのように意味の無い登り、下りを繰り返して
山を越えてゴール
50km 2時間10分

ここから諫早を散策して走る
第二の目的だ


R57は自動車専用道のような道で自転車はきつい
車に追われ170拍で全開走行する
バスにドラフティングするが55km/hで千切られる
流れが速すぎる
自転車向きではない道がほとんどだ
歩道も自転車走行不可ばかりだ
路面もダートのような舗装ばかりだ
半日走行し、ロードは1台も見なかった
天気があまり良くないのが原因かもしれないが
大会の少し前なので他の方も走っているだろうと期待していたのに
残念だった。
走行 78km
走行後干拓の里でソフトを食べて近くの温泉情報をおばちゃんから頂く
いこいの村長崎の温泉が景色が良くて良いらしい

広域農道のレインボーロード付近で今日走った近くだった

景色は諫早湾が一望出来る。サウナ付き¥400
帰路に着く
途中コスモスで補給食と飲み物を補給
高速はスリップで走行

TVを見ながらパンとお菓子を食べながら
ゆっくりトラックに付いて走る
車の量はとても多い
山間に入るとTVが映らないのがつらい
車の走行 550km 燃費 13.9Km/L
行き 4時間 帰り 3.5時間
遠かった・・・