秋の温度 冬の風

  • 天気 晴れ 温度 丁度良いが風が強い
  • 秋の温度 冬の風

午後から佐賀関周りで出発
北西風で向かい風で進まない

秋の晴れで雲が高い
40m道路に入り45km/hで巡航
やるじゃん俺!と思うが追い風強風のお陰だ。
佐賀関西海岸は白波で小型船は出られない状態
秋から冬に向かう季節の変わり目を感じる
佐賀関東海岸に入ると凪になる

ロード1台、クロス車2台とスライド
佐賀関海岸は路面が良く交通量も東海岸は少ないので走りやすい
サイクリングに向いているコースだと思う

風が強く大志生木、小志生木は特に走りにくい
大志生木ではセンター越えで風に飛ばされたことが有るので特に注意して走る
小志生木は潮かぶり程は風は無かったが今日一番で振られる
臼杵から九六位峠越えで帰る

彼岸花で土手が真っ赤だ
登坂前の自販機でジュース休憩し
草取りのおばちゃんと少し会話する
今年の夏は暑かったので栗の出来が悪いらしい
夏の果物は不作だったらしい
そういえばスイカも梨もあまり食べないまま新高梨になってしまった
幸水も出来が良くないらしいので安売りが無かった。
リスタートして登坂する

峠道前の丘がかなりきつい・・・
ピークまでダンシング出来ずシッティングでいなして登る
下って平坦前の橋からTIME計測開始
頑張るつもりは無いが一応計測する
ダム手前から登坂は始まる
心拍が上がり過ぎないようにブルベ練習のペースで登る
150拍を維持して細かくシフトして刻んで走る
ダンシング、シッティングを繰りかえしリラックスして
ゆっくり登る
見た目と、ペダルに架かる圧力で細かくシフトする
あと少しでピーク
心拍を178拍まで上げてピークまで登る
TIME 21分10秒
ゆっくりだがこのペースなら3倍の長さの坂もは登坂OKだ
走行 62km
録画の龍馬伝を見ながらブログを書いていたが
坂本龍馬かっこいいな!
土佐・長州・長崎・鹿児島 色々見に行きたい。