ぶるべ福岡200km

  • 天気 晴れのち雨 温度 暖かい
  • ぶるべ福岡200km

朝ジョイフルで朝食し集合地点に移動
ナビ任せ立ったのでぐるっと遠回りしして堤防を走行
1分の所を10分かかり到着し準備

ミニベロも参加している

ブリーフィングで注意事項の説明
激坂があるので無理しないようにの注意だった

トイレに行ってスタート地点に行くとすでに大半の方がスタートしており
スタートから出遅れてしまった
今回の目標は8時間
距離が短いので巡航速度を上げて走ることと
キューシートをポケットに入れてGPS中心で走る。
キューシートを見ていないのでスタートから右か左か解らない・・・


後ろに付いてECOで走行する
2台前のS社の自転車GPSの方がいきなりミスコースで直進・・
PC1まではECOで無理はしない
登りで1台、2台と自分のペースで抜いていく
前で少し速いペースで走る方がいたので距離を保って走る
登りで汗がだらだらと滴る

携帯で写真を撮った後で気が付いた
携帯をポケットから出した時にキューシートを落としたらしい
引き返して探す・・・いきなりのつまづき・・

  • PC1到着


ポカリを購入し、ボトルの水と入れ替える
長居をせず、すぐにリスタート
走り出して2km程で気が付いた
PC毎にGPSの距離をリセットするのだが、スタートするのを忘れたので
距離が0km・・・
次にGPSは右折指示だがキューシートは左折・・・
おかしい・・・
キューシートがスタートからのものだった・・・
もたついていると後続に抜かれる。
チェックして付いて走る
かなり速いペースで巡航する・・
付いて走っているが心拍が140拍と良い列車に乗れた

そんなに楽できるはずは無く、前に行けと合図。
先頭に出て心拍160拍で巡航する
少し走り振り返ると速すぎた・・・
列車が分断してしまった
この列車を逃すのはまずいので、少し落として待つ・・・
そろったの確認し、心拍を140拍で走る
少し走ると遅かったのか先頭交代してもらえた
左折の所で先頭のめじろんカラーのジャージの方が直進・・・
声を掛けて左折する
ここから登坂になったが先頭を引いてくれた方に気の毒なので少しペースを落として待つ
前を行くTさんはどんどん速度を上げて登坂するのを見送る
めじろんの方が追いついて来たのでペースを上げるが、Tさんは既に見えない・・
自分のペースで登っていくとTさんが見えてきた
ピークの手前20mで追いついた
下りに入ると体重が有るのでTさんをパスして下る
少し登って有人チェック
この先に笑ってしまう坂があるらしい・・
下って左折し又登坂・・
ここで左足が攣る・・・
カクカクカク・・・
ペースを上げすぎたようだ
水分補給をして回復を待つ
道で小用をしているとめじろんさんにパスされる
少し離れたがピークまでに取り返して下りに入る
Fをアウターに入れてガンガンと踏んだ所で左折・・・
めじろんさんは直進・・・声を掛けて左折
ここからが激坂だった・・・
Fがアウターのまま高負荷で変速できない・・・
無理に登り、速度を落としながら負荷を減らして変速する


あまりの斜度に笑いが出る・・・
心拍は181拍で限界・・
後輪はスリップするし前輪はポンポン上がる
ピークが見えないので心が切れた・・・
ぶるべで始めて登れずに歩く・・
ぼちぼち歩いて登っているとTさんに抜かれる
すごいな〜と、見送る
少しすると、ガチァーン・・・・・
Tさん落車・・・
怪我は無かったようで安心♪
歩いて正解と自分に納得する。
下りに入り前に出てガンガン踏んで巡航する
登りに入りTさんに抜かれる・・・
下りで距離を縮めてPC2で追いついた

  • PC2


サンドイッチ、おにぎり2個を補給する
おにぎり1個はスペアでポケットに入れた
めじろんさんも到着し3人になった
Tさんが先発でリスタート
すぐにリスタートするが出遅れた・・・
かなり先にかすかに見える・・・500m?

目標が見えると踏みが強くなる
400m・・・300m・・・400m・・・
気が付いてペースを上げたようだが、追走の方が有利だ。
200m・・・100m・・
あと少しが詰まらない
ここは車ドラしかない
車列の最後尾のプリウスに付いて加速する
みるみる距離が縮まる
後ろに付いてステルスMODEで楽をさせて貰おうともくろむが1分ほどでTさんが足安めで減速し
前に出てしまう・・・
前を引くペースで走る
少し走ると切れていた
耶馬トピア付近でキューシートをポケットから出すとポロンをおにぎり落下
拾いに戻るとTさんに追いつかれた
青の同門を抜けて平坦路を高速巡航・・・
再度振り切った♪
GPSを見ると軌跡が無い・・・
やばい・・・ミスコースだ!
慌てて引き返す・・1km程行き過ぎた様だ
戻って細い山岳路の登坂
予想外の登り・・・
下りとミスコースで足を使いすぎて右足が攣る・・・
カコカコカコ・・・
ミスコースでTさんに抜かれたなと自分のペースでゆっくり登るが
後ろからTさんが来て軽くパスされる
すぐに見えなくなった。
足を貯められるペースで登坂・・・
下りで追いつくが、距離を置いて前には出ない
ミスコース防止の最善策だ
少し走ると自販機で休憩の為Tさんが止まったので前を走る
ここから一人旅でPC3到着

  • PC3


スポーツドリンクは飽きたのでカフェオレ

Tさんが到着と同時ぐらいにリスタートする
平坦路を35km/h巡航する

雨に降られずにゴールしたかったのだが15:20から雨に降られる・・

  • ゴール

16:20 ゴール♪
タイムは8時間20分と自己目標は達成できず・・・
走行 200km
走行後、おいしいぜんざいをいただき、温泉後たのしい自転車談義♪

ゴール近くの道路では、警察が追跡していた車両が対向車と正面衝突!で渋滞・・・・

スタッフの皆様ありがとうございました。