あまくさ サイクルマラソン 1

  • あまくさ サイクルマラソン 1

昨夜から天草に遠征し、車中泊してから、朝ジョイフルでウオーターローディングした。
その後朝6:30に集合場所の新和グラウンド到着。
雨は降っていない。
予報では9時からの降雨の予報だったのだが、7:30には降り出した・・・
かなりブルー・・・・

受付でいろいろ貰う♪温泉券も有った

これも毎回楽しいがボトルがどんどんたまる。
開会式
寒い体育館で辛い・・・
後ろで咳をゴホゴホ言っている
雨の中、風邪ひきで参加するのはやばいぞ!

開会式が終わり戻ると
駐車場では数台消えている・・・
雨で寒い時期のDNSは正解!
さて・・・ここで自転車の選択(雨の状況で選択する為)
積載してきたのはクロノスとベルトロ。
スタートから雨で一日雨の為にベルトロを選択♪
ベルトロ・・・事故の焼け太りで購入したシティサイクル
SUSの前かご(キャベツ大2個は入る)とOPでハブ発電・LEDライトの27インチ
内装8速・SPDペダル・全天候タイヤ・雨でも止まるリアブレーキ・クロモリフレーム・ベルトドライブ
しかし重量が実測で21.2kg・・・ロード3台分!
△14kg・・・ロードで米を14kg積載して走っているような重戦車です。

モンベルの3万のカッパを着て準備しスタート地点に移動
車から降ろして準備しているときは周りは無反応だったのだが、
スタート地点では、
コルナゴの200万のロードやライトウエイトのホイル以上と思われるぐらいに
周りが反応♪♪♪
「やっぱりいるじゃん、ママチャリ・・・」
「内装8速で・・」
「SPDペダルじゃん」
あちこちで騒いでいる・・

準備が遅かったので100番目ぐらいからスタート
5人が5秒間隔でスタートする
心拍がバクバクいっているが心拍計はつけているのだが
メーター無し走行なので速度・心拍・距離・時間など一切わからない。
周りの反応と緊張感でアドレナリンが大量に出ている。
いよいよスタート!
アドレナリンで速度感覚・負荷の感覚が変だ。
ロードと同じ速度で走る・・
苦しさはまったく無いままどんどん進む
登りに入るとあまりの重さに速度が落ちてどんどん抜かれる
色々な人から「がんばって」と声を掛けられる
今までにない感覚で楽しい♪
登りで頑張ったのと、ポジションのせいで(シートポスト長が短い・サドルを後退出来ない)
早々と左足が攣る・・・
カクカクカク・・・
右足に頑張ってもらいいなす。
登りのピークでbb1さんにパスされるが下りは体重と車重で速いので前に出る・・・
ガンガン踏んで下り平坦を高速巡航するが、足が売り切れでbb1さんを見送る
平坦の踏みすぎで右足もギブアップで攣る・・・
コキコキコキ・・・
踏み加減を減らして回復を待ちながら走る
外人さんとも抜きつぬかれつで走る
抜いたときにガッツポーズをしてやった!
速度差の少ない追い越し車を待っていると
年配の方と女性のペアのトライアスリートに抜かれたのですぐに追走・・・
良い感じの負荷で走る
定負荷で走るので登りは緩く・平坦も踏む
女性はシーポ26と走りやすそうだ。
後ろに付いてドラフティングで楽をさせてもらう
先行したロードを少しずつパスしてどんどん前に出る♪
距離が解らないのでエイドが遠い・・
まだかな?と思っているとやっと
エイド1到着


スタンドで自立するので楽チンだ(あたりまえ)
巡航速度が上がらないのでぶるべペースで補給後すぐにリスタート
回収車が怖い・・・
しかしあちこちでパンクしている
雨の修理は難しい・・
ベルトロはパンク知らずの厚いタイヤとチューブ
かなり運が悪くない限りパンクはありえないので修理kit無し。
参加賞で今日貰ったボトルをかごに入れただけしか携行していない
後は携帯と財布のみ・・・
数回の登坂・・・
ベルトロは重すぎで登れない・・・
歩道をゆっくりのぼる
平坦路走行中に先ほどのトライアスリートペアに抜かれ
すぐに追走する
高速巡航で少しづつパスして走る
かなりドラフティングで走るが登りで切れそうだ・・・
そこに女性が前に行けの合図・・・・
足が売り切れで前には出られないので列車から降りてゆっくり走る
エイド2到着


ここでbb1さんと再会♪
先ほどのトライアスリートにも挨拶♪
おにぎりと豚汁を美味しく頂き
素早いリスタートでコースに戻る