あまくさ サイクルマラソン 2

  • 天気 曇り時々雨 温度 寒い
  • あまくさ サイクルマラソン 2

エイド2からリスタート後、又登坂が続く・・・
ギアは1固定・・・
下が無いのでゆっくり回してきついところはダンシングでいなす
登坂中bb1さんにパスされて見送る
この先は平坦区間が続く
ここからはなかなか乗れる列車が来ない・・
ふっと後ろに気をやると後ろがいた
先頭で自分のペースで引く
泥除け付きでアップポジションなので泥はね無しで風除け効果も高いので
付いて走るのは最高だろう!
少し話しながら走る。30km/h程で走行しているとの話
6速、5速で細かく変速し負荷を一定化して足への負担を減らす
追い越していく方は35km/h巡航でどんどん抜かれる・・・
後ろがいるので気合が入りぐいぐい引いて走る
ぎりぎりいっぱいの出力なので足が攣りそうになる
出力を加減していなして走る
エイド3到着


後ろの方に「ありがとうございました」と言われるが
こちらこそです。高いモチベーションを維持することが出来ました。
水と煎餅を頂きリスタートする
少し走ると外人さんが小用・・・
恥ずかしそうに合図してくる♪
ここから先にはいくつか猫パンチのような坂が有ったはずだが・・
有りました・・・
シティサイクルにはかなり辛い・・
ロードにどんどん抜かれるが
カーブを曲がるとロードが苦戦している
ピーク手前で追いついて最後で追い越す♪
ペース配分の勝利!
本渡からの平坦区間で対向で帰宅する参加者の車や自走参加者を見送る
外人さんにガッツポーズを送られてパスされる♪
高速列車にパスされながら単独走する
ゴール近くだがパンクに泣いている参加者を見かける
まだかな〜まだかな〜
意外に長く感じる
15:05 ゴール!!!!
拍手で迎えられる♪
シティサイクルなので周りの反応が明らかに大きい!
「ママチャリじゃん・・」
「Aの135km?」
気持ちよい♪
ゴール後、ぜんざい2杯と昼の残り物のおにぎりを頂く♪
おにぎりは残り少なかったのですぐに品切れになった。
走行 たぶん135km

シティサイクルでの走行はかなり楽しい♪
雨でも安心のブレーキで走行できる
積載力が大きい
パンクの心配が少ない
周りの反応が楽しい
参加者から声を掛けられる
アップポジションで見晴らし最高と首に負担が掛からない
ロードでは頚椎の負担で左手が良く痺れるのだが今回は当然OK
これでのぶるべも有りかもしれない!
一度走ると病み付きになりそうだ♪
国東でも一考の余地が有ると思う
阿蘇望・湯平・湯布院ライドは無理だ!斜度が大きいものは歩きの覚悟が必要ですね。

  • かたずけして帰路

ほぼ8割は雨に降られたがゴアのカッパのお陰でウエアは汗で多少は濡れているが
意外にドライ♪
靴もレジ袋のお陰でドライだった
前面は雨の降り込みで濡れてはいるが寒いほどではなかった
駐車場は半分くらい残っていたので最後尾ではなかったようだった。
全裸で着替えしてさざなみの湯で温泉して帰路に着く
ナビ任せの走行だが渋滞路を避けてルート設定するので渋滞に巻き込まれず走れた
地図ソフトを最新版にしたお陰で走りやすいし案内にミスが無い!
前の車がバックフォグを点けているので走りにくい
外車かと思ったらレガシーじゃん!いい加減に消せよ!
車間を開けて走るが眩しい・・
追い越し車線が無いので我慢して30分程走行したが滝室坂の追い越しレーンで
内側から追い越し・・・スタッドレスなのでグリップが低くズリズリ滑る
かなりやばかったがクリアした。
すごうから前にはストリームが走る・・・速度がおかしい
速くなったり遅くなったり・・・居眠り?
巻き込まれるのはまずいので右カーブで左にはらんだところでパス
中九州道路を走り帰宅
さざなみの湯から4時間(行きの夜は3時間半)
車の走行 往復420km