自由行動

  • 天気 晴れ 温度 暖かい
  • 自由行動

午後の飛行機まで自由行動

 
MRTで移動し二二八和平紀念公園・総統府
総統府は日本語のガイドさんが付いてくれてとても良かった
日本に友好的な台湾事情などを少し理解できた。
中○人は・・・
列に並ばない割り込み・・
北京オリンピックでの話と変わらない・・
人口も多く、旅行者も多く、経済的に影響の大きい国だが、悲しい
 
総統府はパスポートの提示と軍の警備と厳しい警備
電子機器は全て電源OFF・・・誘導ミサイルの防止?
台湾は韓国などと同じで兵役義務がある国。
殺人の教育を受けるので怖いですが
日本もどうかなと思う
銃剣を持った兵士が警備しています。

次は妻が台北101に行きたいとリクエス
地図で20cm程なので歩きで移動
国立中正紀念堂


どんどん歩く

歩道のスクーターが多く歩道が狭い・・・
違法駐車では無く駐車可のようだ

やっと台北101が見えてきた

すでに30分歩いているがなかなか着かない
だんだん妻の機嫌が悪くなる・・・
時間も無くなる・・・
足も痛い・・・
1時間がんがん汗だくで歩いて到着したが時間が無いので
10分の見学で終了・・・
かなり機嫌が悪い・・・
タクシーで行こうと言わないのが原因なので妻が悪いのだが・・・
ホテル前に集合なのだが1時間前にタクシーで移動
40分ぐらい掛かるかな?と思っていたが20分で到着
ホテル近くの市場?で昼食
¥300の海鮮鍋ご飯つき

お店で食べたかったのだが、良く解らずにテイクアウトしてしまった。
飲み物は紅茶タピオカ・・・
メニューに絵が無いので注文に手間取っていると
妻がナンバーワン↑と聞く
何とか通じた

海鮮鍋は妻が少し味見で他が食べたいと置いていってしまった・・・
2人前を食べる・・・お腹いっぱい・・
妻は揚げパンもような物を食べている
 
この後は空港に移動しチケットでトラブル・・・
エバー航空が欠航で帰りはチャイナエアラインだったのだが
チケットを受付のねーちゃんがいきなり破いて捨てた・・・
 
え・・・ 
 
早口で何か言っているがまったく解らない(中国語)・・・

やばいぞ・・

現地ガイドのリンさんが中に入ってくれて話してくれた
エバー航空の不手際でEチケットの変更不備だったようだ
15人程他のツアーの方もトラブルしていた。

エバー航空は手続きに来て対応はしたが、まったく謝罪しない・・・
担当者の不備では無いので謝罪の必要は無いと思っているらしい
日本人なら謝るね〜
 
時間は無いがコインは換金出来ないので
コンビニ7で色々繰り返し購入し1元も残さずにきっちり購入
菓子や飴などの水無しのものをいっぱい買った。



人生3回目の海外旅行が終わった
 
海外はおもしろいな〜

これで一人4万にOP1万のツアー
2泊3日なので沖縄・東京の方が高いのかな?
 
車を買うよりまた行きたくなった
海外ブルベも興味が有りますが
かなり不安が有るのも事実

また海外旅行に行きたいですね♪