ブルベ400km 1

  • 天気 晴れ 温度 暖かい
  • ブルベ400km

前日から十分な休養の為、チューハイと睡眠安定剤で熟睡し
朝も大量に朝食を食べる。
7時に出発し嘉麻市のジョイフルに向かう。
高速から降りてからあと少しの所で睡魔に襲われて昼寝・・・
30分程睡眠しジョイフルで昼食。
てれすけさんやブルベ参加者と少し速い昼食しスタート地点に到着

長崎からは自走150kmで参加のishiishiさん
ありえないブベライダーだ!
準備して受付と車検


凄い自転車を発見
アマンダのフレームに木のホイルだ!
それにDi2


ブリーフィングとコース説明


東北を応援する寄せ書きに皆さんサインして
東北の復興を応援!

あれ?いつの間にか12:00を過ぎていた
皆さんがサインしているので時間に余裕があると思っていたら
どんどんスタートしていたので慌てて準備!
あれ?GPSに軌跡が出ない・・・やばいぞ・・
慌てて設定を変更しスタート!出遅れてしまった。
スタートからはECOモードでゆっくり走行
先は長いので足を残すように無理はしない

登りも心拍管理で160拍前後で抑えて登る
登りダンシングで下りはスタンディングと尻痛対策で
なるべく座らない作戦で走る


少しずつ抜いていく
白坂峠・・きつい峠だがアウター縛りダンシングで40prm以下で
ゆっくり登る


下りはディープリムをいかして高速で下る
体重のお陰で下りはスタンディングでも先行車に追い付いていく♪
平坦路は追い風で高速巡航♪

信号で止まるが信号が変わらない・・・・
押しボタン信号だった

日田の昔風の町並みを走る


R386は車の渋滞で走りにくい・・・
車をすり抜けで車を追い越して走る
いきなり右折・左折で気を使う・・・
そろそろPC−1だが・・・
あれ?過ぎてるぞ・・・
山田電気も越えた・・・頭が混乱する・・・
GPSのポイントのミス?
引き返すしかないぞと引き返す・・
かなり戻るとローソン発見!

  • PC−1到着 日田友田

すり抜けに気を使い大きな看板を見落としたようだ♪
数人が休憩しており、てれすけさんに行き過ぎました?と声を掛けられる
ばれてました♪
ポカリのみ補給しすぐにリスタートする。


気持ちよく下り走っていると・・
あれ・・軌跡が無い・・
ミスコースしている!
あわてて引き返すが1kmは行き過ぎてしまった
入り口はこれは見落とすな、と思うような分岐だった
道の駅大山の対岸を走る道で平坦で走りやすい♪
松原ダム付近は山間なので寒い・・
山から冷気が下りてくる

特に日陰は寒い・・

ここまでもほぼ追い風ばかりで走りやすい♪
登り中にパスされるが、登りなので追いつかない・・
見送る・・速度が違いすぎる・・


あと少しの左にPC−2のファミマだと思い込みで
交差点を直進し又もミスコース!
右折を飛ばしていた・・・

  • PC−2到着 阿蘇小国

先着でアンカー5番のMさんとBD−1のNさん
BD−1のミニベロでの走行に驚く・・・Fはシングルですよ!
5番もアルミの重いフレームだ。

少し疲労があるのでコーラと大福で補給し先発でリスタート


日が落ちてきて少し寒くなる・・


この当たりは阿蘇から竹田に抜ける道なのだが
走ったことの無い道だ
路面も良く高速の下りが続く♪
道路左に停車中の軽トラ・・・
あれ・・
あれ・・・
あれ・・・・
いきなりUターン!
 
この速度では絶対止まらない!!!!
 
右側からパスのつもりで右いっぱいのガードレール沿いを走る・・
 
おいおいおい・・・
違うじゃねーか!
 
右のガードレールの隙間から田んぼ道に向かっている・・・
当たる!やばい!
 
声が出ない・・・
 
出た言葉が「やめて!」
 
軽トラの窓が開いていたので
何とかじいさんに聞こえてぎりぎりでガッツンブレーキで難を逃れた♪
 
どけーとか、バカヤローとかは余裕のあるときの言葉と感じた
本当にやばい時は声が出ない・・・
「やめて!」かよ・・・でも助かった。
 
多少の登りも有りMさんに再度パスされるが上りでは追いかける気がしない
今度はミニベロに追いつかれる登りに話しながら登りくだりは前を引くが
ミニベロはF−シングルで高速ギアが足りずだんだん離れてしまった。
 
先ほどの恐怖も忘れ高速でホイルから風きり音を出しながら高速で下る
たまにきつい坂が有る
あれ・・
足がプルプルする
駄目だ
インナーを使わないと登れない・・
R57をまえに断念しインナー可でゆっくり登る。
ミニベロがどんどん迫ってくる・・
追いつかれるぞ。
下りを高速巡航で走り距離を離す♪
やっとR57のローソン前に出たここからはGPS無しでも地の利で走れる♪
夕方で虫が多くグレーのサングラスからメガネに代えたいがミニベロが迫るので止まれない・・
夜のサングラスはかなりやばいぞ・・
R57は知った道なので大丈夫だろうと走る♪
道の駅大野までは車が多いので走りにくい
 
あれ

またMさんに抜かれる・・
止まっていたのかな?
次に小用中にNさんのミニベロに抜かれる・・
 
サングラスのせいで目からの情報が少なく巡航速度が落ちてしまったようだ
サングラスを外し追走するが気が付くのが遅かった
追いつかない
 
ここは千歳の坂を照準に合わせ出力調整し足休めで走行する
見えた!千歳の坂にテールランプ2灯・・
 
登りで最高の走りで加速しピークまでガツガツ登り下りは伏せて速度を上げる
 
どんどん近づいてくる♪
 
ミニベロをパスし速度を少し緩めて後ろについてもらう
次はMさんを追走する
R57は知った道なのでブレーキ無しで全開走行出来る。
高速走行でミニベロは切れてしまった
Mさんに追いついたがそのまま抜いてしまった
しまった・・・
そのままR10まで先行する
R10に入りMさんが緩い登りをMさんが引くがかなり速い・・・
数回ローテーションするが心拍は180拍を越えており限界・・
あと200km有るのにこれでは持たないぞ!
野津手前でMさんを見送る・・・
R502に入りここも下りで楽勝!!!
下りで車が並走・・kuniさんだった
PC−3 到着

  • PC−3 臼杵インター

7時間では171kmとアベ25km/hに4km足りなかったが
8時間200kmをクリアしアベ25km/hを達成!
先着のMさんを置いてお茶とおにぎりを補給し先発!
Mさんはガッツリ食事中
待ってよと声を掛けられるが、お先〜と先発!
 
ここらも普段の練習路なのでGPS無しで走行出来る
夜間走はしないので感じは違うが凸凹や段差は覚えているので避けて走行
20:00を過ぎているので交通量も少ない
下ノ江・一尺屋・佐賀関としっかり外回りする
古宮トンネルから旧道も登坂するがシークレットポイント無し・・あれ?
幸崎・坂ノ市・大在・・
ここで250km・・自宅休憩と睡眠の選択ポイント
22:00とアベ25km/hもクリアしている。
休憩するのも良いがまだ10時間走行で眠くないし
気温も13度程で予想どうりで寒くない
体は少しこりが有るが元気だ!
それに多分先頭・・
 
このまま走行し長距離ブルベでの睡眠の練習はゴールして車中泊と言う事で
連続走行を決定!
 
走り出すとお腹がすいた・・・
自宅休憩のためおにぎりのスペアを軽量化の為購入を見送っていた
首も1000kmのように痛くなる
肩こり・体がきつく感じる
頭の中は食べ物のことでいっぱい・・・
カレーとシーザーサラダをジョイフルPCで食べるぞ!と走る

高松の新日鉄
あと少しで亀川までと走るがおなかがすいた・・・
おなかがすいた・・
おなかがすいた・・・
Mさんにまたパスされるが平坦なのに追走する意気込みが無い・・
Mさんは高速で走行するが毎回信号に止まり
ぽちぽちの私に捕まる・・・
運が悪すぎ・・
あと少しで別大国道で信号が無くなりますよと伝える
別大に入り見送る・・・
おなかがすいた・・
おなかがすいた・・・
これがハンガーノック
やる気はまったく出ないが、出力が無いわけでは無いと思うがおなかがすいた。
別府に入りあと少し・・・
 
左に吉野家・・・
カレーを食べたかったのが頭から飛んだ
牛丼大盛りを頂く♪
やっぱりブルベは甘い牛丼だよね〜
 
くるしい・・食べ過ぎた
 
PC−4 亀川到着