国東240km

  • 天気 曇りのち雨 温度 少し寒いが風は無い
  • 国東240km

朝4時起床しガッツリ朝食
外は暗いが雨は降っていない
5時の天気予報をチェックすると県北部は降水確率30%
昨夜の50%から回復した
 
自転車はブルベ仕様の魔丼に決定し準備
灯火を軽量化の為にF/RともにWライトをシングルライトに変更し
ゼッケンプレートを自作する
雨の場合にシートポストから雨水防止にテープで防水
 
5時すぎ出発

足を使わないようにアップ目的でゆっくり走行


コンビニでポカリをを補給するが900mlが無いので
2Lを購入した
ボトルに入れた残りをポケットに入れて走るが重い・・
7時すぎにスタートのB&G到着

さっそく受け付け

スパイラルテープ無料を体験
近くの人は効くわ〜と言っているが、私は・・・
かぼす君も体験中
マッサージもしてもらっているぞ・・
聞くと首が痛いと言うと対応してくたらしい
色々言ってみるもんだ・・
かぼす君の奥さんはおめでたでした。おめでとさん。
荷物を受け付けに預けポカリの残りを飲み干す♪

開会式
今年は挨拶に県知事の代理や国東半島の各市長
各警察所長がずらりと並んだ
サイクリング協会会長も選挙前じゃないのでいつもどうり代理
AJ福岡ジャージのkuniさんも見えるが気が付かないみたいだ
開会式も終わりスタートへ

番号順にブロックでスタートだが
開会式時に番号順に並んでいないので皆さん自転車を押して場所移動するが無理がある・・
どんどん人が増え身動きが取れない・・・
その状態でここはBグループが集まってください・・・
無理だろう・・身動き取れないんだから〜
無理に移動するやつが多い・・
ガリ傷は勘弁しろよ・・
来年は対策して欲しいですね。

第一ブロックがスタート後の20分遅れの9時10分に第二ブロックでスタート
開会式から小用がしたくなり我慢していたので振動が効く・・・
苦しい・・
2km程でオレンジに入り小用・・
並走や横への広がりが多く抜きにくい、間に入ると左の方がふら付いて、
ミラーが当たったみたいでミラーが転げ落ちた
ごめんなさいと声を掛けて前を急ぐ・・
無理には抜かないがあまりにも遅すぎのペースの方と横いっぱいの広がりと蛇行は落車の危険があり
絡まずに走りたいので抜いていく
オレンジの2山を越えて平坦区間に入る
風除け列車は鈍行ばかりで乗る列車が無いので3列車をぶち抜く♪
追走は無いので自分のペースで走る


後方から高速列車が来たので乗せてもらうがかなりハイペース!
あれ・・
先日の400ブルベでのアンカー5番のMさんのチームらしい
Mさんと話しながら走る
MさんはPC−5からミスコースし427kmの走行になったそうだ。
話していると列車が離れたのでMさんが追走・・・
一応追いつくがこの先の登りで千切れるのは見えているので
ペースを落として走る
後ろからきたHRPの2人にも抜かれる・・
安岐ダム前の登りは苦手なポイントの一つだ、昨年もここで抜かれた覚えがあるぞ
坂を下り平坦区間に入る・・ここからはディープリムで高速巡航開始だ!
AD1は30km地点をパスして走る
登りはからしき登れないが、下りと平坦勝負でガシガシ踏み込む
軽い登りは勢い勝負でいなす・・
今年からの右折後2段坂・・・
2段目で失速・・登れない・・・
どんどん抜かれる・・
下りで挽回し前に出る
信号運が良く止まらずに進む
後ろに着かれたので少し走り交代を要求!
3人で回すはずが一人が切れて2人で回す
青ジャージの方だが上りが速い
左折後の天念寺の登半で見送る・・坂は無理だ〜


ピークまで長いのでペース配分してゆっくり登る
ここでもどんどん抜かれる
この当たりになると遅すぎの方が居なくなったようだ。
ピークからは下り番町♪
平坦も高速巡航♪
真玉までの平坦は大好きなポイントだ
ここで高速列車が欲しいがうまく行かない
後ろに追走もあるがガシガシ踏み倒すので自然に切れていくようで一人旅〜

  • 昼食会場到着


Mさん発見

昼食
吉野の鳥飯と色々頂く

鳥飯おにぎり以外にも白飯おにぎりもある
このくらいは普通だ
イチゴ発見!今年は一人一粒の表記が無く
どんどん食べてくださいと言われる♪

それでは遠慮無しにどんどん頂く♪
3パック程(40個程)を短時間に食べる・・・
時間が惜しいのでヘタは付いたまま、そのまま食べる♪
これもビタミンだよ〜
喉からイチゴが出そうだ・・・
イチゴはほとんどが水分なのですぐに治まるはずなのだが
かなり苦しい・・

パンは潰してポケットに入れる

たこ焼きもあるがイチゴの食べすぎでギブアップ!
 
お腹もいっぱいになったのでリスタート♪
腹が張って走りにくい
おなかがいっぱいになると幸せになる・・・
闘争心が無くなりぼちぼちで走る
ここからは上り下りの繰り返しが始まる
登りはゆっくり走り下りは全開を繰り返す
粟島神社の昼食後からはトレックジャージ、パナジャージ、赤ジャージの方と速度が近いようで
抜きつ抜かれつを繰り返すが、足質が違うので登りで抜かれ下りで追い越しの繰り返し
足質が違う為、協力関係は成立しない、単独走の集まりだ
パラパラと雨が降り出した・・
予報と違うよとつぶやくがそんなもんだ・・
路面はDRYなので問題無し、予報では1mm以下の降水量で15時には止むはずだ。
ここから注意するのは路面を斜めにカットした坂に注意して
坂に入る前に足を貯める必要がある
道の駅国見の看板
そろそろかな〜
抜かずに付き位置でゆっくり走る
センナの細身の方が飛び出す
誰も追わない・・
坂に入るが違った・・
平坦に入るとセンナに追いつく・・クライマー足なのだろう
なかなか斜めカット路面の坂が無い・・
待ちきれず平坦は速度を上げて走る
トンネルを抜けてガツーンと加速すると斜めカットの坂が現れた
やばいじゃん・・
序盤からくるくる回していなす
中盤からはダンシング
ながいな〜
足がいつもプルプルする・・
後ろから赤ジャージの方が迫るが幅狭いのと速度差で前には出られないようだ
ピーク!
ここから下りで高速巡航♪
巡航しているとトレックジャージ発見
圧倒的な速度差で抜いていく・・・
次はパナジャージ発見少し手前で速度を緩めて足休めしてから
再加速し追い越す・・
着かれた・・加速するが切れない・・
諦めて前を引いて走る雨はだんだんひどくなる
路面も少しWET
国東に入り信号が有るが手前からの速度調整で止まらずに走れる
信号発進の車と速度が重なる・・
車に付いてダッシュ!どんどん加速する!
車から千切れて再度高速巡航に戻る
今のダッシュでパナジャージの方を振り切った・・
雨も激しくなり、完全なWETで他のコースの走行者と重なる
歩道通行を過ぎて道路に出るが車の量も多く
抜きながら走るのは気を使う
路面には水溜りも出来ているので走路にも気を使う
晴れなら車ペースで走るのだが雨でブレーキが利かないので車には着けない・・
心拍数が下がり寒い
空港の信号でウインドブレーカーを着用し歩道走行する
後ろからガンガン走る方もおられるが、雨・歩道・段差・他コースの方と
走りにくい要因が多すぎで意気消沈・・
無料の空港道路との分岐で車の量も減り車道を走行
雨と路面がWETで走りにくいが高速巡航する
他コースの方との速度差が大きく少し怖い、蛇行されたら当たりそう
住吉浜を過ぎてゴール・・・
 

  • ゴール

14:42 あれ160km無いぞ・・・
ゴール後走ったままでかぼすのPETを受け取る
手続きは無いようでそのままゆっくり走ると
止まらないでくださいの放送
後ろからどんどんゴールするので先に行けの指示だ
そのまま止まらずに国道に戻りスタート地点に向かう
道路にPETがゴロゴロ落ちている
ポケットから落下したんだろうか?
前輪で踏んだら落車確実だ・・
あちこちに落ちている
ゴールでのPETくばり、これも考えて欲しいな
警察署前を右折しスタート地点に向かうが誘導は既に無い・・
県外者は無事にスタート地点に帰れるのか?
スタートとゴールが違う大会は多少難あり・・
坂の頂上付近に大型のグレーティング・・・
やばいな・・
右は車・・
走るしかないぞ・・・
走路は全てグレーティング
目に対しては斜めに入るが滑った・・
15cm程かな・・右に滑ったが転倒はまぬがれた♪
スタート地点で荷物を受け取り帰路に着く
ここでも154km・・160km無いぞ・・
積算では200km
雨は止まない・・
体は冷える・・
日出まで出ると雨は上がったが別府からは再度雨・・
別府は北浜のバスセンターまで渋滞・・
左からすり抜けだが雨でブレーキが利かないのでかなり怖い・・
別大に入りうみたまご・・駐車場は超渋滞
田ノ浦の臨時駐車場はがらがら・・
ここに停めたほうが1時間は違うぞ!
17:00 自宅到着
 
走行 246km
 
びしょびしょで着替えのために風呂場に行ったが後ろがドロドロなので
そのままシャワー・・
驚くほど暖かい・・
服を着たままのシャワーは快適!
あたらしい発見に感動した。