香りの森

  • 天気 曇り時々晴れ、一時雨 温度 暑い
  • 香りの森

朝から走ろうと思っていたが、夜に雨が降ったらしく路面がWETで断念。
健康診断で歯医者に行くように指導されたので歯医者の後、昼からスタート

R10でネズミ捕り発見♪
引き込みの警官

計測のレーダー

ここの2車線で計測とは・・・
中九州道路後で、100km/hはすぐに出てしまうポイントです。

自転車には関係無しです。
 
R10からR57に入る
大野町までを最初の目標で走るが千歳でかなり天気が微妙・・・
パラパラ雨で引き返そうか思案しながら走る。
大野町から右折して香りの森や野津原方面に向かう
はじめは広かった道が少し狭くなり交通量が激減・・・
車がほとんど走っていない・・
きつい坂が始まる・・・
7%から12%・・
ギアは最軽ギアに固定され長い坂が続く・・
12%が続き登りが嫌になる・・
スローダンシングで筋肉の分散化で少しづつ進むが
顔の周りに羽虫が「ブンブン」飛び回る・・・
速度が10km/h以下の為、振り切れない・・
湯平の阿蘇野の坂と同じだ・・・
手で振り払おうとするが無理だ・・
湯平では払おうとして落車しかけたことが有るので我慢して進む・・
虫にマークされないようにセンターラインよりを走る。
道沿いにブルーベリーまつりの旗が有る。
ブルーベリーを食べたくなり頑張って登坂する
やっと下り・・笑みが出る

閉館した香りの森博物館をすぎてあと少しでブルーベリーだ!
駐車場に到着しここでブルーベリーが食べられるのか?
え・・・
え・・・
ラベンダーまつりと書いている・・・
勝手にラベンダーまつりをブルーベリーまつりと勘違いしていた。凹んだ。
今日、歯医者で見たセーノのブルーベリー狩りと頭の中でMIXしたらしい。
仕方ないのでそのまま走る・・ここから平成パークロードの看板。
さらに交通量が無くなり豪雨で土砂が道路に数箇所出ている。
ここからは道が解らず大体の方向で進むがGPSを頼りに走る。
とうとう林道に入り離合できない山岳路・・
路面には小石や小枝が転がり水も出ている・・
さらに「ゴロゴロ」と雷と小雨・・・
ここでゲリラ豪雨に有ったら進むことが出来なくなるので悪い路面だが
速度を上げて下る・・・怖い・・
あれ・・水汲み場・・以前に一度通ったことがある道のようだ・・
田尻の団地に出た♪
一安心だが雨が強くなる・・嫌だな・・
団地を前の車に付いて解らないところで曲がり迷いながらR10に出た。
ここで小雨になり、中判田で止んだ・・ラッキー♪
R10を車に着いてドラフティングで走る・・
山はかなり涼しいが市内は暑すぎ・・暑い
今日は熱中症防止のポリタオルの試用をしたが、スタートで濡らすと300gと重いが
少しは涼しい♪
山岳に入ると汗を吸い取る為、濡らさないでも乾かず気化熱で冷却される。
夏の暑い時は効果が有りそうだ。
(ホームセンターで衝動買い(¥600)したが、同じ物がドンキで¥100安かったのは凹んだ。)
帰ってからルートを調べて気がついた。R57後のとても長い坂が四辻峠でした。
走行 87km